陽気な8月

DSC_0009 small


週末を迎えてほっと一息をつく。この数日間、様々なことがあったから激しい胃痛に襲われてどうしたものかと思ったけれど、それも穏やかな週末を迎えてみれば単なる過ぎたことに思える。週末の魔法。本当に魔法かどうかは知らないけれど、魔法にかかったふりして陽気にしていればいい。
ボローニャは、と言うよりもイタリア中がこの夏は天気があまり冴えない。猛暑でないのは有難いけど、果実が育たなかったり折角海に行っても雨で台無しだったりと、誰もが不満をちらり漏らす。暑いのが夏の証拠。暑いのは苦手だけど、やはり夏には太陽の光が降り注いで水撒きをしなければ植物が干からびてしまったり、日陰を探しながら街を歩くぐらいが良いのかもしれない。そういうことで夜風の涼しさに感謝することが出来るし、収穫したばかりの季節の果実を水でざぶざぶ洗って頬張ることが出来るのだから。そんな今日は朝から良い天気で、しかしこのところ涼しい日が続いていたから今日も大して気温が上がらないと思ったのは、私だけでなかったに違いない。行きつけのクリーニング屋さんから頼んでいた物を引き取って家に持ち帰ると、再び家を出た。土曜日だもの、旧市街へ行かなくては、と。本当のことを言えば私は毎日旧市街を通るのだ、仕事帰りに。しかしそれは単なる通過で、散策を堪能するには至らない。バスはもう夏の休暇シーズン用の時刻表で、本数はがくんと減っている。だからバスに乗り遅れたら最後、辛抱強く次のを待たねばならない。混んでいるかと思えばバスも旧市街も思いがけず空いていた。昨日の仕事を終えて3週間の夏の休暇に入った人が沢山いるからなのだろう。私も数年前にはそんな風にして休暇に入る早々ブダペストへと飛んで行ったり、クロアチアへと相棒と車を走らせたりした。それはもうエキサイティングで、それはもうこの瞬間を恋焦がれていたと言って良かった。しういう私の休みはまだ一週間先だからあまり実感が無いけれど、こんな風にして空きはじめた旧市街を眺めていると、じわりじわりと感じ始めて、世間一般の人々と喜びを共有できそうな気がしてくる。

と、声を掛けられた。犬だった。足元に黒いチワワがいて、くーんくーんと私に何かを訴えているようだった。犬にはリードがつけられていて、それを目で追うとその先に老人がいた。なにをしているんだい、ほら、こっちに来ないか、と老人が犬に話しかけるが犬は足元に佇んで私を見上げて動かない。こんな犬は初めてだった。特にチワワは気が強いから、大抵酷く吠えられるのがオチなのに。あまりに愛らしいので老人に話しかけた。あなたの犬は可愛いわね。すると老人は訊ねてもいないのにこんなことを話し始めた。僕はその前にも同じ犬を飼っていたんだ。同じような黒いチワワ。だけど少し前に死んでしまった。悲しかったからもう犬は飼えないと思ったけれど、結局同じ黒いチワワを探して飼うことにした。うん、それで良かったんだ。僕らは家族で親友なんだ。君は犬を飼っているのかい。私は急に質問されたことにどぎまぎしながら、まだ一度だって犬と暮らしたことは無いと答えると、老人は、おかしいな、君は犬と相性がいいようなのだけど、と言って首を傾げた。僕の犬がこんなに人を好きになるなんて珍しいのだから、と言って。そうして彼らは私にチャオチャオと言いながら向こうへと歩いて行った。
犬ねえ。私が動物と妙に相性が良いことは薄々感じていたことだけど、そんな確信をもって言われると、ちょっと本気にしてしまう。

昼近くになると気温が妙に上がって背中に汗が流れるようになった。暑い。8月だもの、当たり前だけれど、涼しさになれた身体には少々堪える。私は相棒の為の、偶然見つけたいい感じの靴を4割引きで購入し、私の為には大振りの甘い匂いのする黄桃を4つ購入して、もう少し散策したい気もするけれど、これを逃したら随分待つことになるだろうと、ちょうど来たバスに飛び乗った。8月初めの週末。雨が降る気配はない。


人気ブログランキングへ 

コメント

おじいさんの言った言葉がいいですね。おかしいな~
私の感覚だと、「かわいいね、かわいいね。」と動物に近づきすぎても「なにがー?ちょっといそがしいのだけど。」とそっけない態度を取られることが多い気がします。私は、一方的にかわいいねをやって迷惑がられたことも。どちらかというと、知らん顔してたほうが、動物は心地いいような。
きっと、yspringmindさんに動物は「この人ならわかってもらえる!」とか、「おもしろそう!遊ぼうよ!」と感じたのでしょうね。動物に好かれる人は、いい人ですよ。
もう8月ですね。台風来ています。

2014/08/03 (Sun) 15:37 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。おじいさんはボローニャの街の中心に在るサンペトロニオ教会続きの古い建物から犬と出てきました。こんなところにお住まいとは、案外すごい人なのかもと思っていたところ、話をすることになりました。チワワには大抵吠えられて、こんな小さな犬にこっ酷く吠えられて情けない…と思うのですが、今回は大変空いて貰えたらしくとても嬉しかったです。
暑い日本、夏バテしていませんか。鰻で乗り切りましょう。今来ている台風で、少しは涼しくなるといいですね。

2014/08/03 (Sun) 16:59 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する