静かな温かい雨

Immagine 076 (Small)


最近日曜祝日に雨が降る悪い習慣がついたボローニャの空。まるで日曜祝日は家でじっとしていなさいと言わんばかりに必ず雨が降る。今日もそうだ、昨日の晴れが嘘だったように朝から静かな温かい雨が降り続いている。何となく蒸し暑い。家の中にいても湿度を感じるのは何故だろう。窓もドアもぴたりと閉まっているのに、どうして家の中まで湿っぽいのか、と先ほどから首をかしげている。こんな日に人々はどんなことをして過ごすのだろう。昔の私はこんな日でも家からさっさと抜け出して街に繰り出したものだけど、今はそんな気分になれないのは若くない証拠なのか、それとも単に怠け者になったのだろうか。アメリカにいた頃、初めの1年半をダウンタウンから数ブロックの坂道の途中で暮らした。ダウンタウンに借りていたStudioでのひとり暮らしは僅か3ヶ月間で、その後その坂道の途中のアパートメントに移り住んだのだ。私ともうひとりが毎日新聞のRent欄を調べ、そして毎日のように捜し歩いて獲得したアパートメントだった。私たちふたりで借りるには高かったが、将来的にもうひとり入居させるつもりで思い切ってそこを借りることにした。大きな出窓のあるアパートメントで明るくて快適だった。南向きの私の部屋は昼間にブラインドを閉めてまだまだ明るく、こんな部屋を得ることが出来たことを私は心底喜んでいた。しかしその分、雨が降るとどうしようもなかった。出窓から見える雨の様子が私を憂鬱な気分にさせた。建物自体が古いこともあったが、窓枠も同様で窓の隙間からじわじわと雨の匂いが入ってきた。そんな日に窓辺に置かれた机で手紙など書こうものなら後ろ向きのことばかりを書き連ねかねないので、雨避けの上着と傘を持ってさっさと家を出るのが良案だった。取り立てていく場所は無かったが、兎に角家を出るだけでよかったから私はふらりふらりと放浪した。少なくとも私はこの街が大好きだったから、雨が降っているとはいえ、散策すること自体が喜びのひとつであった。坂道を下りながら友人の家の前を通過して、近くの大好きなカフェの前も通過して気に入りの雑貨屋を目指したり、それから本屋に入ったり、カジュアルの衣料店を物色したり、そうして疲れると思い切って北上してイタリア人街のカフェに入った。疲れた足を休めるついでにカプッチーノを頂きながら、鞄の中に忍び込ませてあった便箋を取り出して手紙を書いたりした。同じように雨が降っていても周囲の華やかなおしゃべりを聞きながらなら憂鬱なフレーズを書き連ねることは無かった。そうして2ページほど書いたところで店を出て、また街を歩いた。アパートメントに戻ると3人目住居人が何時も訊くのだ。君はこんな陰気な雨の日に一体何処をぶらついていたんだい? だから私はこう言うのだ。陰気すぎて家になど居られないから街を散策してきたのだと。3人目の住居人はまるで火星人に遭遇したみたいに目を丸くして私を見つめたものだ。あの頃、私はエネルギーに溢れていたのだろう。何をするのも苦ではなかったし、好奇心に満ちていたからじっとしていられなかった。あの頃の自分と今の自分が同一人物なのか、と我ながら驚きだ。友人からメールを貰った。友人はゴールデンウィークを利用してオーストリアを旅行していた。旅行の後半は北イタリアから上を覆っていた大きな低気圧のせいで雨に降られてしまったらしい。意地悪な低気圧。せめてこの時期だけでもじっとしてくれれば良かったのに。今はボローニャ上空に停滞しているその低気圧に文句のひとつも言ってみたが、彼らにとっては何処吹く風。どうやら明日も雨になりそうだ。


人気ブログランキングへ

コメント

yspringmindさん、こんばんは!

ボローニャも昨日は温かい雨が降っていたのですね。
私の暮らすガルダ湖近郊も土、日ともすっきりしないお天気で、
昨日は午後からは雨がしとしとと降ってきました。
我が家は5歳の娘が金曜日に予防注射を受け、
その後熱が出てしまったので両日とも家でまったりと過ごしていましたが、
本当にここ最近は何だか週末に合わせたようにお天気が崩れますよね~!

yspringmindさんは、アメリカの何処で暮らされていたのですか?
家を出てすぐカフェや本屋さんや雑貨屋さんがあるなんて、私でも雨の日にでも出掛けてしまいそう(笑)
田舎暮らしの私にとって近所にくつろげるカフェなどは残念ながらないのですが、
ボローニャ暮らしのyspringmindさんの周りはいかがですか??

2012/05/07 (Mon) 21:49 | Masami #- | URL | 編集

私の長靴は歩きづらく、おまけに車の運転には不向き
膝上まである長靴だから、関節がまがらない

脱ぎ捨てたくなるのを我慢して、歩きづらい長靴で出かける

しかし 雨の日に足元が濡れずに歩けるのが嬉しくもなる 不思議である(笑)

昨日は急に日本は天気が変わり、驚いた
我が家も朝から外で最後の連休を楽しみ 急な嵐にパラソルを片付け、晴れはじめた夕空を眺めながら 連休最後のバーベキューをはじめた矢先 また雨

地球で何かおこりはじめている
そんな気になってしまう私です

いかがですか?

2012/05/08 (Tue) 13:40 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集
Re: タイトルなし

Masamiさん、こんにちは。この不安定な天気も明日までで木曜日から初夏かのような気候になるとのことですが、本当でしょうか。天気予報を鵜呑みにしすぎてはいけないと思いつつも、期待が膨れますね。お嬢さんが予防注射を受けて熱を出してしまったそうですがもう大丈夫なのでしょうか。私も子供の頃、注射をすると熱が出て寝込んだことを思い出しました。私が暮らしていたのはサンフランシスコで私の人生の中で一番便利で愉快な街でした。ちょっと歩くとカフェがあり、本屋があり雑貨屋がありました。今の暮らしでは考えられません。ボローニャ郊外の丘の町に暮らしているので、思うに、Masamiさんの街のほうがずっと活気があるのではないかと・・・。

2012/05/08 (Tue) 22:07 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

春風さん、こんにちは。私は大の長靴嫌い。しかし春風さんが言うように長靴を履いていると足元が濡れない。これって素晴らしいですよね! 水溜りだって大丈夫。水溜りを見つけるとざぶざぶと水の中を歩く子供の気持ちが何となく分かります。それにしても連休最後のバーベキューに雨だなんて残念でした。雨も気が利かないわねえ、とコメントを読みながら呟いてしまいましたよ。地球は一体どうしたのでしょう。全く本当に変ですね。

2012/05/08 (Tue) 22:13 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する