秋の美味しい

DSC_0067 small


朝晩の冷え込みは格別だ。長袖のコットンセーターに風から身を守る軽いジャケットが必要だ。ついでに言えば首元にスカーフ。今から風邪を引いてなどいられない、と人々はとても用心深い。時々、半袖姿で街を歩いていて大きなくしゃみをしている人を見かけるが、ああ、駄目駄目、とそれを遠巻きに眺めながら周囲の人々は首を横に振るのである。思うに私は少し寒いくらいが好きだ。または少し暑いくらい。中間よりもう少し…というのが好きらしいのである。ちょうど今がそんな感じで、この瞬間を大切にしなくては、と思う。瞬間。そう、あっという間に過ぎてしまうような瞬間だ。

さて、ジェラートは少し涼しくても少し寒くても美味しいものだ。夕方、いつものジェラートの店に立ち寄った。いつもの、と言っても私にはいくつかの常連の店があるのでどれも此れもいつもの店と呼ぶわけだけど、今日のは塔の前をまっすぐ走る大通りと並行に走る道に在る、VENCHIだ。ここは仕事帰りにとても良い。13番のバス停がひどく混んでいてうんざりしているときはこの店に駆け込む。そうしてジェラートを頂いてご機嫌になったところでバス停に戻ると、人がすっかり少なくなって都合がよい。それにこの店には私の気に入りがある。元々チョコレートの店として有名なのだ。だからチョコレートの美味しいことと言ったら!ラム酒がたっぷり入ったチョコレート。これは冬になると毎日欲しくなる。それから栗のジェラート。これは秋冬限定。私はこれを食べたくて店に立ち寄ったのだ。数日前のことだ。ジェラートを注文しようとしたらいつもの女の子が耳打ちしたのだ。お客さん、栗のジェラートは10月初日から店に登場しますからね。彼女は覚えていたようなのだ、昨秋冬じゅう、私は店に来るたびに栗のジェラートを注文していたことを。私はそれに応えるように白い歯を見せて笑うと、彼女はうん、と深く頷くのだった。彼女はなかなかいい。初めのころは愛想がなくて全然つまらない印象だった彼女。今はとてもチャーミング。私たちは互いの名前を知らない単なる店員と客のひとりだが、ほかに客が店にいないような夕方は時々お喋りするのである。亡くなったルーチョ・ダッラのこと、最近シックなカフェが改装したかと思ったら、中で働く人たちが総入れ替えしてちょっと驚いたこと、隣の本屋で小説家のトークショーがあるために少し前まで店の前は大混雑だったこと。そうして私がジェラートをすっかり食べ終えると、それではまたねと話はお開きになるのだ。私が栗のジェラートを好きなのをよく覚えていたものだと感心しつつ、私はそんなに毎回栗のジェラートばかり注文していたのかと苦笑する。それで今日は栗のジェラートを満喫した。いつもなら二種類のジェラートをカップに入れてもらうけど、今日は栗だけ。今日はいつもの彼女は休みらしく、男性が注文を聞く。味は何にしますか、と訊ねられ、栗、と答えると、そして?とまた訊かれる。それで栗と答えると、栗だけでいいんですかと驚く。それで私は答えるのだ。そう、栗だけでいいんです。半年も待っていたんだから! と言うと奥からいつもの彼女が出てきて、ああ、このお客さんは栗が好きなのよ、と言って私に小さなウィンクを投げた。私もそれに応えるように白い歯を見せて笑った。ウィンクが苦手だからだ。早く言えば片目を瞑ると両目が閉じてしまうからだ。

それにしてもなんて美味しいの。待ちかねていた栗のジェラート。暫くここに通い詰めることになりそうだ。


人気ブログランキングへ 

コメント

栗ジェラート

2週間前にボローニャに4日間、滞在いたしました。

ジェラートのお店VENCHI、やっぱり美味しいですよね、、お店は確かにジェラートの種類は少なめですが、それは却って、厳選品質管理したお店で、すごくお店の思いを感じましたほどでした。。。

旅行者の私ですらボローニャで1番美味しい〜と思いました、、
栗のジェラート食べたいです、、うらましい〜
ポニーテールの店員さんも元気でしょうね。

2013/10/04 (Fri) 11:26 | vini_ #- | URL | 編集
Re: 栗ジェラート

vini_さん、2週間前にボローニャに4日間滞在されたそうでVENCHIにも行かれたんですね。ほかの店ほど種類はたくさんありませんが季節限定のジェラートがあって、今は栗と、そして洋ナシにチョコレートが置いてあります。ここは基本的にグルテンが入っていませんから、アレルギー体質の私も安心というわけです。
ポニーテールの女の子は知りませんが、きっと時間帯が違って会うことがないのかもしれません。私の気に入りの彼女は、髪が短くて細身で目の大きい、いい感じの人です。

2013/10/04 (Fri) 14:39 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する