深い色の水

DSC_0418 small


週末は頭痛に悩まされた。横になって眠ろうとしたが、あまりの痛さに眠りに落ちることもできなかった。それで薬を服用して少し本を読んだら、知らないうちに眠りに就いた。

夢の中で私は水辺を歩いていた。深い色の水。風に揺れる水面を眺めながら、いつか同じ水面を見たと思った。とても寒い日で、凍えそうだった日に。どうしてこんなところに来てしまったのだろうと思いながら、水面を眺めたことがあったと夢の中で思いながら、しかし遂に思い出すことが無かった。何だっただろう。何時だっただろう。何処だっただろう。夢の中で悩んでいるうちに目が覚めた。眠ったのに夢の中で悩んでいたせいか、少しも頭痛が治っていなくてがっかりだった。

月曜日。仕事を終えて逃げるようにして家に帰って来たのには理由がある。私は思いだしたのだ。多分、あの水面は、パリの、サンマルタン運河で見た水面だと。写真がある筈だ、と思ったら居ても立ってもいられなくなり、来たバスに飛び乗って寄り道もせずに家に帰ってきた。

あった。この深い色。

パリは、こんな風にして私を引き戻そうとしている。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは。
興味深い写真です。
私もそうですが、何かを表現したいというのが常にあります。
yspringmindさんの視線はいつも何かを見つけようとしているのが本当にいいと思います。わたしもそうあろうと思います。

2016/02/09 (Tue) 01:53 | つばめ #- | URL | 編集

yspringmindさん、こんにちは

むむむむ・・

デジャブの扉に合う鍵は

夢の形の鍵でしたか

妙に、納得なのは

yspringmindの、文章力があるからですね^^

2016/02/10 (Wed) 11:54 | 高兄 #eP1cGWnA | URL | 編集

深い緑の色がパリを思い出すのはわたしにもあります。色が街の中のイメージとピッタリ合って、記憶を呼び起こす。ちなみに今回の旅先の色は、緑と黄色の世界でゴーギャンの絵を思い起こさせます。
あればバリ島だったですっけねぇ。。笑

2016/02/12 (Fri) 03:48 | inei-reisan #pNQOf01M | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/12 (Fri) 13:20 | # | | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。こういうものに心が惹かれます。水面は夜空に輝く月や、雨に濡れた新緑と同じくらい好きです。それに私はいつ見一人旅だから、色んなことに目が行くと言うか、眺める時間に恵まれている。もっとも其れだから一人旅が好きなのかもしれません。

2016/02/13 (Sat) 00:43 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは。デジャブ、良い響きですね。私には時々こうしたことがあります。今回はすぐに思い出したけれど、いつもはどうしても思い出せなくて、一年ほどしてから思い出すのですよ。

2016/02/13 (Sat) 00:55 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

inei-reisanさん、私はパリの街を歩きながら、何とボローニャと異なる色が何と沢山散りばめられているのだろうと感嘆しました。それでいて調和し合っていて、感心以外の何でもありませんでした。
今回の旅先は興味深いですね。旅があなたに良い影響を与えますように。

2016/02/13 (Sat) 01:01 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: お大事に

鍵コメさん、有難うございます。
サンマルタン運河、いいですよね。一年に何度かしつこい頭痛に襲われませ。今回のは案外しつこくてお手上げなのですよ。

2016/02/13 (Sat) 01:04 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する