ボローニャ

DSC_0052 small


仕事帰りにバスの窓から見た。ずっと閉まっていたあの店が久しぶりに開いているのを。あの店とは、冬には焼き栗を食べさせる、小屋と言ったほうが良いほど簡単な店で、夏にはメロンとスイカを食べさせてくれる。昨冬のある日突然店が閉まり、何か悪いことでもあったのではないか、もう二度と開かないのではないかと私達を心配させたが、先週のある日、店の扉の隙間から中で何やら作業しているのが見えたのだ。其れはもしかしたら本格的に店を畳んでいるのかもしれなかったし、もしかしたら夏の為の準備作業かも知れなかった。さて、どうしたものかと案じていたところ、今夕店が開いているのを確認して、それはもう嬉しくてならなかった。私はあの若い店主が事故に遭ったのではないかと心配していたのだ。それとも何かの理由で店を売ってしまったとか。それもこれも夏になればわかる筈だと思っていたが、期待通り答えが出た。多分、店主は栗で大儲けをして、スキーに行ってしまったのだろう。店主はなかなか活発な青年で、特に冬のスポーツが好きらしかったから。店の前にはスイカとメロンと書かれた看板が掛けられて、まだ店の中には客は居なかったけれども、人が入るのは時間の問題だった。私とて、近いうちにバスを途中下車してメロンを頂きに行こうと思っているくらいだから。夏はスイカとメロン、冬は焼き栗と赤ワインを出すこの店に来る客は、私が察する限りとてもシンプルで健全な人達。そういう私も健全でシンプル。そういう私に付き合ってくれる若い友達も同様だ。こんな店がある限り、ボローニャはまだまだ捨てたものではないと思う。

昔の習慣が今も残るボローニャ。昔風の人間関係や小道が今も残るボローニャを、私は自覚している以上に好いているようだ。


人気ブログランキングへ 

コメント

時期の食べ物る売るためにその時だけ開く店って楽しみですね。
メロンはオレンジ色ですか。黄緑色の果肉ですか。スイカは丸型かな。

2014/06/04 (Wed) 06:39 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。こういう店がイタリアにはまだ残っていて、見つけるたびに嬉しくなります。
メロンの果肉の色は色々あるようですが私が好きなのはオレンジ色です。そしてこの店のもオレンジ色。昨年のは本当に甘くて美味しかったです。しかもジューシーで。今年のはどうでしょうか。近いうちに立ち寄る予定です。スイカは、楕円形です。

2014/06/05 (Thu) 22:42 | yspringmind #- | URL | 編集

こんにちは

日本は肌寒い梅雨です
時折 強い雨風・・・
そんな中
今朝は仕事前に 品物が売りきれていて普段なかなか買えない
パン屋に寄り道をしました

この雨の中早朝から売り切れていることはないであろうと
中へ入ると 色とりどりの美味しそうなパンが沢山焼きあがり
選ぶことが大変な位な品数・・・

今夜は 美味しいパンと赤ワインで
明日の仕事を乗り切るために
 
あ~明日は土曜日なのに
仕事です。

2014/06/06 (Fri) 05:44 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集

季節感があるお店ですね。
焼き栗もメロンもスイカも大好き。
なんだか、上野にあるアメヤ横町を思い出してしまいました。(メロンやスイカ、イチゴなんかが食べれて天津甘栗も買える)もちろん、ボローニャと比べたら、風情がぜんぜん違うのでしょうけれど。
ボローニャで、ふらりとお店で赤ワインを飲んだり、ジェラードや焼き栗が食べれるyspringmindさんが羨ましいです。(オーストラリアはどこもかしこも、ホットドックの屋台ばかりだから)

2014/06/07 (Sat) 12:48 | Naomin #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

春風さん、こんにちは。弐本は肌寒い梅雨時ですか。梅雨時も雨も嫌いですが、今となっては懐かしい響きです。そんな中、パン屋さんに寄り道なんていいじゃないですか。私は日本のパン屋さんを本当に素晴らしいと思うのです。あんなに工夫のこらされた美味しいパンを売る国は他に無いのではないでしょうか。勿論、昔通りの手法で焼いたパンは美味しい以外の何物でもありませんが、試行錯誤という点では日本は本当に素晴らしいと思うのです。
美味しいパンに赤ワイン。いいですねえ。こちらあまりに暑くなりすぎて赤ワインを頂く回数が少なくなりました。これからはすっきりと冷えた白ワインが良いみたいです。

2014/06/07 (Sat) 13:45 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Naominさん、こんにちは。一見掘っ建て小屋なので入りにくいのですが、こういう店に一度入ると楽しくてやめられません。もっとも女性一人で入ってスイカというのは勇気がかなりいるのですが、気の知れた友達とカフェに入る代わりにスイカやメロンは健康的で楽しいですね。アメ横あたりにこんな店がありましたか。ちっとも気がつきませんでしたよ。来年日本に帰省したら立ち寄ってみることにしましょう。
こんなにふらふらと寄り道ばかりしているのは私くらいだと思うでしょう? でもそうでもないんですよ。ボローニャの人達はみんな寄り道が好きみたいです。Naominさんがボローニャに来ることがあったら、寄り道にお誘いします。

2014/06/07 (Sat) 13:51 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する