月が美しく見える場所

P1010686 small


明るい夕方。其れは私を元気付ける薬みたいなもの。仕事を終えて外に出た時に、空が明るいだけで何と気持ちの良いことか。今週中頃に冷たい雨が降って冬に逆戻りなのかと頭を垂れていた私だから、今日のような快晴、そして明るい夕方は、どんなご褒美よりも嬉しく思える。暫く見掛けることのなかった、職場の近所に暮らす雉家族の大黒柱を道端で見掛けた。全く堂々たる姿で、車や人間の存在にびくつくこともない。雉を横目で眺めながら、私もあんな風になりたいものだと思った。どんなことにも心を揺らがすことのない。私の、永遠の目標だ。
雨の降らない、北風の吹かない、そしてそれが金曜日の晩ともなれば、どんなに疲れていようとも真っすぐ家に帰るなんて出来やしない。誰と会うでもなければ何かしたいことがあるでもない。何処かの店に立ち寄るでもないけれど。春の匂いがする、まだ首元が寒すぎる金曜日の晩はぶらぶら歩きが楽しい。食前酒を楽しむための足の長いテーブルや椅子。この辺りは、そんな店が立ち並ぶ。少し前まで冴えない雰囲気だったというのに、いつの間にかワイングラスが似合う界隈になった。と、向こうの空には卵の黄身のように光る月。そう言えば昨晩が満月だったと思い出し、殆ど完全な丸に近い、本当はほんの少し欠けている眺めながら、見逃してしまったことを残念に思った。

私のアメリカ時代。其の中でも私が友人たちと共同生活をしていたアパートメントには大きな出窓があった。私の部屋は南に面していたから出窓から差し込む太陽の恵みをふんだんに受けた。でも、月を見ることは無かった。私はそれが残念で、だから月明かりに照らされて外が明るい晩は、好んで友人たちとカフェに出掛けた。もとはと言えばカフェに行くのが目的だった。ところがある日、みつけたのだ。月が特別美しく見える場所を。月が高い位置に存在して、その下に白く光る湾があった。水面は海風で凪いでいて、交互に月の光を映していた。此処に立つと月が見える。いつだか言ったことがある。すると友人は笑いながら、此処に来るまでも月はずっと見えていたけれど、と言った。そうだ、友人の言う通りだった。月はどの道を歩いている時も、どの曲がり角からも良く見えたのだから。ただ、私にはこの場所が特別に思えてならなかったし、此処から見る月が一番美しいと心に刻み込んでしまったのだ。それで私と友人は幾度あの坂道の天辺を歩いたことか。月を眺めるために。其の10年近く後、久しぶりに電話をかけてきた友人が私に訊いた。ねえ、あの場所を覚えている? 月が美しく見える場所。また一緒に歩いてカフェに行きたいけれど、実現するだろうか。   友人がそんなことを覚えているとは思ってもいなかったから、不意に涙が零れそうになった。単に私の独りよがりだと思っていたから。友人は単にそんな私に付き合って月を眺めていたのだと思っていたから。覚えている、覚えている、あの坂道の天辺。あの場所に立って見る眺めは美しく、月が真珠のように輝いて見えた。私がそう答えるならば、次から次へと私達が共有した場所の名前が出て来て、お喋りはとどまることが無かった。そうしていつかもう一度、と約束していたのに、友人はひとり逝ってしまった。

月を眺めると色んなことを思い出す。月の中に兎が居ると信じていた頃のこと。大好きな父と歩いた帰り道のこと。友人とカフェまで歩いたこと。春の晩のローマを独りでぽつりぽつりと歩いたこと。相棒と結婚したばかりの頃、フラットの屋根によじ登って満月を眺めたこと。月と私は磁石のよう。離れるに離れられない、互いを必要とするかのような間柄なのだ。友人と戻ることは出来なくなったれけど、私はもう一度あの街の、あの坂道の天辺に行こうと思っている。叶えることが出来なかった私達の望みを、私が叶えに行けばいい。まだ冷たい夜風。でも少し春の匂いがする。不意に思い出した友人との思い出に心は揺れるばかりである。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは、yspringmindさん。
月のはなし、やさしい思い出ですねえ。

突然ですが、川の流れは変えられると思いますか。

2015/03/08 (Sun) 11:10 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。月は色んなことを思い出させてくれます。そんな月を眺める心の余裕があることを有難く思う次第です。
川の流れは変えられるかどうか、難しい質問ですね。私は変えられないと思うのですが、ならば途中で岸にしがみついたりして流れから抜け出す方法もあるかもしれません。それとも川の流れがゆっくりになるのを待つとか。上流の鮭のように流れに逆らうのは辛いものだと思います。

2015/03/08 (Sun) 22:42 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する