寒い、寒い一日。

P1010242 (640x480)


ボローニャは今日も雪。大雪ではないが充分路面は雪でぬかり、歩くのに苦労する。滑らないように、雪に足をとられないように、通り過ぎる車に轢かれないように。沢山のことに注意しながら歩くのはなかなか疲れるものである。それにしても一日中酷い頭痛だった。雪のせいだろうか。低気圧が上空を覆っているからだろうか。帰り道は本当に寒かった。頭痛が益々酷くなると思ったが、冷たい空気を胸に充分吸い込んだら気分が良くなった。帰りのバスの中で知人に会った。いつものバールで知り合った年金生活を楽しむ女性で、バールの近くに住んでいるらしい。60をとっくに超えていると言っていたが、いつもお洒落をして若々しい。私たちは互いの名前は知らず、私たちは互いをシニョーラと呼び合っていた。本当に単なる知人、顔見知りと言った間柄だが会うとあれこれはなしをする仲良しなのである。彼女は私を見つけるなり、あら、シニョーラ、最近バールの近くに越してきたでしょう、と言った。誰から聞いたか知らないが、情報通だと思いながら、そうなのよ、と軽く答えた。そると彼女は、それじゃあ頻繁に会えるわね、と言って嬉しそうに笑った。同じ停留所でバスを下車すると、ちょっとバールで温かいものでも頂きましょうよ、と誘われた。先程までの頭痛は随分良くなっていた。それで、そうね、と同意して私たちはバールに吸い込まれていった。まだ夕方6時半ということで食前酒を楽しむ客は少なく、店の人にも余裕があるようだった。肩を並べて仲良く店に入ってきた私たちを店の人は珍しそうに眺めていた。誘った割には彼女はカッフェを頂くと、それじゃあね、と言ってさっさと店を出て行ってしまい、私はひとり取り残されてしまった。其のうち店は混みはじめ、私の話し相手をしている暇もなくなり、私は退散することにした。雪道を踏みしめながら、溜息をつく。寒い、寒い一日。明日も雪、土曜日も雪になるだろう。どうやら週末の散策はお預けになりそうである。


人気ブログランキングへ

コメント

yspringmindさん、こんにちは

ボローニャの雪景色

石畳の雪化粧♪

一度、実物、見たいものです^^


奇遇ですが

京都市内も、久しぶりに雪の一日でした^^

2013/01/18 (Fri) 11:19 | 高兄 #eP1cGWnA | URL | 編集

あっさりしていて、いいですね。
私もそういうバール仲間がほしいです。
或いはバールで働こうかな。笑

2013/01/18 (Fri) 14:23 | micio #O/XG6wUc | URL | 編集
Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは。
ボローニャの雪景色は結構美しいのですよ。寒くて凍りつきそうですけど。京都にも雪が降りましたか。美しいことでしょう。私はまだ京都の雪景色を見たことが無いのですよ。

2013/01/19 (Sat) 00:44 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

micioさん、こんにちは。彼女は本当にあっさりしていますが、いや、今回のあっさり度は脱帽でした。こんな仲間、幾人かいると結構楽しいんですよ。うふふ。

2013/01/19 (Sat) 00:48 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する