木曜日

Immagine 273 (Small)


木曜日。降る予定のなかった雨が午後に降った。雨は強かに降ったらしく、直ぐに乾きそうにないほど路面が濡れていた。黄色い落ち葉が張り付いたアスファルトの道。それを踏みしめながら歩いた。いつもならもう1日あるが、今週は訳が違う。明日の金曜日に休みを貰ったのだ。9月から予定していた3連休。待ちに待った3連休だ。仕事帰りに旧市街へ行った。既に空は暗く、町を照らす橙色の街灯が良い雰囲気だった。いつの間にか修復を終えてすっきりした表情の2本の塔が美しく見えた。いつもはひとりだが、今日は連れがいた。私よりずっと若い女性。行き先は例のフランスワインの店。上階にあるテーブル席に着いてワインを頂きながらお喋りが目的だった。上階に客は居なかった。イタリアらしくない空間に幾つも並べられた小さなテーブル席のひとつに着いて、ボルドーの赤と軽食を注文した。ボルドーの赤は大変美味しく、そのせいもあって話が大いに弾んだ。下のカウンターでワインの立ち飲みも好きだけど、時にはこんな時間を持つのも良い。特にうまの合う相手が居るときは。ひとしきりお喋りして店を出た。バスに乗ってそれぞれの方向へ。連れの女性は東の方向へ、私は南の方向へ。連休は明日からだけど気分はもう小旅行。嬉しい。明日の今頃、私はアムステルダムの空の下。


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する