願い

DSC_0001 small


月の美しい晩。数日で満月らしい。真珠色に光る月を見上げながら、ほっと溜息をつく。安堵。6月が滑らかに通り過ぎていくのを淡々と眺めながら、今年も半年が終わったのだと感慨深く思う。特に何もしなくても、時間は経っていく。それが良いかどうかは別にして、今の私には其れで良いような気がする。22年前の今日、相棒と結婚した。正直言ってこんなに長く続くとは本人たちも周囲も思っていなかった。ほんのはずみだったとは言わないけれど、それに限りなく近かった私たちの結婚だったのに。あの日私達はどんな願いを心に抱いていたのだろう。

7月は檸檬ソーダのようだ。酸っぱくて爽やかでほんのり甘い。シュワッと音が聞こえてきそうな7月。窓ガラスつく夕立による水滴すらも美しく見えるのが7月。そんな7月を迎える心の準備は万端。この月ばかりはゆっくりと過ぎて行ってほしいと思う。


人気ブログランキングへ 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/01 (Wed) 17:00 | # | | 編集

記念日おめでとうございます。
他人同士がひとつ屋根の下で長く暮らしていくというのは大変なことですよね。

そういう経験はないのですが、なんとなく想像してみたりします。

記録更新してください。

2015/07/02 (Thu) 05:53 | micio #O/XG6wUc | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。
結婚記念日おめでとうございます!
結婚の初心を思い出さされます。

こちらは梅雨です。7月はじめもすっきりせず。そちらは、さわやかなのでしょうね。いいな。

先週の週末、東京のおじをたずねて行ってきましたよ。十数年ぶりの東京でした。おじは多摩の方に住んでいます。関東平野は広いですねえ。山がない。
それに都心以外は以外と緑があるんですね。晴れていて、おだやかなひてしたよ。
山下公園、中華街、多摩動物公園、浅草、東京タワーのあたりを行きました。

2015/07/02 (Thu) 15:39 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

sh鍵コメさん、ありがとうございます。ふたりで、しかし賑やかに祝いました。本当は大切にとっておいたカリフォルニアの赤ワインの栓を抜くつもりだったけれど、暑かったので冷えた白のスパークリングワインに変更しました。振り返ると様々なことが思い浮かびます。決してなだらかで、平穏とはいいがたい22年でした。でもそうして覚えたのは、困難だった分、その後の喜びは大きいということでした
平凡だけど平和な毎日。当たり前なようで決して当たり前ではないことを時には思い出して生活すると良いかもしれませんね。

2015/07/03 (Fri) 22:05 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

micioさん、ありがとうございます。
私たちの結婚は決してジョークのつもりではありませんでした。でも、こんなに長く一緒に居られるとは夢にも思っていませんでした。夫婦とは言えもとを正せば他人だから、相手を尊重しなければ続き物も続かないようです。

2015/07/03 (Fri) 22:09 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、ありがとうございます。
十数年ぶりの東京だったようですが、何か変わって居ましたか。私の思い出の地に奥多摩と言う場所がありますが、東京は案外奥深いものなのですよね。それから私、東京タワー周辺が好きでして、浅草にしても日本の匂いがプンプンして大好きです。山下公園。学生の頃、好きでよく歩きました。どれもこれも遠い昔の思い出となってしまいました。次に行けるのは何時の事なのかしらねえ。

2015/07/03 (Fri) 22:16 | yspringmind #- | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。

東京へは、10数年前と30年前に行ったのですが、30年前の子供のころ行ったときは、あー、建物が高い、人がいっぱいと驚いてばかりいましたが、この度は、あら、東京駅こんな大きさだったかしら?と、自分が大きくなっているもんですから、あと、ニュースなどで先に目に情報が焼きついていて、建物事態にはさほど関心したりしなかったのですがね。
東京タワーあたりは、虎ノ門?という地名が近くにあったりしますよね。スカイツリーができてから、東京タワーへ来る人は減ってるようですが、東京タワーも赤くて温かい感じがしました。緑も残ってますね。
多摩動物公園は、古い動物園にしては、山を利用してあり動物が森のなかに住んでいるように点在しており、ほぼ山登りでした。ライオンが、14頭いたり、一種類の動物あたりの頭数が多いのでびっくりしています。一頭ずつ名前が付いていて。
町田市に泊まったのですが、私が思っている東京とちがい、緑があるなだらかな丘陵地で、空気もよく、閑静な住宅地で、すごしよさそうでしたよ。近くには多摩ニュータウンがあるとのこと。たくさんではないですが、梅林があったり、わずかですが、畑があったり。
多摩にご縁があったそうですが、きっともっともっと広々とした畑や田んぼが広がってたのでしょうか。

2015/07/07 (Tue) 13:08 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。私は東京生まれなので子供の頃の東京をよく覚えています。目黒区に親戚が住んで居たのですが、今とは随分様子が違いました。もっと長閑で人情深い感じ。私は東京都下に生まれ育ちましたが、その辺りは原っぱも森も林も存在して、初夏の晩には蛍も見れました。今とは全然違う、と思っていただければいいです。
多摩に縁があるというか、私がよく足を運んだのは奥多摩です。無人駅が有ったり、東京生まれの私ですら驚くような自然が広がっていて大好きでしたよ。日本に帰るときに足を延ばしたいと思っています。と言っても来年の話です。

2015/07/09 (Thu) 21:37 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する