12月31日にて

DSC_0324 small


驚くほどの快晴。12月31日がこんな晴天で、しかもこれほど温暖だったことは今までない。青空に浮かぶ鱗雲を指さしながら、冬だなんて信じられないよと相棒が言う。私にしても、これが12月だなんて信じられない。私の覚えている12月は、何時だって鼠色で凍り付くような冷たさで、息を吐くと白い煙となって重苦しい鼠色の空に昇っていく、そんな感じなのだから。それにしてもピアノーロを離れて丸1年が経った。ボローニャ市内に再び腰を下ろしての1年。案外うまくいったようだ。帰りの時間を気にすることがなくなって楽になった。友人知人と仕事帰りや週末に会う機会が随分増えた。ああ、こういうの、必要だったなあ、と実感するほどピアノーロでの5年間はこの手の楽しみを捥ぎ取られていたのだろう。ボローニャでの新しい生活は良い変化であったことを確認して、ほっと胸をなでおろす。

1年最後の日、私の周囲は俄かに慌ただしい。友達のジョヴァンナは予定日が過ぎても子供が生まれず、毎日重いお腹を抱えて産気を待っている。知人夫婦は元旦早々買い換えたばかりのキャンピングカーでスペインだかポルトガルだかに出発らしく、出発前に片付けておかなくてはと昨日も今日も大忙しだ。何しろいつ帰って来るかも決めていない。出来るだけ長くボローニャを留守にするそうだから、片付けごとにも精が出ると言う訳だ。階下のミケーラ一家3人はニューヨークから帰って来たばかりというのにまた出かける用意をしている。山の家で新年を迎えて、スキー三昧するそうだ。彼女は山にも家を持っているらしい。スキーを楽しむことができるほど標高の高い山に。そういう人はボローニャには案外沢山いる。案外みな優雅な生活を楽しんでいるのだ。向かいの建物の夫婦。夏場はいつもテラスで夕食を楽しんでいた夫婦は、昨日から忙しい。新しい年に古い仕事を持ち込まないのがモットーらしく、コットンのベッドカバーを洗ったり、ガレージの中に眠っていた物の中から不要なものを引っ張り出したり。妻は朝からガラス拭きに励み、恐らくそのうちカーテンの洗濯も終わって干されるに違いなかった。この夫婦は実に仲良し。庭仕事をする夫のそばに妻が腰を下ろして本を読んでいる姿を何度か見かけた。仲良し夫婦と私と相棒は呼んでいるのだが、それにしたっていつも一緒。そんな彼らは時々私がひとりで旅行に出かけるのを見て、どう思っていることだろう。何はともあれ、そんな仲良し夫婦に触発されて私も朝から忙しい。ベッドカバーも洗わなければカーテンもそのままだけど、棚という棚を拭き、床という床を拭き、見えないことにしていた諸々のことをしぶしぶながらも片付けて、気分がすっきりした。子供の頃はこれに加えて窓ガラスを拭いたり照明器具を綺麗にしたり、真鍮のドアノブを磨き上げたりしたものだけど、頑張りすぎるのも宜しくないというものだ。だって新年早々筋肉痛や疲労で寝込むのは素敵ではないもの。多くの人が既にボローニャを脱出した。何処ぞで希望に溢れる新年を迎えるために。私と相棒はと言えば様々な誘いを振って、家でひっそりと新年を迎える。多分ちょっと洒落た夕食を準備して、ずっとその日がやって来るのを待っていた秘蔵っ子のシャンパンの栓を抜いて。急激な喜びはいらない。なだらかな穏やかな喜びが毎日あることを願って。

今年も1年お付合い有難うございました。世界中に散らばる皆さんが雑記帳を覗きに来てくれたことに感謝します。良いお年を。来年も宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ 

コメント

明けましておめでとうございます。

明日は、毎年恒例の箱根駅伝応援に行きます。

間近に走行する若武者「頑張れー」と
恥じらいもなく大きな声で叫びます。

今年も宜しくお願いします。

2014/01/01 (Wed) 11:30 | テルミニ #- | URL | 編集

この日本にいて、世界の人を見せて頂いているようです。どうしても日々の暮らしの中で、せまっちくなる視野を広げてもらってる感覚です。今日もどこかで、日本から飛んでった種が芽を出して、あっちこっちで葉をゆらしてがんばってるんだなと思うと、気持ちがふあっとします。

2014/01/01 (Wed) 13:23 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

テルミニさん、明けましておめでとうございます。
新年早々箱根駅伝の応援ですか。思い切り声援を送ったら気分がすっきりするのでしょうね。大変良い恒例だと思いますよ。そうしてさっぱりした気分でいつもの生活、しかし新しいスタートのですね。
今年もお付き合いお願いします。

2014/01/02 (Thu) 17:31 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、明けましておめでとうございます。
今日もどこかで、日本から飛んでった種が芽を出して、あっちこっちで葉をゆらしてがんばってる・・・っていいフレーズですね。葉を揺らしながら私も頑張りますよー。何しろ新しい年です。明るい気持ちで前進します。
今年もお付き合いお願いします。

2014/01/02 (Thu) 17:34 | yspringmind #- | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
例年になく暖かい12月。そのまま1月になりましたね。このままドカ雪などなく春を迎えられたら。。と願います。

私達も新年はボローニャで迎えました。この時期のボローニャ、ひっそりしていてちょっと好き。
駐車場の心配をする必要がないのもポイントが高いです(笑

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年こそ、どこかでお会いできるといいですね♪

2014/01/02 (Thu) 22:31 | erieri #TSqh09ZY | URL | 編集
Re: タイトルなし

erieriさん、明けましておめでとうございます。
暖かい12月でした、一時期の寒さをのぞいては。雪が降らないって本当にありがたいですね。このまま温暖な冬で居てほしい、と願うのが私だけでないのが分かって嬉しくなりました。ここ数日のボローニャときたらまっtく静かなものですね。静かすぎて拍子抜けするほどですが、確かに駐車場の心配がないのは良いことです。と言いながらも、うちの周辺はそうでもなかったのですが。
今年も一年お付き合いお願いします。今年こそ、何処かでお会いしましょうね。

2014/01/03 (Fri) 00:13 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する