Blue Monday

DSC_0027 small


月曜日はブルー。ブルーな気分で一杯の日。何がどうと言う訳ではないけれど、時々どうしようもない気分になる。もうすぐクリスマスだと言うのに。

そう言う訳で仕事帰りにパン屋に立ち寄った。昨日何時間もかけてブロード(煮出し汁とでも訳すのだろうか)を作ったからだ。人参と玉葱とセロリと鶏肉と牛肉と骨をコトコト煮込んで作ったブロード。ブロードは澄んでいなければならない。濁らせないポイントは大鍋の中を掻き混ぜないことだ。こういうことにボローニャの人達は全精神を投入するが、その甲斐あって出来上がったブロードの何と素晴らしいことか。それで今夜はトルテッリーニ in ブロードにしようと思い立ったのだけど、生憎、立ち寄った近所のパン屋ではトルテッリーニが売り切れだった。その代わりにパッサテッリはどうかと勧められて、其れじゃあ300グラム、と言うと、340グラムあるから40グラムはおまけしておく、40グラム残っても仕方がないからね、とサービスして貰った。夕方の、もうじき19時と言う時間だったのが良かったらしい。面白いもので、時化た気分だったのに、40グラムのおまけで全く楽しい気分になった。その足で石鹸を買いに行った。随分長いこと立ち寄っていなかった石鹸屋さん。暫く行かずに済んだのは、買い置きが沢山あったからだ。クリスマスの前とあって品揃えが豊富で、あれもこれも目移りしたが、結局いつもラヴェンダーに決めた。すると店の人が、此れも試してごらんよと、黄緑色のいい匂いの石鹸を袋に入れてくれた。まあ、ありがとう。また来てね。うん、また近いうちに来るから。そんな普通の会話をして家に帰ってきた。私は全くついていた。何処の人も気持ちが良かったから。人を気持ちよくするには、笑顔とシンプルな飾らない会話があればいいだけだけ。しかし、それらの何と難しいことよ。今夕、彼らと話が出来たのは本当についていたとしか言いようがない。

ブロードが美味しかったこと。フランス屋で購入してきたチーズが美味しかったこと。バールの常連のシルヴァーノ老人から貰った赤ワインとよく合ったこと。気が付いたらもう直ぐ夜中。良い眠りに就けるだろう。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは、yspringmindさん。
ブロードにせいを出すイタリア人を見てみたいです。
月曜日ですか。
そうですねえ。
誰がなんと言おうと、そうですね。

2015/12/15 (Tue) 02:27 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、ブロードに精を出すイタリア人、探さなくても沢山います。クリスマスの昼食会にはトルテッリーニ in ブロードが定番なので、クリスマスの前には材料を買い込む人で店が混み合う筈です。この、ブロードの為に煮た肉や野菜が、また美味しいのですよ。

2015/12/16 (Wed) 23:50 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する