2月のせい

Immagine 130 (Small)


予報どおりの雨だった。しかし朝から雨降りの土曜日は、なんとなく淋しげ。何時から降り始めたのかは判らない。朝目を覚ましたのはいつもよりずっと後の時間だったからだ。もうひとつ言えば、今の仮住まいに暮らすようになってから外の様子が良く分からない。窓から外を眺めるのが好きな私にとっては苦痛なくらい、外の様子が良く分からない窓なのである。いや、窓が悪いと言うよりは、窓から見える景色が悪いと言うほうが正しい。だから自然と窓の外をゆっくり眺めることが少なくなった。私は少し憂鬱になっているようだ。もう此処2,3日ずっとそうだ。自分が抱えている憂鬱に気が付かぬ振りして生活しているが、何時まで続けられるだろう。そんな気持ちを振り切るようにして家を出た。

雨は思いのほか強く、足元があっという間に濡れた。こんな雨降りの日に、と思いながらも家を出たには理由がある。どうしても必要なものがあったからだ。ずっと先送りにしていたもの。例えば気が付いてはいたがまだもう少しあるから大丈夫と買うのを先に延ばしていた歯磨き粉。そんな類のもの。遠くにある大きな店へ行くよりも、バスに乗って10分と掛からぬ旧市街の小売店に行くほうがずっと便利。値段もどうせ10セントの違いだから、と最近旧市街で買い物することが多くなった。昼休みで閉まる直前に店に滑り込み、必要なものを手に入れると後はすることは何も無い。かといって特別約束もなければ用事も無い。それで雨の中を歩き始めた。冷たい雨だった。いつものような活気はなく、ポルティコの下で演奏する人々も少ない。傘を売る外国人たちばかりがやたら目に留まる。しかしこんな強い雨だ。誰もが家から傘を持参しているので、一向に売れる様子は無い。こんな日は早々に引き上げて、温かいミルクでも飲んで寝てしまうほうが良いのではないだろうかと思うような薄着の彼らを横目で眺めながらポルティコの下を行く。そういえば私は昔から2月が嫌いだった。理由は気候のせいかもしれないし、特に楽しいことが無いからかもしれない。子供の頃は大好きな父の誕生日のために2月になるとわくわくしたが、今思えば何故もそんなに嬉しかったのか分からない。父は静かな人だったし、いつも本を読んでいて活動的な人ではなかったから、黙っていれば居間の揺り椅子の一部になってしまうほどだったが、私にとって、そして4つ半年上の姉にとっても父は大きな存在で、家の真ん中に存在する、家を支えるに不可欠な重要な柱みたいな人だった。父は帽子が好きだったから、贈り物は帽子が多かった。誕生日には冬の帽子を、父の日には夏の帽子を。もうそろそろ帽子の贈り物に飽きてもよさそうなのに、父は人から贈られる物にあれこれ言うことは決してなく、有難う、上等な帽子だね、と言って喜んでくれたのだ。不平不満を言う人ではなかった。姉も私もそんな父が大好きだった。父が自分の誕生日を迎えた直ぐ後に他界して、もう随分になる。私は親不孝者だったが、父は沢山のことを私に残してくれた。物ではない。目に見えない大切な数々。私が幸せなことが父にとっても幸せ。したたかに濡れた広場の石畳を眺めているうちに、そんなことを父が言っていたことを思い出した。私がやっと成人した頃に。何故そんなことを言ったのか、私たちがどんな話をしていたのかはもう思い出すことが出来ないけれど。お父さん、私は少々憂鬱病に罹っているみたいなの。どうしたらいいのかな。聞こえる筈もないのに空に向かって言葉にしてみた。答えが返ってくることは無く、ただただ雨が降るばかり。でも、言葉にしたら少し気持ちが軽くなった。

それにしても私は父が恋しい。もう決して会うことが出来ない父が恋しくてたまらない。2月のせいかもしれない。


人気ブログランキングへ

コメント

明るいお日様が顔を出して
yspringmindさんの気持ちをぱ~っと明るくしてくれますように~☆

美味しいチョコレートも気分を持ち上げてくれそうですが(笑)
もしかしたらビタミンDもいいかもしれないですね。

いやいや、それとも美味しいワインとチーズかな?

一年で一番短い月は2月。
日本は今日が立春。
春近し  ^・^

ご自愛されていてください(は~と)

2013/02/03 (Sun) 02:45 | るみこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、こんにちは。思うに私は毎年2月になるとこんな風になるみたいです。悪い習慣がついてしまったものです。気分転換しなくてはね!
美味しいワインもいいけれど、美味しい宝石みたいに小さなチョコレートがいいみたいですよ。そうだ、月曜日の夕方に久しぶりにチョコレート屋さんへ行ってみよう。などとコメントを読みながら思いつきました。有難うございます。
そういえば立春ですね。そう思うと案外悪くないですね。

2013/02/03 (Sun) 16:57 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する