素敵

DSC_0014 (640x428)


雨が降った。雨が降ったのは一昨夜のことで、そろそろ眠ることにしようかと思い始めた頃だった。雷音が次第に遠くなり、もう聞こえなくなってしまったと思った途端ぼつぼつと音を立てながら雨粒が落ちてきたのだ。あっという間に地面が濡れて、懐かしい匂いがした。土の匂い。乾いた路面が濡れたときの匂いだった。風が冷たかったので、窓を閉めて眠った。久しぶりのことだった。あれから少し涼しくなった。。淀んでいた空気が一掃されたらしく、空が美しい。夏が過ぎようとしている空気に似ている。勿論そんな筈は無いのだけど。

ついに夏休みになった。嬉しすぎて何と表現したらよいのか分からぬほど嬉しい。と言ったらみなに散々笑われたけれど、そういうことって時々ある。知らぬ間に沢山の緊張を体内に溜めていたらしく、昨晩は泥のように眠り、気が付いたらとっく時10時を過ぎていた。しかしそんな朝も有って良い。何しろ夏休みなのだから。深呼吸して体の力を抜いて英気を養うのが良い。天井を見上げると、居た。私の素敵さんたち。てんとう虫が二匹。天井に備え付けられた照明の近くと、そして部屋の隅っこ辺りに。この家に暮らす前に一度様子を見に来たことがあった。テラスに続く大きな窓を大きく開いたら虫が素早く入ってきて私の手の甲に止まった。てんとう虫だった。虫がすっかり苦手になった私は一瞬驚いて手を振り回したが、てんとう虫は驚いた様子も無くふわりと飛び上がり天井に着地した。そのうちもう一匹が外から舞い飛んできて、それからずっと私たちと同居である。ねえ、まだ居る。と言う私に相棒が答える。てんとう虫が家に居るなんて素敵じゃないか。・・・・・そうかしら、と戸惑う私に相棒が言う。そうだよ、だっててんとう虫だよ。何を根拠にそんなことを言うのか知らないが、ちょっとその言葉には説得力があり愉快な気分にさせるので、うちではそういうことになっている。

それにしても夏休みだ。明日の今頃は飛行機の中。長い飛行時間に辟易しながら、しかし久しぶりに見る家族の顔を思い浮かべては笑いが止まらないに違いない。


人気ブログランキングへ

コメント

いよいよ帰省ですね!
yspringmindさんが、ご家族とゆっくり団欒されるお姿を想像すると、私まで
楽しい気持ちになって来ます。
どうぞ、道中、お気を付けて。

2013/08/11 (Sun) 00:18 | YUKI #- | URL | 編集

てんとう虫のカップルと同居されているとは、何て素敵なんでしょう!

待ちに待った夏休みの始まりですね。
思いっきり楽しまれてきてください!

2013/08/11 (Sun) 06:37 | るみこ #- | URL | 編集

わー帰省されるんですね!
引越しも済ませて、お仕事もひと段落?夏休みでいっそう日本で楽しめそうですね。
でもとっても暑そうです。体調くずされませんように。
お気をつけて!たくさん楽しんできてくださいね\(~o~)/

2013/08/11 (Sun) 18:53 | Tomoky #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 04:33 | # | | 編集
日本に?

ってことは、今日本?
いつも素敵な文章に、癒される私です!
ありがとうございます。

2013/08/20 (Tue) 07:41 | のり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

YUKIさん、こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。只今帰省満喫中。久しぶりの家族や友人との時間は思っていた通り楽しく、しかし予想以上の暑さに体力消耗しています。日本の皆さんってみんな我慢強いなあ、と驚いているところです。次回は是非とも涼しい季節に帰省したいものです。

2013/08/20 (Tue) 09:12 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、こんにちは。私が留守の間にてんとう虫たちが旅立ってしまわないかと心配です。今夜にでも相棒に確認することにしましょう。
只今帰省中。やはり日本はいいですね。それに兎に角人が親切7で、特にお店の接客が素晴らしくて、こちらが恐縮してしまうほどです。それも残り数日。そうしてボローニャに帰ったら、いつもの生活の始まりです。

2013/08/20 (Tue) 09:18 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Tomokyさん、こんにちは。只今帰省中。仰るとおりの暑さで目がぐるぐる回っています。気温はボローニャほどでもないのに湿度が高いので堪えます。そんな中、連日外に出歩いているのでびっくるする程焼けました。色白の日本人女性が多い中、異国人のように浮き上がっています。

2013/08/20 (Tue) 09:22 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは。はい、只今帰省中です。金曜日の朝に出発なので残り僅か2日!そもそも滞在自体が11日間と短いのですが、しかし満喫しましたよ。しかし暑い。眠れぬ夜が続いています。
鍵コメさんも久しぶりにご実家に戻ってお泊りしたそうですね。ほっと一息。たまにはそんな時間があるのは良いことです。

2013/08/20 (Tue) 09:27 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: 日本に?

のりさん、そうです、只今日本に居ます。残り2日。満喫しますよー。そろそろブログを書きましょう。。

2013/08/20 (Tue) 09:29 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する