魔法

DSC_0023 small


時間は確実に経っていく。どんなに行き詰っていても、そんなに忙しくても、必ず週末がやって来る。そう思えば、なんと楽しいことか。そんな一週間サイクルが、ここ数か月続いている。別に悪いことではない。寧ろ、そんな風に思えば心も軽いというものだ。
そんな風にして土曜日がやって来た。雨降りになると聞いていたが思いがけず快晴になり、遅くに目を覚ましたことを悔やんだ。その分沢山睡眠をとって、脳も身体も喜んでいるにしても。雨降りだから家に居ようと思っていた土曜日。しかし快晴となれば話は別である。週末ぐらい一緒に居て欲しいと足元に纏わりつく猫には申し訳ないけれど、手早く身支度をして外に出た。

日差しが強かった。この冬一番の強い日差しかもしれなかった。勿論空気はまだ冷たくて、重いコートも帽子も、そして首元をきっちりと包むスカーフも手放せないけれど、確実に冬が過ぎていこうとしているのを感じた。ガルガネッリという名の停留所でバスを降りた。道の名前でも何でもないこの停留所の名前の由来は、過去に遡る必要がある。古くから続いていたガルガネッリという名の、とんでもなく美味いレストランが此処に在ったのだ。ガルガネッリといえばその場所がピタリと分かるくらい、有名な店だった。今でも古い人達の口から、店の話がよく飛び出すほど。兎に角、ガルガネッリで降りて歩き始めた。目的地はその先の、七つの教会群の前の広場。今週末は骨董品市が立つからである。探しているものはない。欲しいものもない。ただ骨董品を並べる店と言う店を見て回って、それからそこに集まる人たちの様子や雰囲気を楽しみたいと思ったのだ。何しろこんな良い天気なのだから、屋外を楽しまなくてどうしよう。広場に行って気が付いた。店の並び方が少々違う。いつ来ても驚くほどきっちりと並ぶ順番が同じだったけれど。しかし其れは案外良いアイデアで、この先に何があるのか行ってみなければ分らない、一種、初めてこの骨董品市に来たような気分にさえなって、成程ねえ、と思った。自分の生活も、そんな風にして並び方を変えてみたらよいのかもしれない。何時も定位置に在るものを向こうの方に替えてみたり。いつもと違うことをしてみたり。特に私は習慣で生活する癖があるから。習慣で生活するのは楽だけど、少し変えてみるのも良いだろう。小さな発見。大きな発見とつながるかもしれない、小さな発見だった。成程ねえ、成程ねえ、と心の中で呟いていたら、何だか愉しくなってきた。愉しくなってきたら笑みをこらえられなくなった。溢れてしまう笑みに、すれ違う人達が笑みを返してくれた。ポルティコの下に腰を下ろしてお喋りに興じる人達。誰もが太陽の恵みに感謝しているに違いない。

少し迷い込んでいたけれど、明るい場所へと続く道を見つけた。道は必ず続いている。迷っていても、道が見つからずに悩んでいても、必ず行くべきところに辿り着ける。何か月も探していた答えを、やっと見つけた。土曜日の魔法。それとも太陽の光の魔法。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは。
ほんとうに、確実に時間はすぎていきますね。時間が自分に味方してくれていつでも爽やかにすごせるといいのに。
ほんとうにがんばっている人たちにきれいな星の粉のような時がふりそそぐことをいつも

2016/02/14 (Sun) 12:37 | つばめ #- | URL | 編集

「道は必ず続いている。悩んでいても、必ず行くべきところに辿り着ける。」

そうですね。 苦しく悩む最中は、この真理を忘れていますよね。
生きてきた中で何度かあったはずなのに、Keep On Your Track~~の声が
聞こえなくなる。 太陽の魔法とは嬉しくなる響きです~
素敵な写真から、人々の屈託のない声が聞こえてきました。 ありがとう*

2016/02/14 (Sun) 18:02 | すぷーん #EQkw1b1A | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。時間が自分に味方する…そんなことを考えたことはありませんでしたから、大変新鮮な気分になりました。ありがとう。探していれば見つかり、求めていれば得られる。そう私に教えてくれたのは、誰だったかなあ。

2016/02/15 (Mon) 23:52 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すぷーんさん、こんにちは。道は間違えても大丈夫、必ず違う道に交差してまた違う方向に行けると私に教えてくれたのは、私の母でした。道というのはね、単に道路の事だけではなくて、自分の人生の上に在る沢山の道でもあるのだと、何かの時にさりげなく教えてくれました。あの頃の私には理解できなかったけれど、今ならわかる、わかります。
土曜日の明るい雰囲気が一転して雨です。でも雨の後にやって来る晴天は、きっと美しいことでしょう。

2016/02/15 (Mon) 23:56 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する