仲良しさん

P1010532 small


私が今暮らしている家にやって来たのは、ちょうど一年前のことだ。あの暑い日、この家に荷物を運びこんで大窓を開けたら、小さな赤いてんとう虫が飛び込んできた。あれからてんとう虫はずっとこの家に居ついて、夜になるとその存在をアピールするかのように天井辺りを飛び回った。私達は仲良しなのだ。今夜、私の頭上を、そのてんとう虫が狂ったように飛び交っている。それはまるで、明日のうちに私がこの家を出ていくのを怒っているかのようだ。てんとう虫が私が此処から引っ越していくのを知っているかどうか疑問であるが、虫だって積み上げられた段ボール箱を見ればそのくらい分かるに違いない、と私は思っている。どんな小動物にも脳みそと心があるのだ。多分。

私が思うにこのてんとう虫は私の新しい住まいを見つけ出して、あの日のように大窓から飛び込んでくることだろう。それとも積み上げられた段ボールにしがみついて、一緒に引っ越しするのかもしれない。

それにしても何故また、私はてんとう虫に好かれているのか。と言ったらば、違うよ、君じゃない、僕のことが好きなんだよ、と相棒が言った。あはは。そんなことを考えるなんて。私達はまったく似た者同士なのだなあ。
明日この家を出ていく。引っ越しはこれで最後にしよう。


人気ブログランキングへ 


コメント

yspringmindさん、こんにちは

あはは、てんとう虫さん

「この私に相談もなしに~」と、そう言いたげ^^


しかし、真夏の時期の引越し

大変そうですね^^;


無事に、事が運びますように♪

2014/07/05 (Sat) 08:46 | 高兄 #eP1cGWnA | URL | 編集

てんとうむしは、泣きながら飛んでいたのかもしれませんね。
私がてんとう虫だったら、段ボールにしがみ付いていくかもしれません。

2014/07/05 (Sat) 13:15 | Naomin #- | URL | 編集

先日職場のデスクの上でひっくり返っている小さな虫がいて、こわごわ元に戻したらてんとう虫でした。それも黄色の。なので窓から逃がしてあげました。なぜてんとう虫には他の虫とは違う愛着があるのでしょうね。

お引っ越し、無事に終わりましたか。きっと落ち着くのに少しかかりますよね。引越には気力も体力も奪われるので、どうか荷解きの合間においしいフルーツでも頬張りつつご自愛くださいませ。

2014/07/14 (Mon) 04:17 | mk #- | URL | 編集

yspringmindさん、こんにちは。
すっかり、暑い日があたりまえの夏になりました。私のところでは、梅雨が開けました。
また、書いてくださいね。
今、花はひまわり、マリーゴールド、むくげが咲いています。毎年、気温がどんどん高くなるので、どう過ごしたものかと思いますが、夏の開放感も人々が生き生きしてわるくはないなとと思っています。

2014/07/21 (Mon) 08:30 | yspringmindさん、こんにちは。 すっかり、暑い日があたりまえの夏になりました。私のところでは、梅雨が開けました。 また、書いてくださいね。 今、花はひまわり、マリーゴールド、むくげが咲いてい #- | URL | 編集

すみません。名前のところが、変になってしまって。

2014/07/21 (Mon) 13:40 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは。返事が遅くなりましてごめんなさい。今日から電話とネット、開通です。
引っ越した日を境にてんとう虫とはお別れしました。案外ついてくるのではと内心期待していたのに。案外淡白な関係だったのね、私達は、と思うとちょっぴり寂しい気がしますが、置いてきぼりにされたてんとう虫も同じようなことを考えているに違いありません。
引っ越しは終わりましたが、片付けは一向に終了しません。長期戦になりそうです。

2014/07/23 (Wed) 20:40 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Naominさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
てんとう虫は、多分私達のどちらかにと言うよりは、あの家が好きだったのかもしれません。てっきり気に入られていると思い込んでいた私達は、少し寂しかったりするのですよ。

2014/07/23 (Wed) 20:42 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

mkさん、こんにちは。返事が遅くなりましてごめんなさい。引っ越しは無事に終わりましたが、片付けが思うように進みません。早くすっきりした生活をしたいです。杏を齧りながら頑張ります。
虫好きだった幼少の頃とはうって変り、今は虫が大の苦手です。それなのにてんとう虫だけは別。てんとう虫を手のひらに載せて遊ぶくらい好きです。思うにてんとう虫は・・・結構皆の人気者なのではないでしょうか。あの可愛い外見で大変得をしているのですよ。うふふ。

2014/07/23 (Wed) 21:05 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。そちらでは梅雨が明けたようですね。これから楽しい空気漂う夏ですね!
こちらボローニャは、引っ越しの当日はあれほど暑くて大変だったと言うのに、雨が頻繁に降って7月らしからぬ涼しい毎日です。このまま夏が過ぎていくのではないだろうかと、相棒が心配しています。
本日電話とネットが使えるようになりました。また書きますから、これからもよろしくお願いします。

2014/07/23 (Wed) 21:12 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、大丈夫。たまにはそういうこともありです。

2014/07/23 (Wed) 21:13 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する