新しい朝

DSC_0051 small


素晴らしい晴天。こんな天気に恵まれた新しい年の初めの日。幸運としか言いようがない。此処では新年を迎える瞬間こそ大騒ぎだが、目を覚まして迎える一年初めの日は特別なこともなく、ごく普通に、穏やかに時間が流れていく。しかし其れもまた幸運。一年前のきょうは最悪のヘルスコンディションだったことを思えば、そして一日熱でうなされていたことを思えば、このごく普通の一日は神様の贈り物にさえ思えてくる。

隣の家族は明け方前に家を出てボローニャ空港へと向かったようだ。話によれば2週間のキーウェスト滞在だとかだそうで、地味に過ごす私達を酷く驚かせてくれた。天気に恵まれれば小麦色に焼けてボローニャに帰ってくるだろう。上階の家族は皆家に居るようだけど、そのうち山の家へと発つだろう。私と相棒は何時もボローニャ。でも、こんな風にして皆が何処かへ行って留守なので、大騒ぎしても文句を言われることもない。いや、それにしたって私達は、もう大騒ぎするような若さやエネルギーはあまりないのだけれど。

海の向こうに暮らす母と、姉の家族に電話を掛けた。新年のあいさつを電話で交わすのは、もう23年もの習慣だ。言葉を交わせば、遠くに暮らしていたって私達は家族なのだと再確認できるから。そうしていつものようにイタリア式の朝食をとり、身支度をして、家の片付けをする。私の元旦はそんな風で華やかなことは何ひとつない。多分来年も、再来年も同じ。でも、健康ならば其れでいいのだ。健康。今年は一年健やかに過ごしたいと思う。体も心も。感謝を忘れないようにして、穏やかに暮らす。此れが目標だ。

Buon anno. (明けましておめでとうございます。)

雑記帖に立ち寄ってくださる沢山の方に感謝。皆さんに恵み溢れる新しい一年がありますように。これからもお付合いお願いします。


人気ブログランキングへ 

コメント

Buon Anno.

今年もyspringmindさんにとって、幸福で素敵な一年になりますように。

yspringmindさんのシンプルで独特のリズムのある文体と素敵なお話を楽しませて頂きます。

2015/01/01 (Thu) 15:58 | アルプス #- | URL | 編集

yspringmind さんも昨年の元旦は病気だったのですね。いつも元気な私は1昨年の大晦日のマーケットで病原菌をもらって来たようで帰って来てすぐ病気にかかり昨年の1月は大変な思いをしました。健康でいることほどありがたいことはないと身をもってしらされました。ですから今年は元気で新年を迎えられて嬉しいです。

また1年間時々お邪魔します。1月はあなたの好きなリスボアとヴィエンナでも仕事です。冬のリスボアは哀愁があって好きです。それでは健康で幸せな1年を!

2015/01/02 (Fri) 12:21 | basilea #V1zXMXvE | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
あたらしいのはうれしいことですね。
こちらは、ちらちら雪が降ったりやんだりの始まり。やさしい雪です。
yspringmindさんは、毎年ご家族に連絡されるのですね。こちらもうれしくなりました。ほんとに健康にいられるって、ありがたいですね。若いころは、なんのこと?あたりまえと思ってました。
それがわかるようになったのだから、年をとるのもいいことだなと思います。
あと、わたしは頂き物のラスクやらかき餅やらを、まあ新年だしいいかとぱりぱり食べたりしながら、熱いジャスミン茶がなぜかおいしいと感じるのでした。いまは暖房の部屋にいてそれらを飲食しますが、ふと、さむーい外気にふれながらお茶を飲んでみようとカップを持って出て飲むとその熱さを直に感じておいしい。別の日に、たき火にあたる機会があったのですが、芯から温まりますね。
ご近所さんは、お出掛けする人が多いのですね。キーウェストってどこでしょう。南なんですね。山に行ったり、楽しそうですね。
今年もよろしくお願いします。
yspringmindさん、相棒さん、女の子のこねこ
とっても、幸多い年でありますように。


2015/01/02 (Fri) 15:47 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アルプスさん、Buon Anno.
今年は元気に前向きにいきたいと思います。楽しみにしていてくれる人が何処かに居るというのは嬉しいことですね。今年は生活リズムを緩くして雑記帖をもう少しまめに更新しますので、お付き合いお願いいたします。素敵な一年にしましょうね。

2015/01/02 (Fri) 16:45 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

basileaさん、こんにちは。ええ、昨年は元旦から寝込みまして一年のスタートが台無しでした。其の上一年通して健康に恵まれず・・・だから今年のスタートは是非とも元気でと心から願っていたのです。basileaさんも昨年は大変でしたね。今年は一年通して元気に生活を楽しみましょうよ。
今月はリスボアとヴィエンナでお仕事ですか。いいですね。素適なお仕事されているんですね、羨ましいです。私は毎日会社に行くだけ、でもそれもまた感謝なんですけれど。今年も一年お付き合いお願いします。

2015/01/02 (Fri) 17:00 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、明けましておめでとうございます。新しい朝、新しい一年、気持ちが新たになりますね。私は頻繁に電話をしていないのです。母や姉とはメールを通じての交流ですが、新年だけは電話で、とそれが長いこと習慣になっているのですよ。
健康のありがたさを知るようになったのは、ここ数年のことです。確かに若い頃は元気なのが当たり前と思っていたようです。しかしこれもまた、大きな病気をしたことが無かったことから生まれた勘違い。感謝しなくてはいけませんね。今年の目標は健康。これ以外にありません。健康ならば何でも可能。反対に健康でなかったら、どれもが不可能。
近所の家族が行っているキーウェストはフロリダ州のマイアミのその先です。ヘミングウェイが住んでいた土地です。ボローニャからは本当に遠くの、言うなれば大旅行レベルの旅先と言って良いでしょう。
猫ともども、今年もお付き合いお願いします。

2015/01/02 (Fri) 17:08 | yspringmind #- | URL | 編集

yspringmindさん、ちょっと新年のご挨拶が出遅れましたが
明けましておめでとうございます!
yspringmindさんの2015年が健康に恵まれ、
あちこちへと旅を楽しまれる素晴らしい一年となりますように~!

私(と主人)は大みそか前日にエクアドルのアンデス山中の美しい街に越してきました。
数年こちらを楽しみたいと思っています。

yspringmindさんはフランス語を勉強されるのでしょうか?
私はスペイン語で問題なく会話が出来る日を目標に勉強します ^・^
お互いに楽しみながら学べますように!

今年もyspringmindさんのブログを楽しみにしています!


2015/01/05 (Mon) 23:32 | るみこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、明けましておめでとうございます。”大晦日の前日にエクアドルのアンデス山中の美しい街に越してきました”って、るみこさん、それはすごいニュースですね。以前のそんなお知らせを頂きましたが、大晦日の前日に引っ越しと言うのが凄い。(私が2年前のクリスマスにピアノーロからボローニャ市内に引っ越ししたのとは、少々訳が違いますね。)数年アンデスの山中に暮らすとのこと、楽しみですねえ。時々様子を教えてください。
そちらはスペイン語ですね。私のフランス語はともかくとして、スペイン語の環境に入れば、そのうち話が出来るようになるでしょう。あ、でも山中だから、ご近所さんとかいないのかしら。この件に関してもまたお知らせくださいね。
今年もお付き合いお願いします。

2015/01/06 (Tue) 17:30 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する