夏の匂い

DSC_0050 small


7月が驚く速さで駆け抜けていく。気が付けばもう中旬ではないか。どうりで。青果店の店先に美味しそうな桃が並んでいるのも当然だった。週の中頃に気に入りの店に立ち寄って白桃を4つ買った。4つしか買わなかった理由は桃同士が押し合って傷まないようにとの配慮である。何しろ桃はちょっと指で押しただけで傷んでしまうから。イタリアでは店先に触らないようにとの注意書きがあるけれど、思い出してみれば日本でだって店の主人がよく言っていたではないか。あ、奥さん、桃は触っちゃあいけないよ。私が美味しいのを見立ててあげるからちょっと待ってくださいよ。なんて具合に。何時の頃からか桃が好物だ。でも出たばかりの物には手をださず、旬と呼ばれるような今頃まで待つのがいい。桃は美味しいと飛びきり美味しいけれど、外れるとどうしようもない、というのが私の説だ。だから外れないように、桃の旬と呼ばれる頃まで待つのが良い。今夜食べるから、食べ頃の甘くて美味しいのを選んでね、との注文に店の人は本当に美味しいのを選んでくれた。

帰りのバスの中で桃のいい匂いがして、横に居た人に、甘い桃の匂いがする、これはきっと美味しいぞ、と声を掛けられた。多分、彼も大の桃好きなのだろう。彼は何をしている人なのか、年齢は私より少し若そうで、とても素敵な装いだった。黄色と言っても飴のような色のセルロイドフレームの眼鏡を掛けていて、麻の白い半袖シャツにはアイロンが掛かっていて、コットンの緑色のパンツにもアイロンが掛かっていた。勿論それなりに既に皺が出来ているのだけれど、しかし誰かが丁寧にアイロンをかけたのがよく分かった。足元は素足にスウェードのモカシンシューズ。でも、ばっちり決めてみました、的な着こなしではなくて、自然でリラックスしている。実に好感の持てる装いだった。洒落た男性が多いイタリアだけど、帰りのバスの中でこの手の男性を見かけることは稀だったので酷く驚いてしまった。彼は誰からも洒落者に見えるのだろう、男女問わずに注目の的だった。私は何よりも彼の眼鏡が気になって、桃のことで話しかけられたというのに、あなたの黄色いメガネ、素敵ねえ、と言葉を返した。此れには彼も驚たらしい。開いた口が塞がらない風だったけど、有難うと言って、次の停留所で降りて行った。デザイン業でもしている人だろうか、それとも案外こんな感じで堅い仕事についている人なのかもしれない。人は本当に見かけによらないというけれど。少なくとも私の周囲にあんな素敵な眼鏡を掛けた人も、あんな素敵にリラックスした装いの人も居ない。そう言う観点から言えば、別世界の人に違いなかった。

家に帰ると猫が待っていた。待っていました、と言わんばかりにすり寄ってくるところが可愛い。そして猫もまた桃の匂いをキャッチした。鼻先をくすぐるようないい匂いらしい。鼻をむずむず動かしながら袋の中が気になって仕方がないらしい。待っててね、今夜剝いてあげるから。そうは言ってみたものの、猫が桃を食べる筈もない。ほら、桃の準備が出来ましたと、猫を誘ってみたけれど、一瞥しただけで他の部屋に行ってしまった。それにしたって桃の甘い匂いは、人の心をわくわくさせる。夏の匂い、夏休みの匂いに通じるものがあるのかもしれない。


人気ブログランキングへ 

コメント

yspringmindさん、こんにちは。
こちらは梅雨中休み、ここ4日は晴れてますが湿度が高~~く食欲も低下してきました。
そうです!桃の季節到来ですね。
私も、暑さのあまり朝食はパンから桃に切り替わり今だけの楽しみですから美味しさを噛みしめながら頂いてます。
先日の休日、外出先から戻った際、冷えたグレープフルーツを絞り飲むと暑さが自然と治まり、今までは朝に頂いてましたが日中に頂く美味しさを覚えました。
次は是非レモンに挑戦したいです。

リラックスした装いのお洒落さん、ご自身を上手く表現できる方でしょうか。緑のパンツに黄色のフレーム素敵ですね。
また気軽に会話が始まる事がイタリアぽいなぁ~

2015/07/13 (Mon) 06:49 | すみれ #GYxcADzc | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。

桃の香りはほんとにおいしそう、あっ桃だと思いますね。

自然なおしゃれさん、見てみたくなりました。自然がいいですね。男性で自然なおしゃれな人、周りにはなかなかいなくて。無理なおしゃれな人はほんとに男女います。中身が透けて見えてしまいます。
ほんとに何の職業のひとでしょうね。

2015/07/14 (Tue) 12:38 | つばめ #- | URL | 編集
Re: 桃

すみれさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。
ボローニャは恐ろしい暑さで、しかも夜になってみ気温が下がらず。、食欲のしの字もありません。桃だけが頼り。と言ったら人に笑われてしまいますが、桃の美味しいこと、消化の良いことから、暑い日は桃、なのですよ。ところで猫は桃を剝いた後のほんのり甘い匂いがする指先がとても気になるようです。かと言って桃を食べるでもなく。いい匂い。そんな風に言っているように、鼻先をくんくんさせながらすり寄ってきます。いい匂いは人間も動物も好きなのはおんなじなんですね。
ところでここ数日の暑さは尋常でなく、自然なお洒落さんは何処を探しても見当たりません。皆、取り敢えず一番涼しいものをクローゼットから引っ張り出してきました、みたいな感じで、思わず笑ってしまいます。
秋が待ち遠しいです。

2015/07/18 (Sat) 19:56 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。
この時期は様々な果物が店先に並んでいるのですが、やはり桃なのです。面白いことにスイカとメロンは食べるには美味しくも、私は消化することが出来ないのです。そう言う訳で夏に何度か食べるくらいで、しかし桃は毎日食べる。7,8,9月の3か月間、毎日ですからどれほど好きかわかるでしょう?それにとても消化が良くて、ああ、皆さんにおすすめなんですよ、本当に。
自然なお洒落さんを見てからボローニャは恐ろしく暑い毎日になって、もうどこを探したってそんな素敵なお洒落さんは存在しません。この格好で外に出るか、みたいな感じの、涼しさ重視の装いの人ばかりです。自然なお洒落さんたちは9月中ごろまでお預けですよ。
ところで彼は、私が思うに、アート関係の人ではないかと。でも、絵を描いているとかではなくて、例えば、そう言うことにかかわっていると言った感じの。

2015/07/18 (Sat) 20:03 | yspringmind #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/19 (Sun) 12:27 | # | | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは。私はこんなに夏が好きなのに、夏の暑さに体がついていきません。昔もそうだったかしらと首をひねってしまう程、今年は夏に弱いのです。
東京ミッドタウンは魅力的な場所ですね。一度しか行ったことがありませんが、とても良い印象を受けました。あの場所がセールとなると、人、人、人なんですね。まあ、凄い。
ところで、皆が皆、おしゃれ上級者ではない、というのには同感です。肝心なのはおしゃれを楽しむ心でしょうか。それがあるとナイとでは、印象が随分違います。
プラダを着た悪魔、は私も見ました。この種の世界は未知の世界。だからとても興味深かったです。自分が知らない世界を垣間見るのはどうしてこうも面白いのでしょう。自分の分野を掘り下げるのも良いけれど、知らない世界を見るのは自分を磨くことでもあると思います。それが関心や興味というものであり、好奇心なのかもしれませんね。

2015/07/19 (Sun) 22:44 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する