暑い日

DSC_0003 small


7月になって、ボローニャの気温は上がるばかり。話によればアフリカからの気流のせいらしい。ボローニャのような盆地は風が吹き抜けないから、こうした気流で一旦気温が上昇すると暫く暑い日が続く。盆地ばかりではない。ミラノあたりの平地でも、大そうな暑さだったらしく、暫くこんな日が続くらしい。夏だもの、仕方ない。そう割り切れば大したことでないけれど。

仕事の帰りに乗ったバスは冷房が掛かっていなかった。窓という窓が閉まっているうえに冷房が利かない。外は37度と言う暑さだというのに。なんてこった! と誰もががっかりしているところに途中で乗車券の検察員が乗り込んできた。乗車券の検察もいいけれど、この暑さを何とかしてほしいと思ったのは私だけでなかった筈だ。検察が回ってくると私の隣に座っていた若い女性が自ら乗車券が無いことを申し出て身分証明書を差し出した。検察員が無表情で罰金を科せるための書類を書き始めたのが気に食わなくて、私はふと口を滑らせた。自ら申し出るなんて、彼女はなんて正直なんでしょうね。良いことだわ。検察員は訳が分からぬという表情で、無銭乗車なんだから正直も良いもないだろう、と言葉を返した。勿論である。無銭乗車が良い筈が無い。でもね。と私は続けた。無銭乗車を認めずに言い訳ばかりしてごねにごねる人が多い中で、非を認めて自ら身分証明書を差し出した若い彼女を少しは評価してあげるのも悪くないと思うけど。検察員は一瞬、何だ、変な人だなあ、といった表情を見せたが、確かに、確かに、と言って笑顔を見せた。隣の女性と検察員は書類を記入するために次の停留所で一緒に下車したが、発車し始めたバスの窓際に座っていた私に向かってガラス越しに、さようなら、シニョーラ、とふたりが笑顔で手を振ってくれた。あの若い彼女は検察員が怖かったはずなのだ。何故なら私の腕に触れていた彼女のひじが少し震えていたから。無銭乗車したことが怖かったのかもしれない。でも、と私は思う。あの検察員が怖かったのだ。だって私だって怖そうな人だと思ったもの。でも、もう大丈夫。検察員の笑った顔はなかなか優しそうだったから。無銭乗車は好きじゃない。それから法に反したことも嫌いだ。でも、こんな暑い日は、いや、こんな暑い日こそ、少し心を緩めて肩の力を抜く方が良い。人に寛容になったほうがいい。と、私は思う。

向こうの丘の上に満月。今日の満月に、一体どれ程の人が気付いているだろう。猫は、気づいているらしい。先ほどから夜風に吹かれながら、遠くの空の丸い月を眺めている。私と猫は、こんなところも大そう似ているということか。飼い主と猫。案外そういうものなのかもしれない。


人気ブログランキングへ 

コメント

バスの中

こんにちは。
気温がグイグイ上がり暑さ厳しそうですね。
こちらは、雨の後は過ごし易いものの湿度が高い毎日です。
本格的な真夏になったら、レモンジュースチャレンジしてみよーかと思ってます。
レモンカラーも食べるレモンも、レモンのオリーブオイルも大好き!

昨夜シエナからフィレンツェに戻るバスで正に検査の方が乗り込んで来て驚きました。
私は、チケットを持ってましたが、機械に通すのを忘れてましたが、許してもらえセーフでしたが、、、
後部席の学生がチケットを持っておらず、可成りの大声で叫んで、バスの中は、怖〜い空気に。彼はサッカーのユニホームを着用してたから、恐らく試合がある、違反を犯しても、バスから降り訳には行かなかったんでしょうね。その後パトカーが止まり連れて行かれました。
どうなる事やら心配しましたが、その後フィレンツェの駅で彼を見かけ一安心。試合には間に合ったのかしら、その後自宅まで無地戻れたのかなぁ。
耳にしてた事が、偶然目にし驚きと体験でした。

2015/07/05 (Sun) 04:10 | すみれ #GYxcADzc | URL | 編集
Re: バスの中

すみれさん、こんにちは。シエナからフィレンツェって…イタリアに居るんですね!
それにしてもこの暑さには舌を巻いているのではないでしょうか。私は早くもばて気味です。
すみれさん、良い検察員にあたって幸運でした。普通旅行者だろうと何だろうと容赦なく罰金なのですよ。それで、無券乗車が見つかると、イタリアの日とは逆切れするようで、大声で起こったり、口論したり、結構大変なのです。そしてあまり拒むと警察を呼ばれてしまうということなので、本人にとっても、そして見ている周囲の人たちにとっても、大変気分の悪いことになるのです。
実にタイムリーな体験でしたね。

2015/07/05 (Sun) 22:52 | yspringmind #- | URL | 編集
ごめんなさい。7

yspringmindさん、こんにちは。
まだ、日本に居ます。
昨年と書きたかったのに・・・昨晩と書いてましたね。
失礼しました。休憩の合間にメッセージを書いたせいで確認不足です。
ごめんなさい。

暑い時は、何を食べたいか浮かばないです。
イタリアは美味しいプロシュートにチーズだけでも種類が豊富またレベルが高く美味しいですよね。

今日は、神社へ!明日は七夕さん秋にイタリアへ行けますように!とメッセジを書いてお願いをしてきました。

2015/07/06 (Mon) 14:18 | すみれ #GYxcADzc | URL | 編集
Re: ごめんなさい。7

すみれさん、こんにちは。
あ、そうだったんですね。私も急いで書くと良く書き間違えるのですよ。あはは。
暑いときは果物が無性に食べたくなります。今は美味しい白桃が出回っていて、食欲ない時の味方です。
昔はサラダを好んで食べていましたが、何時の頃からか遠のいてしまいました。其れよりも果物。イタリアの果物は本当に美味しいのですよ。

2015/07/09 (Thu) 21:28 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する