夢をみた

DSC_0040 small


庭にマルゲリータが咲いているのを見つけた。冬なのにマルゲリータとは。話によればこんなに温かい12月の終わり、1月の初めは百何十年ぶりらしい。マルゲリータにも驚いたが、ローズマリーノの紫色の花は一体何時まで咲き続けるのだろうか。昨年の5月からずっと咲きっぱなしだ。疲れはしないのか、と話しかけてみるが勿論返事はない。それにしても新しい年。何と良い響きだろうか。新年早々私の友達が男の子を出産した。予定日を7日過ぎても生まれなくて3日前にあった時は心配で心配で眠れないと言っていた彼女。小さな命が誕生したのは新しい年の初めの一日の夜明け前で、今年に入ってボローニャで生まれた3番目の赤ン坊だそうだ。彼女の嬉しそうなこと。いつも冷静な連れ合いがそわそわしている様子が可笑しくてならなかった。小さな赤ん坊。大きくて小さくて、小さいのに足が大きくて、こんな赤ん坊がお腹の中に入っていたなんて信じられないねと皆で笑った。みんなで笑って彼らの幸せを皆で分け合った。

皆が元気にしているようだ。日本で暮らす母。姉の家族。地球のあちらこちらに散らばっている友人知人。元気で居ればまた会える。沢山のことは望まないが元気で楽しい気持ちで生活できることを願うのだ。

ところでこんな夢を見た。私は人探しをしているのだ。髪の短い、ブロンドヘアの女性。何処か外国の町で、それは恐らくまだ訪れたこともないイギリスの町らしく、私は大写しになった女性の写真を見ながら歩いていた。でも決して悲しい気分ではなく、寂しくもなく、切羽詰っているわけでもなかった。でも私はどうやらその女性を探し出して会う必要があるらしく、そこの店、向こうの店に入ってはこの女性を見かけなかったかと訊ねるのだった。思うに私は自分の中の何かを探しているのではないだろうか。それは良いこと。とても前向きなことだと思いながらも夢の中でずっと街を歩き続けたので目が覚めた時にはひどく疲れていた。そんな新しい年。どんな年になるかは誰が決めるものではない。自分。今年は本当の自分、自分らしい生活を探したい。

今年もお付き合いお願いします。


人気ブログランキングへ 

コメント

新年明けましておめでとうございます。

自分探しの夢、素敵ですね♪
素敵な素敵な新年となりますように!

今年もブログに御邪魔させて頂けるのがとても楽しみです。
よろしくお願いします。

2014/01/03 (Fri) 03:32 | るみこ #- | URL | 編集

ローズマリーの鼻は今でも咲いていますか?

「何時まで続けるの」と話しかけるが返事はない。

素敵な表現ですね。

今年も宜しくお願いします!!

2014/01/03 (Fri) 11:59 | テルミニ #- | URL | 編集

マルゲリータという花があるんですね。初めて知りました。赤ちゃんの周り、とっても幸せそう。

2014/01/03 (Fri) 14:59 | つばめ #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます
今年も素敵なブログ楽しみにしてますね

私も疲れた夢を見ました

どんな年になるのか、わくわくします

2014/01/04 (Sat) 13:27 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 15:54 | # | | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、明けましておめでとうございます。
人探しの夢は案外疲れましたけど、自分探しの夢と思えば案外素敵にも思えますね。何でも気の持ちよう、と言うところでしょうか。何でも自分次第。素敵な年にしますよー。
るみこさんにもよい一年でありますように。今年もお付き合いお願いします。

2014/01/04 (Sat) 20:56 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルミニさん、ローズマリーノの花、今も元気に咲いていますよ。多分一年中咲き続けるつもりなのでしょう。頑張ってね、と声援を送ることにしましょう。花がある生活はよいです。元気を分けて貰っています。
今年もお付き合いお願いします。

2014/01/04 (Sat) 20:58 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。マルゲリータと言う花は、なんてことない、英語で言えばマーガレット、日本語ならヒナギクでしょうか。日本ではマルゲリータと言えばピッツァの方が有名ですね。
それにしても赤ちゃん、生まれて早々黒い髪が豊かに生えていて驚きました。幸せがいっぱい漂っています。

2014/01/04 (Sat) 21:01 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

春風さん、明けましておめでとうございます。
夢とは面白いものですね。毎日続けて興味深い夢を見続けていますよ。そのどれも此れも自分に都合の良いように解釈しているわけですが。
今年もお付き合いお願いします。良い一年にしましょう。

2014/01/04 (Sat) 21:03 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰ですが鍵コメさんがお元気そうなことは存じ上げていますよ。この冬は本当に暖かいですね。と言いながら北風が吹けば寒い寒いと大騒ぎするのですが、雪が降らないと言うのは大きな美点。このまま続行してもらおうではありませんか。
家族と遠く離れている人たちにとって、互いが元気で居ることが一番重要なのだと思います。それが一番、元気が一番なのです。今年は私も健康に気を付けて楽しく明るく生活しますよ。
今年もお付き合いお願いします。またお茶でもしましょうね。

2014/01/04 (Sat) 21:07 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する