冬休みの前に

Immagine 042 (Small)


朝起きたら雪が降っていた。どうも外が静かだと思っていたのだ。それにしても大きな雪片だった。手のひらに雪片を乗せてみたら直径4cmもあったが、直ぐに溶けて消えた。積もる雪ではないらしかった。安堵の溜息をついた。昨日降らないでくれたこと、積もりそうにないこと、明日から冬休みになること。奇麗に仕事を終えれば気持ちよく冬休みを迎えることが出来るからと懸命に働いた12月だった。その甲斐あって笑顔で今日を迎えることが出来たから、心から感謝である。

夕方少し早めに切り上げて職場を後にした。朝降っていた雪はすっかり上がり、ほんのりと空が明るかった。それにしても空気はきりりと冷たくて手袋をしないで歩いたらあっという間に指先が痺れるほど冷たくなった。そんな寒さにもかかわらず、ボローニャ旧市街は人で賑わっていた。これはよい。私はそんな様子が見たかったのだ。クリスマスを前にしてうきうきとした足取りで街を行き来する人達を。家族や恋人への贈り物を購入した人達とすれ違うたびに、楽しい気分になった。家に帰ればダンボールの山。荷造りしたもの、これから荷造りするものを眺めては本当に引越しできるのだろうかと不安になる。そういえば似た様なことを言った人がいた。帰国直前の知人だった。それを思い出して苦笑しながら、ダンボールに荷を詰める。何とかなるさと自分を励ましながら。

寒い中ボローニャにやって来て食前酒や夕食を共に楽しんでくれた人、折角の週末なのだから楽しまなくてはねと誘い出してくれた人達。全ての人に有難う。クリスマスを直前にして引越し作業を手伝ってくれる友人知人にも深く感謝。自分ひとりで生きているのではない、沢山の人に支えられていることを実感した12月だ。このところの疲れで扁桃腺が怒っているが、それも何とかなるだろう。何しろ明日から冬休みなのだから。引越しは26日。ネットが繋がらなくなる前に皆さんに季節のご挨拶を。

心温まるクリスマスをお迎えください。近いうちに会いましょう。


人気ブログランキングへ

コメント

スイスでは今年はまた雪なしのかなり暖かいクリスマスになりそうです。やっとたどり着けるクリスマス。病気もせずにがんばれた一年に感謝。荷物に囲まれてのクリスマスも笑顔で迎えられますように。
お元気で。

2012/12/23 (Sun) 07:21 | basilea #V1zXMXvE | URL | 編集
Re: タイトルなし

basileaさん、こんにちは。クリスマスを前にしてボローニャはちょっと温暖。雪が降らないクリスマスはムードがないけど有難いです。ダンボールが家中に存在して見ているだけで焦ります。それにしてもクリスマス。頑張りすぎてクリスマスの当日に寝込まないようにしたいです。今年もお付き合い有難うございました。素敵なクリスマスをお迎えください。

2012/12/24 (Mon) 00:41 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する