ボタンを探す

P1010670 small


土曜日なのに早起きしたのは髪を切りに行きたかったからだ。もう2か月も髪を切っていなかったから、私にしては長くなり過ぎていて、しかも方々にむかって伸びる髪に少々困っていたのである。2か月も経ってしまった理由は、週末に限って熱を出したことや、お腹が痛かったり、雪が降ったりと、いろいろだけど、多分行くのが億劫だったのだ。髪を切るのは好きなくせに、行くのが億劫とはどういうことだと我ながら苦笑してしまうけれど、冬場はそう言うことが多々ある。昔から変わることのない、私の癖のひとつである。それにしたって大変なぼさぼさ頭だ。帽子なしではどうしようもない。勿論帽子なしでは冬場は頭が痛くなってしまうというものだけど、万が一春のような暖かさであっても、帽子を被って出掛けたに違いない。

店が空いていたのは時間が早いせいばかりではないようだ。インフルエンツァのせいだろうか。SETTIMANA BIANCA、直訳すれば白い週となるが、つまり一週間休暇をとって雪を楽しみに山へ行く人が多いのか。それとも謝肉祭を楽しむためにヴェネツィアあたりへ足を延ばす人が多いのだろうか。何はともあれ私にとっては全くの好都合だった。あまり待たされることなく、速やかに事を終えて店を出たのは昼になったばかりの頃だった。
その足で7つの教会群前に広がる広場に向かった。うっかり忘れていたけれど、行きのバスの窓から骨董品市を見つけたのだ。そうだった。今日は月の第二週の週末だった。広場に行ってみると、人が少ないばかりか、出店も大そう少なかった。先ほど後にした店同様、今日は人が少ない日らしい。私は少し肩透かしをくらったような気分に浸りながらも、こんなことだってあるさと我に言い聞かせながら歩き始めた。私の好きな店のひとつに古いボタンを売る店がある。訊いたわけではないけれど、多分こんなことに違いない。古い型のオーバーコートや上着のボタンを取り外して売っている。そんなところだろうか。それにしてもレトロな形や色の分厚いボタンが厚紙に縫い付けられて6個ほどがセットになって売られている様子が好きだ。母が縫物をしていた頃、そして知り合いの女性にオーダーメイドで頼んでいた頃、布地と同じくらいボタンの色や形、厚みや触り心地に拘っていた。私にしても同じだ。昔、私が衣類を自分でデザインして縫っていた頃、ボタンに大変拘りを持っていた。これは母譲りというよりも、自分で物を作る人に共通の拘りに違いない。何時の頃からかそういうことをしなくなって着心地やデザインで買うようになった。そうすると大抵の場合ボタンがしっくりこない。しっくりこないのはちぐはぐな、という意味ではなくて、実に平凡で味気ない、何処にでもある普通の、無難なボタン、という意味だ。ボタンなどと言うものは個人の好みで自由に変えればいいでしょう? と言った店の声が聞こえてきそうな。ならば自分で替えればよい。骨董品市のこの店に来れば、何か見つかるといった具合なのである。勿論、旧市街に何軒ものボタン屋さんがあるけれど、私としては、もう生産ストップしている、過去の美しいボタン、つまり他の人が持っていないボタンに魅力を感じるのだ。そう言う私を相棒は、君はしち面倒くさい奴だな、というけれど、いいや、君だって骨董品好きの骨董品病ではないか、と私は心の中で応酬するのである。今日もその店に立ち寄って物色したが収穫はなし。紺色の古臭い形のオーバーコートのボタンを探していたが、丁度よい大きさのボタンに出逢えなかった。来月のお楽しみということにしよう。そうしよう。また来月にね、と店の人に挨拶をして出店の前を離れた。月に一度の楽しみ。こういう楽しみがあるのはいいことだ。

夕方になって雨が降り始めた。予報通り。この雨は数日続くと聞いているが、その後気温が上がるらしい。どれもこれも単なる予報で、天気の予報程あてにならないものはないけれど、気温が上がる予報はポジティブ、大いに期待しようではないか。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは、yspringmindさん。
2月でものここのところが一番寒いです。手の先がこごえます。
骨董市でボタンを探す楽しみ、1ヶ月に一度、いいですね。
yspringmindさんと同じく自分で服を縫っていたなと思い出しました。そういうことをしていた身からしたら、そうですよねえ、ボタンがあまり味気ないと変えたくなるのもわかります。
そういう楽しみですよね。  
はー、今日は冷たい。 


2015/02/15 (Sun) 06:45 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさんも縫物してましたか。縫物って楽しいですが、一旦止めると面倒くさくて・・・。なのにボタンへの拘りだけは衰えることが無いようです。既製品だけどボタンを替えたら他の人と違うでしょう? みたいな感覚です。ま、これは私の楽しみのひとつということで、オーダーメイドなどと言う贅沢は出来ない分、ボタンくらい楽しませていただきましょう。
今日は妙な天気です。生ぬるい感じ。此れが危ない。風邪を引きやすい天気なので、気を引き締めて参りましょうか。

2015/02/15 (Sun) 22:33 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する