寒い冬

DSC_0095 small


水曜日。冬休みまで残り僅かである。もう、指を数本折って数えるほどしか残っていない。思わず頬が緩んでしまう。それにしても外気の冷たいこと。今朝はいつもより早く家を出て郊外に足を運んでみたら、平野一面に白い霜が降りていて、それはそれで大変美しかった。そして大きな雉が幾羽も居て、地面をしきりにつついていた。それから渡り鳥の群れ。わーっと一斉に飛び立つ様子は、まるで映画の一場面のようである。この渡り鳥たちは何処か北の方からやって来たのだろうか。それともこれから南へと旅立つのだろうか。そんなことを思いながら車窓からその様子を眺めていた。恐らく気温は氷点下だった筈だ。厚着をして出かけたが、一時間ほど寒い場所に立っていたために風邪を引いてしまったらしい。しかしそうも言っていられないのだ。何しろ冬休みが目前なのだから。

私がこの冬ウィーンを訪ねることに決めたのは、それほど大きな理由があったわけではない。敢えて言うならばボローニャからひとっ飛び出来るからだ。しかしそれならほかにも選択肢があった筈だが、この寒い冬に寒い町を選んだのには何かもっと特別な理由があったに違いない。例えばクリスマスの市場を訪ねたいとか、黒パンのサンドイッチの店に行きたいとか、上等のオーストリアワインを頂きたいとか。でも、多分こういうことだ。私は寒い寒いウィーンの街をさ迷い歩きたかったからだ。そんな私に周囲は言う。君は人一倍寒がりなくせに、と。

さあ、今夜はもうベッドに潜ろう。月光が飛び切り美しくて、なかなか眠りにつけそうにないけれど。もうじきやって来るウィーン小旅行の為に。


人気ブログランキングへ 

コメント

素敵な旅となりますように~!

風邪っぽさからすっかり回復されて、お元気に冬のウィーンを楽しまれますように!

中学生の頃から、一度行ってみたいなと思ったのがウィーンでした。
あの頃はウィーン少年合唱団に心をときめかしていたので(笑

合唱団の歌声は日本やアメリカで堪能できましたが
ウィーン行きはまだ実現できていません。
寒くない時期に訪ねてみたいものです(笑

素敵なクリスマスと、そして素晴らしい新年をお迎えください!

今年はたくさんの興味深いお話をシェアーして下さりありがとうございました。
毎回とてもとてもとても楽しみに拝読させて頂きました。

来年もこの素敵なブログを書き続けて頂けると嬉しいです。

よいお年を~~☆

2013/12/19 (Thu) 03:24 | るみこ #- | URL | 編集

霜は、なぜかわくわくしますね。ざくざく歩いた子供の頃を思い出します。霜柱、最近見ないなー。みずたまりに氷がはって、かかとでがんがん割っていました。
ウィーン楽しみですね。静かな街かなー。

2013/12/19 (Thu) 10:38 | #- | URL | 編集

冬のウィーンは格別に寒いです。風が強いのです。今年の1月末にいった時もまたそうでした。
時間の許す限りウィーンに行った時には静かなカフェで新聞を読むのが好きです。
どうぞ良い時間をお過ごしください。
Buon natale!

2013/12/19 (Thu) 10:59 | basilea #V1zXMXvE | URL | 編集

渡り鳥の大群、私はドイツで11月下旬にしばしば見かけました。きっと2〜3週間かけてイタリアまでたどり着いたのですね。夫によると、渡り鳥の多くは地中海を越えてアフリカまで旅をするのだとか。長い旅路、無事、目的地にたどり着くと良いなあと思います。

こちらは雪まみれだった去年の今頃と比べると、暖かい日が続いていますが(とはいっても日中の気温は5℃以下ですが)、そちらは寒そうですね。お体、お大事にしてください。

2013/12/19 (Thu) 11:28 | mayumi #tNfggHpo | URL | 編集

冬のウィーンも良さそうですね。私は元オペラ歌手の叔母にザルツブルク音楽祭に連れて行ってもらったことがありますが、それ一回きりなので、もう一度、ウィーンに行きたいなぁと思っていて、つい最近からウィーンに関する書物を読んでいたところです。なのでとーっても羨ましいです。旅は、歩いてみて肌で感じなければわからないことが沢山あります。yspringmindさんのウィーンのお話を楽しみにして待つことにします。私もこの冬は寒いところに旅行に行ってきます。
ご旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

2013/12/19 (Thu) 16:48 | Alpes #- | URL | 編集
冬休み

冬休み 私も楽しみです

ウィーンですか 羨ましい

予定も無い冬休み

でも、ワクワクドキドキ感満載です



2013/12/21 (Sat) 15:42 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集
Re: 素敵な旅となりますように~!

るみこさん、ウィーンからこんにちは。風邪は治りませんでしたが酷くなることもなく、無事小旅行に出掛けました。いやあ、寒い。予想はしていたけれど昼間の1度、2度は肌がちぎれそうなほどの冷たさです。
るみこさんはウィーン少年合唱団に心をときめかしていたのですか。それでは一度はウィーンに足を運ばなくてはね。あの合唱団が生まれたのが納得できる、そんな町です。ただし冬は宜しくないですね。ウィーンは夏でも涼しいので夏場がよいかもしれません。
今年ももうじき終わりです。今年もお付き合い有難うございました。と言ってもまだ数回書くつもりです。何しろ楽しいこと満載の冬休みですからね!

2013/12/21 (Sat) 18:45 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

名前のないコメントさん、こんにちは。ウィーンに来ています。此処はボローニャよりはるかに寒い。なのに湿度が低いので霜が降りない。乾いていて冷たいと、肌を切りつけるような痛さがあります。私も霜柱を踏み潰しながら歩くのが好きでした。最近は霜柱を見かけないような気がするのは私だけでしょうか。
ところで12月のウィーンはクリスマス市があちこちに建っていて、すごく賑やかなのですよ。

2013/12/21 (Sat) 18:49 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

basileaさん、ウィーンからこんにちは。確かに。すごく寒いです。襟巻きぐるぐる巻きで歩いていますが、ほっぺたがちぎれるように冷たくて。今日は風はなかったけれど、明日はどうでしょうか。今日は沢山歩きました。おかげで心満たされてご機嫌です。しかしどのカフェも満員で席がない。休憩場所が見つからなくて困りましたよ。

2013/12/21 (Sat) 18:53 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

mayumiさん、こんにちは。ドイツからイタリアに渡り、そして海を越えてアフリカ大陸へ・・・なんて大きな旅なのでしょう。私がボローニャから飛行機に乗ってウィーンに来たのが申し訳ないではありませんか。皆が元気に辿り着けるのか心配ですね。今度見かけたら応援しなくては。
私にとっては寒いボローニャの冬。それはもしかすると低温と言うよりは湿度が高い為の寒さなのかもしれません。雪が降らなければ何とかなるでしょう。風邪は治らぬままにウィーンにやって来ましたが、何しろしたいことだけすればよい気ままな小旅行。そのうち治るでしょう。

2013/12/21 (Sat) 19:00 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Alpesさん、寒い寒いウィーンからこんにちは。叔母様は元オペラ歌手ですか。素晴らしいですね。ウィーンは美しい町で実に芸術的。それが私の得るウィーンの町の印象です。 今日は美術館に行きましたが、この町の美術館の多いことには脱帽です。それから本屋の多いこと。アンティーク屋さんの多いこと。1年くらいじっくり腰を下ろしたくなりました。今度はAlpesさんの番です。近いうちにどうぞ!

2013/12/21 (Sat) 19:07 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: 冬休み

春風さん、ウィーンからこんにちは。此処は近くてなかなかこれない町なのです。たった数日間のボローニャからの脱出なのです。冬休みは予定がなくても楽しいものです。ご家族と一緒のクリスマスもありますね。満喫しましょ。

2013/12/21 (Sat) 19:13 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する