街の生活

DSC_0125 (428x640)


ボローニャ市内に引っ越してきた。約6年間暮らしたボローニャ県ピアノーロ市のあの家を後にして。いい家だったけど、私も相棒もボローニャ市内の生活のほうが性に合うようだ。あれほど気に入って買った家を僅か数年で手放すことに私の姉は少々不審を感じていたらしいが、5回に4回は断っていた仕事帰りの友人との食事や食前酒をもっと自由に楽しめるようになること、通勤時間が短くなることなどのごくごく当たり前な理由を説明すると、それはよかったと喜んでくれた。特に友人たちとの時間をもっと持てることを喜んでくれた。そういうことはとても大切なのだと言って。女性は結婚すると家のことに縛られがちで、そんなことから不満が生じることが多いから、楽しきことは進んでするべきである。もっと外に出て友人たちとの付き合いを楽しむべきである。そうすることで家族とも上手くやっていけるのだ。というのが姉の人生論であった。私が覚えている姉はこんな風ではなかったから、姉の変化に驚くと同時に、姉がそんな素敵な考えを持つ女性になったことを心から喜んだ。目を覚ますとボローニャ市内にいる喜びを毎朝感じる。ダンボールが山積みの仮住まい生活は不便なことが多いけど、それでも嬉しく感じるのは恐らく自分でも気がつかなかった小さな不満がピアノーロの生活の中に沢山あったからだろう。市内のごみごみした生活に開放感を感じるといったら人は笑うかもしれないけれど、何か肩の荷が下りたような気分である。と相棒に打ち明けたら彼も同じだといって笑った。似たもの同士なんだね、と言って。さて、ダンボールに埋もれた此の仮住まいは、家主カルロ夫婦の家の隣にある。いつもの私なら家主の隣は好ましくないのだが、此の夫婦に関しては大変ポジティブなことに受け止めている。幸運と言ってもよいかもしれない。私よりふたまわり年上の彼らは年金生活者で、昔からの夢だったキャンピングカーを購入してからは思いついた時に旅に出掛けるのが彼らの大きな楽しみだ。今年は春を待つことなく、2月の終わりには出発らしい。旅の始まりはフランス、そしてスペイン、気が向けばポルトガルへもいくよ、とまるで当たり前のように旅のプランを説明する。いつ帰ってくるのかと訊ねたらボローニャの生活が恋しくなったら帰ってくるという。3ヶ月くらい、もっとかもしれないよ、と言って白い歯を見せて笑う。これほど仲のよい夫婦はみたことが無い。互いに尊敬しあって、互いを支えあう様子を素敵だと思う。私と相棒が、彼らから学ぶべきことは沢山あるに違いない。それにしても、此のダンボールの山積みをどうしたらよいのだ。直ぐにでもどうにかしたいところだけど、土曜日には是非とも旧市街を散歩したく、しかしそんなことをしていたらダンボールは一向に片付かないに違いない。ああ、今夜は悩むことになりそうだ。


人気ブログランキングへ

コメント

素敵な散策、どうぞ行ってらっしゃいませ。
素晴らしいご夫婦が大家さんで、引っ越しで良い出会いがあったのですね。

つい先日、5年ほど勤務していた会社を辞めました。
不安はありますが、次のステップに踏み出すための辞職です。
私も辞職に伴い引っ越しがあったので、家の中が散乱しています(苦笑)

いつもyspringmindさんのブログを見るにつけ「早くボローニャに行きたい!」と思っていたのですが、私もフリーになったことですし、早く仕事を軌道に乗せて、来年こそはボローニャを訪れたい、そんな気持ちが更に背中を押されたように感じます(勝手に感じてます)

来年は仕事を頑張って、yspringmindとボローニャでワインをお付き合い頂くことを目標としよう!そんな風に思わせて頂いた年の瀬でした。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
寒さを忙しさで大変だと思いますが、どうかお体ご自愛くださいませ。

2012/12/29 (Sat) 17:59 | YUKI #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

YUKIさん、こんにちは。悩みましたが天気がよいし折角の土曜日だからと散策に出掛けました。おかげで引越しの疲れもストレスも随分すっきりしましたよ。
お仕事を辞めたそうですがポジティブな辞職とのこと、私も嬉しくなりました。次にステップを踏み出すために仕事を辞めるにしても決心するのは大変だったのではないでしょうか、5年もお勤めしていたら。応援していますので頑張ってくださいね。
そしてお仕事軌道に乗せてボローニャに遊びに来てください。何しろボローニャ市内に暮らすようになりましたから仕事帰りの社交時間を思い切り楽しめるようになりました。是非美味しいワインと美味しい食事を楽しみましょう。楽しみにしていますよ。
これからもお付き合いお願いいたします。

2012/12/30 (Sun) 16:28 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する