楽しい週末は驚くほど早く過ぎてしまう

DSC_0043 (428x640)


今日も雨。大雨ではなくてひたすら降り続き小雨。憂鬱になりそうな雨だがこれが酷い降りならばもっと嫌気が差していたに違いない。小雨でよかった。おかげで外出してもびしょ濡れになることも無かった。昨晩は楽しかった。最近週末になると頻繁に出掛ける仲間から夕食に誘われた。近所にある中国人経営の日本レストランに。前からあるのは知っていたが、あまり関心が無かった店だ。誘われるまま行ってみると驚くほど混んでいて、私が知らなかっただけで案外人気のある店であることがわかった。予約をしておいてよかった。20時30分に店には居ると予約なしで来た人達が入り口に溢れかえっていたから。唯一の東洋人客の私に店の人は神経の電波を張っているようだった。幾度もテーブルに立ち寄り、どうですか、と訊いていった。悪くなかったが改善の余地あり。少しずつアドバイスしたらもっと美味しくなるに違いない。其の後、近くのカフェに行った。カフェは私たちが良く行くところで仲間のひとりの店だ。ライブ音楽のある日になると私たちはこんな風にカフェに行き、音楽を聴きながらお喋りをする。店は満席だった。立ったまま飲み物を片手にする人達が沢山いた。私たち6人と犬も立ったままのお喋り。しかし週末の晩は、美味しい飲み物を片手にしながら、立ったままでも楽しくて仕方が無い。いい音楽を聴いてお喋りをして、家に戻ったら夜中をとっくに過ぎていた。だから今朝は朝が辛くてならなかった。でも、時にはこんなのもいい。私と相棒がアメリカにいた頃、良くそんな週末を過ごした。もう18年近くも前のことで、だって私たちは若かったのだと、そんな楽しみが無い理由を自分に言い聞かせていたけれど、ううん、違う、ちょっと考え方を変えるだけで若かろうがそうでなかろうが、楽しいことは出来るのだ。私はそれに気が付いて、昨晩は良い眠りに落ちた。だから朝は辛かったけど、朝から笑いが止まらなかった。楽しい週末は驚くほど早く過ぎてしまう。明日はもう月曜日。雨が止んでくれればよいけれど。


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する