路地

DSC_0018 small


月曜日。夏休みだというのに早起きをすると宣言したのには理由があった。早く起きてまだひと気のあまりない旧市街を歩こうと思ったからだ。それにそんな時間ならば、涼しくて街を歩くのも気分が良いだろうと思って。ところがそんな宣言は、朝方の酷い眠気で破られた。空が明るくなってもごろごろしている私に呆れ顔で相棒が言う。君はもう出掛けたのかと思っていたよ。

早朝の散策は叶わなかったが、ゆっくり朝食をとってから家を出た。昨日の夕立で気温が下がって涼しい。半袖シャツに足首が見える丈の薄手のコットンパンツ、素足にモカシンシューズを履いて家を出た。いつもなら家を出た途端に額に汗がにじみ出るが、今日はそんなことは無い。俄かに風が吹くとヒヤリとするほどである。近所の家の殆どが夏期休暇のために店のシャッターを下ろしているのに、バスの停留所の背後にあるモレーノの理髪店は今日も朝から開いている。扉が開いているので中が良く見えた。涼しい顔をして客の髪を切るモレーノ。私の視線を感じたらしく、ふと顔を上げると、おはよう、と手を振ってくれた。モレーノは働き者。冬場は髪も髭ももじゃもじゃなのに、夏の声を聞いた途端にすべてをすっきり剃り落してしまう。まるでゆで卵のように。8月中旬の今は剃り落した髭と髪が生え始めて、いつもの見慣れたモレーノに近づいている。ようやくやって来た13番のバス。夏の間は乗客が少なかろうと本数がぐっと減らされているために、待たされることが多い。待っているうちに乗客が増えて、だからバスはいつも満員だ。そんな満員バスに乗って旧市街へ。旧市街の大通りの工事は休むことがない。何しろ12月までにすっかり終えなくてはいけないのだから。2月1日から始まったこの工事のせいで、バスの路線は変わるわ、店に客が入らなくなるわで誰もが困ったことになっている。だから、是非とも予定通り12月には工事を終えて貰いたい。さもなければ私達のクリスマスはどうなってしまうのかしら、と言う訳なのだ。8月の休暇もとらずに働く人たちに小さな声援を送りながら、私は路地へ路地へと吸い込まれていく。
路地を歩くのが好きだ。元々人混みが嫌いだから、そして人が歩かぬような場所を見つけるのが好きだから、自然と路地ばかり歩いてしまう。それに路地は面白い。ああ、こんなところに! と思うようなものが存在したり、例えば小さな店にしても知っている人だけ来てくれればよい、と言った感じの店が存在して、それらは大抵こちらがはっと意をつかれるような感性の店だったりして、私を俄かに刺激するのだ。其れから路地を歩いている徒歩とと言葉を交わすことが多々ある。道を訊ねられることもあれば、単に話しかけられて雑談をしたり。此れが大通りだとそうはいかない。皆歩くのに忙しくて、自分のことで精いっぱいで、見知らぬ人と話す余裕などないかのようだ。

今日も午後から雨が降った。夕立と言うよりは長々と降る雨。夏の一時休憩、と言ったところだろうか。夏だってこうも暑くては疲れるに違いない。雨に濡れて植物は息を吹き返し、空気が洗い流され、猫は元気を取り戻した。なのに人間は今までの疲れが一句気に吹き出して、隣の部屋ではうちの自称万年青年が、大きな寝息を立てている。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは、yspringmindさん。
モレーノさん、すごく楽しそうな理髪店の方ですね。冬がもじゃもじゃ、夏はゆで卵。
仕事柄からそうなるのか、なんかわかる気がします。
もじゃもじゃのモレーノさんがどんな風貌なのか、興味深いです。

yspringmindさん、来年はぜひ日本に飛んできてくださいね。鰻、ところてん、ラムネ、そーめん、寒天が待っています。

2015/08/11 (Tue) 15:30 | つばめ #- | URL | 編集

yspringmindさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

体調崩されていませんか?


そうそう、

以前、夏の終わりぐらいに

京都に来られるかもって、仰ってませんでしたか?

2015/08/13 (Thu) 12:47 | 高兄 #eP1cGWnA | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。夏はつるつるが言いそうです。気が向いた時に水で頭をざぶざぶと洗えるし、それに涼しくて良いそうです。成程、と納得です。冬のもじゃもじゃはすごいです。でも、流石に理髪店の店主、もじゃもじゃにしてもきちんとスタイルがあるのです。自分でするの?との私の質問に、うん、自分でする、でもなかなか難しいんだよとのことでした。
ちょっと、つばめさん、どうして私が最近ところてんを食べたくて仕方がないって知っているんですか。

2015/08/13 (Thu) 15:15 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは。暑いですね。体調壊さないことに全力投球していますが、無事に8月を乗り切ることが出来るかしら。
それで、高兄さん、この夏は計画が変更になりまして、日本に帰らないことになりました。来年の夏にと考えていますが、本当のことを言うと暑い夏に日本に帰るのはしんどいので、何とか春か秋に休暇をとれないものかと考えているところです。

2015/08/13 (Thu) 15:32 | yspringmind #- | URL | 編集

yspringmindさん、再び、こんにちは

なるほど、そうだったんですか^^


先日、知人と話していましたが

京都だけの話しではありませんが

最近、季節が、寒いか暑いかだけ

つまり、夏と冬が長くなり

春と秋が、短くなっている・・・・

それだけ、春と秋が貴重になってきている


是非、春の京都は訪れて頂きたいです^^v

2015/08/14 (Fri) 23:37 | 高兄 #eP1cGWnA | URL | 編集

暑いとつるんとところてんがいいですね。

2015/08/15 (Sat) 03:30 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは。日本でも季節が極端になっているようですね。ボローニャは昔から春や秋が短いのですが、地球全体がそんな具合ならばボローニャの春と秋はますます短くなるのでは…とちょっと心配してしまいます。
春の華やかな美しさ、秋の静寂さ。どちらが京都らしいのでしょうか。

2015/08/15 (Sat) 19:58 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、そうです、夏はつるんと酸っぱいのがいいのですよ。つるりんこ、と。

2015/08/15 (Sat) 20:00 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する