リスボン

on the street


2月2日は確かに雨が降ったけれど、かと言ってその日を境に冬が終わった様子はない。やはり今日も襟巻をぐるぐる巻いて冬の長いコートを着込まねばならなかった。帽子は当然のことだった。これ無しではどうしようもない。すぐに頭が冷えて酷い頭痛に悩まされるから。ところがどうだろう、いつもの革の手袋は気がついたら鞄の中に突っこんだままだった。むしろ手袋をしない素手が気持ちよくて、ああ、もしかしたらこんな風にして寒さが去っていくのかもしれないと思った。それでよい。少しづつ、少しづつが良いと思う。

私は冬休みの始まりにヴィエンナを訪れて気が清々したらしく、暫く何処かへ行きたい病が納まっていたのだ。ところが最近恋しくて、何が恋しいかといえばリスボンのあの日差しとがたがたの石畳がなのだけど、居てもたってもいられなくなった。それはもう1年半も前のことで、しかし私にはまるで昨日のことにさえ思えた。あの夏私はリスボン旧市街のテージョ川から直ぐそばの旧式のひとりには広いくらいのアパートメントを借りて暮らした。確か5階という上の階だったにも拘らずエレベーターが無くて毎日息を切らせながら階段を上った。途中の階に住む女性の飼い犬が、ドアの前で足を止めて息を切らせている私の気配を不審に思ったらしく、ドアの向こう側から吠えたものだ。そのうち私の気配が日常となると、吠えると言うよりは挨拶風の声を出すようになり私を安心させた。そしてある日遂に私と対面すると、ああ、奥さんでしたか、いつもの息切れさんは、とでも言うように犬は私にすり寄って甘えた。あの階段は確かに心臓破りだったが、テラスに続く大窓から入ってくる涼しい風が火照った肌を冷やして労わってくれた。私はあの窓が好きだった。それからあのテラスが好きだった。隣の住人と時々テラス越しに会うことがあった。若い男性が数人住んでいるらしかった。彼らのうちのひとりは本が好きらしく、窓枠に寄りかかって本を読み耽っていたものだ。それから時々いい匂いがした。あまりにいい匂いなので一度テラス越しに声を大きな独り言を言ったことがある。ああ、いい匂い。美味しそうな匂いがする。イタリア語で言ったが、彼らは多分わかった筈だ。その証拠に窓の奥からくすくすと笑う声が聞こえ。私が好きだったのはそんな大窓とテラスのある居間でワインを堪能することだった。アレンテージョの赤。アレンテージョの白。私は決して大酒飲みではない。遅い夕方に小さな小さなグラスにワインを注いでのんびり過ごすのが好きなのだ。誰かと一緒でも良い、でもひとりでも構わなかった。そういう時間が好きだった。時々昼時に家に戻ってきた。簡単な昼食を外で済ませてから。昼間の日差しがあまりにも強すぎてくたくたになったからだ。そんな日もテラスの大窓から入る風は涼しくて私を安心させた。子供の頃から昼寝が嫌いな私だから、長椅子に寝転がって本を読んだ。そうして元気を取り戻すと、再びあの階段を下って出掛けるのだ。

やはり私は太陽が好き。強い日差しが作り出す、濃い影が好き。あの細い路地が好き。サンダルのつま先を幾度も石畳に引っ掛けて、しまいにはサンダルがボロボロになってしまったけれど、そんながたがたの石畳すらも好きだ。遅い夕方に吹く涼しい風が好き。リスボンが呼んでいる。近いうちに戻っておいでよ、と。


人気ブログランキングへ 

コメント

今日、雪が降りました。降るだけならまだしも、本当に久しぶりに積もりました。はじめは、わーいと思って雪ウサギを作ったりしていたのですが、夕方になってまだ降ってると、さすがにあー冷えるなー、北国の人は我慢強いなと思いました。ボローニャは雪が降ってないですが、文面から冬はすごく冷えるところなのだなと、今、すごい共感できています。頭冷えます、本当に。

2014/02/06 (Thu) 08:08 | つばめ #- | URL | 編集

こんにちは。リスボンに来年の1月に行きます。娘が1歳半の時に行ったきりだからもう15年以上経つんだと思うと早くもまた行きたくなります。ただ今回は仕事なのでゆっくり散策はできないかな。リスボンに行くことになったら是非日記を書いてくださいね。今からもう楽しみです。

2014/02/06 (Thu) 17:38 | basilea #V1zXMXvE | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。日本では雪が降り、珍しく積もったそうですね。雪は見るに美しくも、寒さを連れてくるので苦手です。もっと苦手なのはなかなか解けずにいる雪。全く、北国の人は我慢強いと私も感心するばかりです。ボローニャは位置的には盛岡あたりかと思います。南欧などと呼ばれていますが、案外北に位置しています。でも、この冬は暖冬で一度雪が降ったきり。これでよいのです。このまま春になるのが理想的ですね。

2014/02/09 (Sun) 00:28 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

basileaさん、こんにちは。来年の1月にリスボンですか。仕事で行かれるとのことですが、もう来年1月の仕事が入っているなんて驚きましたよ。15年ぶりの、お嬢さんを連れ立ってのリスボン。ああ、今から楽しみですねえ。私は出来れば3月に仕事を休んでリスボン、が理想的ですが、さて、お休み貰えるでしょうか。それが問題です。

2014/02/09 (Sun) 00:31 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する