昔のこと

Immagine 051 (Small)


32度。夏のような暑さのボローニャ。家の直ぐそこの遊歩道はライラックの花弁に覆われていた。この乾燥だから花弁もすっかり乾燥していて、靴で踏みしめるとさくさくと音を立てる。そしてその度ライラックのほのかな匂いが立ち上る。こんなことに遭遇するのは初めてのことだった。とても素敵なことだと思った。天気予報では土曜日から雨が降り気温が下がるとの話であったが、この様子では雨は降らないに違いない。それでよい。折角の週末に雨が降ると残念な気分になるから。私自身は別に何処へ行くでもないけれど、何処かへ行くに違いない私の友人知人たちの為に、週末の雨は宜しくない。土曜日。ボローニャ旧市街は驚くような人混みだった。特に食料品界隈の二軒の魚屋の前。此処を通り抜けるのに手こずった。ドイツ語圏から来たガイド付きの大きなグループが魚屋を観察しているからだった。そうでなくとも此処は道幅が狭く、そして常に買い物客で賑わっているのに。人が居なければ30秒と掛からぬその短い通りを5分も掛かってやっと通り抜けると、向こうのほうから音楽が聞こえた。ふと思い出した。昨年の今頃、音楽を奏でる人達に出会った。確かオランダから来た10人ほどの楽団で、プロではなく趣味であると言っていた。多分普段は会社員とか店の経営者で、休暇が取れると欧羅巴中を街を転々としながら音楽を奏でるのだ。ボローニャ旧市街の広場で1時間ほど奏でると、また場所を変えて演奏していた。とても陽気な人達で、演奏しながら身体を動かし、笑顔が絶えなかった。音楽が楽しくてたまらない、そんな人達だった。それは聴いている私たちまでも陽気な気分にしてくれた。彼らが今年も戻ってきたのだろうか。私は音楽が聞こえるほうに歩いていったが、それは彼らではなくて女性を含めた若い4人組であった。なかなか上手い。多分、そのうち観客が増えて喝采が沸き起こるに違いなかった。しかし暑かった。もう半袖が宜しいようだ。店のショーウィンドウに飾られているレースをあしらった白い木綿のブラウスを眺めているうちに思い出したことがあった。ローマで若いイタリア人たちと暮らしていた時のことだ。ローマ大学で建築学を学んでいる女の子が居た。彼女は別の州から来た、豊かな家の娘らしかった。アパートメントこそ共同だが、彼女は車を持っていたし、不自由そうな様子は全く無かった。夏になるとこのアパートメントは人が少なくなった。共同生活しているくせに住人たちの生活は案外派手で、休暇で海や南の島に出掛けてしまうからだった。ある日私は彼女とふたりだった。彼女は涼しげなレースのブラウスに足首がすっかり剥きだしの細身のパンツを履いていた。素敵ねえ。と私が言ったら、彼女は細身のパンツのことだと思ったらしい。うん、新調したの。お陰で今月の小遣いの残りが少なくなってしまった。と言って笑った。それで私がパンツも素敵だけど実は私が素敵だと思ったのはその白いブラウスのことなのだと言うと、彼女はびっくりしたように目を丸くして言った。このブラウスが素敵ですって? と。そして彼女は声を殺して笑ったかと思うと、これはねえ、と話し始めた。それは彼女の故郷の旧市街に出る屋台で買ったものだそうだ。5000リラほどのものだった。いつもは屋台で買い物をすることは無い彼女が、通り掛った際に上のほうに釣り下げられたハンガーに掛けられたこのブラウスに目が留まって一目惚れして、衝動買いしたのだそうだ。でも、おばあちゃんのブラウスみたいでしょう? と彼女は笑った。アンティーク調で個性的。私もこのブラウスに一目惚れしたと彼女に告白すると、嬉しいと言って頬にキッスをしてくれた。私がローマを離れた後、1年もしないうちに彼女もそこから離れていった。ローマに恋人が居るくせに、スペインにも恋人が居るとか何とか。そんな噂を耳にして、彼女が惚れやすい性格であること思い出したものだ。ショーウィンドウに飾られたブラウス。彼女のブラウスの6倍の値段がついていた。昔のことが懐かしくなった。彼女のこと。リラ通貨の時代のイタリア、素朴なイタリア人達、素朴なイタリアの生活のこと。


人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。
いつも思いますが、空の青が素晴らしいですね。
サッカーのイタリア代表が青いユニフォームを着る訳が解ったような気がします。
白(雲)も明るい白ですね。
この組み合わせがよいのでしょうか。

2012/05/17 (Thu) 07:26 | Via Valdossola #P6wRKz4w | URL | 編集
Re: タイトルなし

Via Valdossolaさん、こんにちは。ボローニャの空が青い日は本当に素敵です。そして入道雲が現れたら初夏なのですが、このところとても冷え込んでいます。イタリアの代表が“青”と呼ばれているのは空でしょうか、海でしょうか。急にそんな疑問が生じました。どちらの青も素敵ですね。

2012/05/19 (Sat) 19:15 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する