太陽の光

DSC_0069 small


昨日の快晴。皆がゆったりした服装で、街をぶらぶら歩いていた。本来、ボローニャの9月とは、こういう感じなのだ。そんなことを考えながら、ぼんやりとその様子を眺める。何時までこんな天気が続くだろうか。もう3日、もう一週間。そんなことを考えていた筈なのに。今日は予期せぬ雨が降った。南の空が妙に暗いと思っていたら、あっという間に雨が降り始めた。アスファルトが雨に濡れて黒く光り、私達はジャケットやカーディガンで肩や腕を覆う。

目に痛いほどの太陽の光。膝丈のパンツ姿の人達、肩を出した女性達。あれが、夢だったかのようだ。


人気ブログランキングへ 

コメント

ボローニャの秋

気になって調べてみたらボローニャは9月~10月に一気に寒くなるんですね。どなたかが「ボローニャにはごく短い春と秋があるだけ」と書いておられたように記憶しますが、特に平均最低気温が低いですね。東京と比べると5度も違います。来年のボローニャ、もし行けるとしたら、栗の最盛期の少し前9月下旬から10月初旬。それでも多少の厚着は必要でしょうね。なにしろ次回は聖ルッカ参詣と(もしあれば)地下水道ツアーですから。それにしても、もうその時期だとブレンナー峠を車で超えるのは大丈夫かしら。
フリードリッヒ2世が神聖ローマ帝国から北イタリアに出るときに通った道も是非にと思っていますので。とはいえ、あの時代にはトンネルなんかなかったでしょうから、厳密な意味では追体験は不可能でしょうが。

2015/09/15 (Tue) 11:35 | Yutaka Hoshino #rmkBes5Y | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。
暑い暑い夏がいいと思います。

2015/09/15 (Tue) 11:36 | つばめ #- | URL | 編集
Re: ボローニャの秋

Hoshinoさん、こんにちは。ボローニャの10月は冷え込みますが、9月に関してはとても微妙です。冷え始めたと思って掛布団を引っ張り出した途端に夏のような暑さが戻ってきて、私達は天候や気候に大いに左右され、踊らされている感じです。
来年の9月下旬から10月初旬にボローニャに来ますか。それは楽しみですねえ。ちなみにサン・ルカは長い長い階段を歩いて上るので厚着は不要でしょう。でも地下水道は冷えそうですね。私はまだ参加したことが無く、知人から話を聞きましたが、とても興味深いのだそうですよ。
ブレンナー峠を車で超えるのは大丈夫だと思いますが、凄く寒いのでご用心。でも、寒いと空が青いので、私は案外好きです。

2015/09/17 (Thu) 22:59 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。私は明るい夏が大好きですが、近年暑いのにはめっきり弱くなりましたから、そうですねえ、涼しい夏が好き、と言ったらよいかもしれません。

2015/09/17 (Thu) 23:01 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する