バールの常連客

DSC_0030 small


近所のバールに集まる常連さん。その半分くらいは年金生活者たち。しかし年金生活者と言っても老いた感じはない。暇を持て余している風でもない。どちらかと言えば社交が楽しくて仕方がなく、バールについつい通ってしまう、そんな風に見える。ここ数日のうちに彼らのスタイルががらりと変わった。それまではアイロンが掛かったコットンのカッターシャツにやはりぴしりとアイロンが掛かったコットンの長いパンツ、靴下に紐で結わく革靴と、カジュアルながらもある年齢の誇りと言うか、今までしていた仕事柄、これ以上はスタイルを崩せないよと言わんばかりの装いだった。それまでは測量技師だったりエンジニアだったり市の職員だったり銀行の支店長だったりした彼らだ。定年退職をしたからと言って、急に何もかもを替えることは出来ない、外に出て人と会うときはきちんとしていなくてはね、と言った感じの見えないバリアが張っていた。ところが昨日今日の暑さに、それらのことはどうでもよくなったらしい。薄手のシャツにバミューダパンツ、素足にモカシン、言うなればヴァカンツァのスタイルに一変した。それが面白くてついつい質問する。みんな軽快な装いでいい感じだけどどうしたのかと訊けば、こんなに暑くてはどうしようもない、と笑いながら冷たいビールをぐいと飲みこんだ。こういう話が出来るのがイタリアらしく、この気さくさが良いと思う。私達は友達でも知り合いでも何でもなく、単に時々このバールで顔を合わす同士なのに。

ところで私はそんな彼らの隠れファンだ。其れと言うのも彼らの眼鏡への拘りだ。もう頭が真っ白になってしまった70歳を超えたひとりは、赤いセルロイドの角ばった眼鏡をかけている。これは多分昔大枚をはたいたに違いない上等品で、今は年季が入っている分だけ素敵に見える。それから細身の男性は60年代に出回ったレイバンを掛けている。どうしてそんなことを知っているかと言えば、以前バールのカウンターで隣に立っていたのをよいことに質問することに成功したからだ。このモデルは最近のものではないわねと言う私に、彼は実に自慢げに教えてくれたのだ。イタリアがごった返していた頃に出回ったモデルだと言う。これをどうしても欲しくてねえ、と言って苦笑したから、多分これを購入するにあたって家族と揉めたのだろう。当時は高級品だったに違いないから。もうひとり、何時も厳しい表情をしてバールに入って来る人が居るが、この人の眼鏡が私好みだ。山吹色のセルロイドのフレーム。厳しい表情に稀にみる洒落者の彼がこの眼鏡をかけていると、酷く粋で、誰もが一瞬注目してしまう。こんな旦那さんを持つ妻は、その昔、焼きもちを沢山焼いたに違いない。この年齢でこんなに粋な彼は、若かった頃は大いにモテたに違いないのだ。

彼らを見るたびに年をとっても素敵でいたいね、と相棒と話をする。何時かは誰もが年をとるのなら、素敵でいることに越したことはない。其れから元気。このバールの常連たちときたら、70歳を過ぎても時にはレース用の細身で軽い自転車に乗って丘の方に出掛けたりする。そんな元気も彼らの魅力のひとつなのかもしれない。私はどうしよう。どんなことで元気で居られるだろう。やはり散策だろうか。それとも腹の底から笑うことか。それとも時には知人たちと待ち合わせをして、限りないお喋りを楽しむことか。

いつまでも空が明るい6月の晩。うっかりすると夕食を作るのを忘れてしまう。


人気ブログランキングへ 

コメント

はじめまして。

常連さんの一人ひとりが目に浮かび、映画でも見ている様で素敵です(#^.^#)
これからも時々お邪魔させて頂きます。

2014/06/09 (Mon) 02:20 | 東(あずま) クレア #- | URL | 編集

心地よい気分になりました。
誰でも気軽に話せるバールはすてきですね。一人一人がかわいらしいですね。いいなあと思える人がたくさんいるのはいいことですね。

2014/06/09 (Mon) 15:51 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

クレアさん、こんにちは。常連たちは誰一人として似ていず、皆個性がはっきりとしていてそれらがお洒落に拘りとして反映していますから、見ていてとても面白いのです。それだからイタリアは面白いです。
これからもお付き合いお願いします。

2014/06/10 (Tue) 17:14 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。人と気軽に話すと言うことは、私のストレス解消のひとつでもあります。こういうのが出来るのはイタリア生活の美点かもしれません。彼らは男性ですが、見ていて学びえることが沢山あると思いました。今日はもっと熱くて、足元はモカシンからサンダルに替わっていました。

2014/06/10 (Tue) 17:16 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する