ちょっと暑すぎやしないか

DSC_0042 small


暑い週末になった。それにも拘らず連日外に出歩いているから、干からびてしまいそうだ。日頃常温のナチュラルウォーターを好む私ですら、冷蔵庫で冷やしたスパークリングウォーターを選んで飲む。暑さのピークは夕方。生ぬるい空気が街中に満ちて、息をするのも苦しいくらいだ。ハンカチでパタパタと顔を仰いでいる私に、同じく停留所でバスを待っている老後が私に話しかける。暑いわねえ。少し前まで涼しかったから、ことさら体に堪えるわねえ。その言葉に全くだと同意するように私は頷く。私ですらしんどいのだから、彼女のような年齢の人達はどれほど辛いことだろう。それにしても、ちょっと暑すぎやしないか。

ボローニャ市の店がサルディを始めた。その少し前から割引は始まっていたにしても、正式に始まって街は大賑わいだ。私はと言えば下調べをしておいたので目当ての店に行ってみたが、生憎自分のサイズの物は売り切れで、残念な結果に終わった。それにしてもカンカン照りなので早々に引き揚げて来たところ、隣の住人が車で帰ってくるところに遭遇した。彼らの収穫は大きかったらしく、店の名前が入った立派な紙袋を手に提げながら実に満足そうだった。彼らは割引など無くても気にせず買い物をする人達だ。何しろフランスのブランドのものでボローニャでは手に入らないアイテムがあれば、それじゃあ、とちょっと飛行機に乗ってパリまで買い物に行くような人達なのだから。それでもサルディという言葉は刺激的らしい。まあ、そういうものなのかもしれない。家中の窓を開け放った。と言っても涼しくなるわけでもないけれど。外が37度なら家の中も31度。冷房を入れたほうが良いかもしれないと思いながら、もう少ししたらきっと涼風が吹くに違いないと夢みたいなことを考えなから過ごしていたら、涼しい音が聞こえてきた。西側の窓の外からだった。見下ろしてみたら隣のうちの庭のプールが水で満たされる音だった。深さが1メートル程の、うちの居間がすっぽり入りそうなくらいのプール。今年は何時まで経っても空っぽだったから、どうしたのだろうと思っていたのだが、どうやら遂にプール開きらしい。私は、彼らがプールに入っているところを見たことは無い。何故なら私が仕事に行っている平日の昼間にプールを楽しんでいるからだ。そんなことを言うと、どんな贅沢な人達かと聞こえるけれど、バールの店主である主人は朝の3時半だか4時半だかに店に顔を出して店を閉めたかと思えば、1時間後にはまた店を開けるために店に出る。店には何人ものバリスタが居るけれどまかせっきりではなくて人が働きたくない時間帯は自分が引き受ける。彼の若い美しい妻にしても。不足なものは何もなくて豊かそのものの彼らだけれど、働いて遊ぶ、というのがポリシーらしく、とても好感が持てる。そんな彼らはバールへ行って仕事をしてはプールに入ってリラックスして、ちょっと体を休めて再びバールへ行くのだろう。へええ、今日がプール開きねえ。窓からプールの水を眺めているだけで涼しくなった気がした。

さて、今夜はどうしよう。こんな暑さでは、火を使って食事を準備する気はさらさらない。・・・そうだ、メロンでも食べようか。


人気ブログランキングへ 

コメント

3

yspringmindさん、夏本番本当に暑そうです。
この暑さだと、こんがりを焼けてますか。

まだ暫く梅雨空、空を見上げる日が一番多い月です~
暑さに負けないように、美味しい物沢山食べて乗り切って下さいね。



2015/07/06 (Mon) 14:40 | すみれ #GYxcADzc | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。
外が37度ですか。
それは、暑いですねえ。
異常気象でしょうねえ。
風は、少しは吹きますか?
こちらは、梅雨です。
数年前は、きらきら輝く太陽が今のそちらと同じく暑くて暑くてという年もありました。どうも今年は、すっきりとしません。
冷夏でしょう。
どうせなら、すっきりさっぱりとした暑い夏ならいいのに。

2015/07/07 (Tue) 13:52 | つばめつ #- | URL | 編集
Re: 3

すみれさん、今日はちょっと暑さの中休みで30度を超えない快適な一日でした。こんな日が暫く続くといいのにね、とどこへ行ってもそんな風に声を掛けられましたが、日頃私は暑い暑いと文句ばかり言っているのだなあ、と苦笑してしまいましたよ。
日焼けは・・・一年中日焼けです。冬でも日に焼けるので困ったものです。
すみれさんの9月の旅行は実現しそうでしょうか。楽しみが先にあると頑張りがいがありますよね。

2015/07/09 (Thu) 21:31 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。
今週の水曜日まで厳しい暑さが続きました。37度。夜中も31度。それも昨日から落ち着いて、夜中は窓を閉めて眠らねばならぬほど涼しいです。涼しくて有難いけれど、何しろ極端で参ります。歩いても汗が出ないような、からりとして爽やかな気候。私が住んでいたサンフランシスコがまさにそんな気候でした。そんなことすら懐かしくてなりません。

2015/07/10 (Fri) 21:35 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する