ふたつの小さなこと

DSC_0073 small


昨年、近所の花屋が店を閉めた。特にこの花屋に思い入れがあった訳ではないが、閉まってみれば案外寂しいものである。この店で花を買い求めることは少なかったが、通りがかりに目に飛び込んでくる花の色、匂いがどんなに喜ばしいことだったかを今頃になって感じている。この辺りの人達は、この界隈唯一のこの花屋を随分利用していたらしい。例えば近所のバールの中に在るタバコ屋のお母さん。彼女はもうすぐ80歳なこともあって流石に店に出てこなくなったけれど、数年前までは彼女の誕生日になると常連客の誰かしらが美しい蘭の鉢植えにリボンをつけて贈ったものだ。かと言って客も照れくさいものだから、花屋に店に届けさせたりして。それからバールの店主。昨年は50歳だった。妻が夫の為に赤い薔薇の花を50本注文して、広々とした居間を薔薇で飾って、昼食をとるために家に戻ってきた夫を驚かせたらしい。この話したとてもロマンチックなので、この界隈の人たちの間で随分長い間噂になった。そう言えば、相棒も、数年前の私の誕生日に、プレゼントと言って花を持ち帰った。あの店が閉まったことを残念に思っている人は、案外沢山いるのかもしれない。花を贈ることも花を受け取ることも、どちらも甲乙つけがたいほど素敵なことだと思うから。そんな私達に小さな吉報。最寄りのバスの停留所の背後に、小さな花屋が出来るらしい。これはまだ単なる噂。でも、そんなことが噂になるのだから、この辺りの人達が花屋を必要としている証拠である。まだ噂なのに、店が開いたら黄色いフリージアを買いに行こうなどと思っているのだから、私もまた花屋を必要としているのだろう。それからもう一つ小さな吉報。店を閉めた花屋の後はずっと空いたままだったけれど、其処はジェラート屋さんになるそうだ。これは噂ではない。店の前を歩いた時に、次はジェラート店になりますと書かれた張り紙をこの目で見たのだから間違いない。美味しい店でありますように、と願っているのは私だけではない筈だ。春に向けてふたつの小さな吉報。こんなことが吉報と思えるのだから、私は案外幸せ者なのかもしれない。

明日の満月を前に、今夜の月は真珠のように白く輝く。明日は良い天気になりそうだ。




人気ブログランキングへ 

コメント

いいな……。

yspringmindさんへ。
こんにちは。大分、春めいて来ました。
記事、楽しく拝読。いいことが2つ、羨ましいです。
花屋ですけど、あって当たり前みたいな、
普段あまり気にしないけれど、なくなってみると、
思いの外大きな存在だったのかもしれませんね。
まだ噂の段階なのに、買う花を決めているyspringmindさん、
可愛いです(笑)ジェラートは絶対に美味しいですよ!
こちら東京、ご近所の新店舗にあれこれ期待しますが、
いつもクリーニング店や詰まらぬ居酒屋のチェーン店……。
僕も花屋がいいなぁ……随分前に閉まっちゃったんです。
あと本屋!(笑)いい報告、お待ちしています!

ブノワ。

2016/03/23 (Wed) 07:53 | ブノワ。 #kZkdgmoI | URL | 編集

こんにちは。
薔薇を50本かざる話はロマンチック。
幸せはいろんなところにあるんですね。

2016/03/23 (Wed) 13:29 | つばめ #- | URL | 編集
Re: いいな……。

ブノワさん、こんにちは。。まだまだ朝晩寒いですが(今朝は起きたら2度でしたよ。)周囲では花が満開で春を感じます。李の花はもう直ぐすっかり散り、今は木蓮の花が美しいです。
私は昔から花屋さんが好きなのですが、会って当たり前、空気のような存在でもあり、だからこんな風に姿を消されて初めて存在の有難さを感じているところです。花がある生活は楽しいですね。薔薇の花に囲まれて生活するブノワさんですから、その気持ちはわかって頂けるでしょう。
ジェラート屋のオープンが待ちどおしいです。まだ中は空っぽで、配線工事をしているところです。多分4月中旬ごろになるのではないでしょうか。
ブノワさんのご近所の新店舗がクリーニング店や詰まらぬ居酒屋のチェーン店というのがとても面白いですね。確かに。確かにつまらないですねえ! 私だったら、オーガニックの店とか、和菓子屋さんとか、それからやはり花屋が嬉しいですね。

2016/03/25 (Fri) 00:02 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。薔薇の花を50本というのは全くロマンチックでした。そういう誕生日を迎えたいと相棒にねだっておきましたが、多分実現することは無いでしょう。これ、なかなかできない事だと思うんですよ。
薔薇50本を夫の誕生日に贈ったのは、例の、鞄を求めてパリにひとっ飛びした妻ですが、この件で随分と近所の人たちからの評価が上がったようです。

2016/03/25 (Fri) 00:06 | yspringmind #- | URL | 編集

こんにちは。
鞄の奥さんは、なかなか思いっきりのいい方ですね。
なかなかできないですよね。

2016/03/25 (Fri) 13:58 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、この奥さんの思いつくことは、なかなか派手なのですよ。どんなことをしても話題になる。これも才能のひとつ。

2016/03/26 (Sat) 19:51 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する