無題

Immagine 368 (Small)


土曜日の午後に前が降り、それを境に涼しくなった。7月にしては驚くような涼しさ。まるで山に来ているみたいな気分。この夏はあまりの暑さに辟易して大好きなポロシャツを着ることすら出来なかったが、この涼しさを良いことに箪笥の中から引っ張り出した。朝の涼しい空気の中では襟を立てるくらいが丁度良い。そして気に入りのモカシンシューズ。私のスタンダード。久しぶりに自分らしい装いをして気分が良い。そんなこともどうやら今日までのことらしく、週の後半からはアフリカからの熱風が吹くという。帰り道、バスの窓から公園に沢山の人達が寛いでいるのを見かけた。さて。何故もこんなに人が多いのか。子供たちが遊び、大人たちが談話する。夏休みだ。ふと自分が子供だった頃のことを思い出して、公園の人々を眺める目に光が帯びた。梅雨が明けて暫くすると夏休みになった。夏休みの楽しみは幾つかあったがその一つが朝早くの庭に咲いた花を数えることと夕方の水撒きだった。花を数えるのが好きだったのは私が手入れをしていたからだ。子供の頃から土に種を植えるのが好きで、それが成長する様子を眺めるのはもっと好きだった。夕方の庭の水撒きは両親から課せられた私の夏の仕事のひとつだった。水道の蛇口にホースを取り付けて、遠くのほうまで水を撒く。時々光の関係で美しい虹が見えたりすると幸せな気分になった。私が暮らしていたところは沢山の原っぱがあった。原っぱがあるだけでほかに何があるでもないけど、子供たちにはそれで充分だった。朝露がまだ乾かないような午前は露草が美しかった。大人にしてみたらどうってことのない花だけど、私にはそれが夏の象徴のように見えた。午後になると必ず昼寝をしなければならなかった。私は元気で、しかし時々高熱を出す子供だったから、午後は昼寝をしなくてはね、ということらしかった。もっともそんな時間帯に外に居るのは蝉くらいなもので、誰一人、車にしたって近くを通る者はいなかった。子供たちが目を覚まさないようにと、母が低音でラジオを聴いていた。聴いていたと言うよりは音を流していたという感じで、母は縫い物か何かをしていた筈だ。子供が目を覚まさないようにというが、私は何時だって眠ってなどいなかった。ラジオから流れるアメリカの音楽にそっと耳を傾けながら、ああ、これは母の好きな曲だとか、これは私の気に入りの曲だとか思いながら寝ている振りをしていただけだ。そうして時間が経つのを待っていたのだ。夕方になって涼しい風が吹き始めると人々はやっと行動を始める。時間が緩く進んでいく毎日。溜まっていく宿題に心を痛めながらも、何とかなるさと思っていた子供時代の夏休み。夏休み。何と良い響きなのだろう。バスの窓の外に広がる楽しそうな風景を眺めながら、そんな昔のことを考えていた。


人気ブログランキングへ

コメント

夏休み・・・
夏休み・・・
夏休み・・・

朝方の涼しさと 日中の暑さ 夕暮れ・・・
おばあちゃんと過ごした夏休み

二度と味わえない夏休み・・・

懐かしくて、せつない


明日は、仕事がお休み・・・
楽しく過ごす予定です

う~んとハッピーに

2012/07/25 (Wed) 10:08 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集

「夏休み」なんて、学生時代が終ってから使わなかった言葉です。仕事ばかりだったなー(笑
イタリアに来てから、また「夏休み」を満喫できる生活に戻りました。
仕事をしていても私生活の充実が第一義な、こちらの生活スタイルが好きです。

Buona vacanza

2012/07/27 (Fri) 08:40 | erieri #.wMK.8Ds | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/27 (Fri) 21:49 | # | | 編集
Re: タイトルなし

春風さん、こんにちは。夏休みには沢山の思い出がありますね。私には子供のころから祖父母がなく、春風さんのようなおばあちゃんとの楽しい思い出がありませんから、とても羨ましいです。大切にしてくださいね。今週末は恐ろしい暑さになるそうです。楽しい夏休みに向けて家でゆっくりするのもいいですね。ハッピーな週末になりますように。

2012/07/28 (Sat) 00:02 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

erieri さん、夏休みって楽しい呼び方ですね。私も夏休みという言葉は学生が終わってから長いこと使っていませんでしたが、今の仕事についてからまとめて3週間取れることもあり、気分はとっても夏休みなのです。仕事が自分の中の中心でなくて自分が、自分自身が生活の中心でいられるイタリアは案外悪くありませんね。erieri さんも良い夏休みをお過ごしください。

2012/07/28 (Sat) 00:13 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: クイズ

鍵コメさん、こんにちは。大変な吉報ありがとうございます。暑さも吹き飛ぶような素敵な気分ですよ。夏休みまであと一週間となり、気持ちが高揚している上に吉報なので、今夜は眠れそうにありません。

2012/07/28 (Sat) 00:17 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する