夏時間にさよなら

DSC_0001 small


土曜日なのに早起き。何故なら友達と約束があるからで、その前にクリーニング屋さんへ行きたいからだった。それに今日は夏時間最後の日の、しかも朝から快晴ときているから、満喫しておこうと思ったのだ。土曜日の早起きは出来ればしたくないけれど、そのうち雨が降ったり冷たい風が吹き荒れたり、濃霧に町がつつまれたりすれば、ぞんぶん朝寝が楽しめるのだから、と思って。それにしても今日の旧市街は賑やかだった。友達と会った後に髪を切りに行き、その足で久しぶりにエノテカ・イタリアーナへ行くと何時になく混んでいた。いつものパニーノを注文するとワインは何がよいかと訊かれたので久しぶりに赤ワインを注文した。夏の間は体温が上がるからと控えていた赤ワイン。それも10月も終わりなのだから、そろそろ良いだろう。グラスに注がれたワインを受け取りながら、今日は随分混んでいるのねと店の女の子に言うと、今日は天気がいいからね、と答えた。そして、これからクリスマスに向けてどんどん忙しくなる、と言って笑った。え、え、あなた今、クリスマスと言ったわね。私がそう驚くと、女の子もふと考えたらしく、そうね、クリスマス、あと2か月なのね! と自分で言っておきながら驚いた様子だった。しかし彼女が言ったようにたったの2か月しかないのだ。そしてぼんやりしているうちに今年が終わってしまうのかもしれない。隣で夫婦者が乾杯をしていた。夏時間の終わりに乾杯、とか何とか言って。それはいい、と私も一緒にグラスを持ち上げて乾杯に参加した。夏時間よ、さようなら。ほんの少し名残惜しさを感じながら。


人気ブログランキングへ 

コメント

グッと 寒くなりました

夏時間・・・

冬なんですね~

暑くて 日差しの強さに負けそうだった季節は去り
冬への準備がはじまりましたね

オイルヒーターをつけました

温かい紅茶が美味しくなり 果物が甘くなってきました

あっという間に 季節が変わってきましたね

2013/10/27 (Sun) 12:37 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集

もう、クリスマスのことが...* 
そうですね。 来月の第4週末にはマルクトが始まるんですものね。   
初めての欧州の冬はホームシックになるよと、先輩に脅かされていたのですが
12月に入って会社の秘書の机上に、美しいリースとお昼間から灯された
キャンドルを発見し、ふわっと心が軽くなった思い出があります。
薄曇りの日曜日の午後に、キャンドルの灯るカフェでお喋りするのが
ピッタリの季節ですね。 私も赤がいいです。 乾杯~


2013/10/27 (Sun) 17:57 | スプーン #EQkw1b1A | URL | 編集
Re: タイトルなし

春風さん、こんにちは。返事が遅くなりました、ごめんなさい。今日ボローニャは祝日で快晴。外は風があるものの割と温暖で、しかし秋の背後には冬が備えているのを感じます。そういう変化がよいと言いながら、変化に体がついていかない。辛いですね、と言うか少々悲しい。市場に並んでいる柿でも買ってビタミン補給しなくては。素敵な11月を過ごしましょうね。

2013/11/01 (Fri) 11:45 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スプーンさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。やっと11月と言うのに郵便受けにクリスマス向けの広告などが入り始めて目がぐるぐる回ります。今日の秋の快晴をよく覚えておかなくては。そのうち鼠色の冬がやってくるのですから。
ドイツのクリスマスはどんなでしょうか。クリスマスの前に数日ミュンヘンまで足を延ばしてみようかと考え始めました。それもアムステルダムへの欲望が勝ってまたもや先延ばしになる可能性もあるとはいえ。ドイツへの関心が膨らんでいますよ。
ドイツで赤ワイン、それもいいかなあと。

2013/11/01 (Fri) 11:50 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する