雨が降る

Immagine 260 (Small)


昼過ぎから雨になった。それも激しい雨だった。初めは大きな稲妻だった。ごろごろと大きく2回鳴り響いたかと思ったら、まるで天の幕が雨の重さに耐え切れずに破けてしまったかのように、それとも空の大きな雨うけがひょっとした拍子にひっくり返ってしまったかのように雨が降り落ちてきた。路面を雨が激しく打ち、水飛沫で向こうが見えないほどだった。かと思えば30分もしないうちに小雨になり、あんな雨が降っていたことを忘れた頃にまた強く降るのだった。私は仕事帰りに久しぶりに旧市街へ行こう、と張り切っていた。だから職場を出たときほんの小雨しか降っていないのを天に感謝した。それなのに。バスに乗った途端、また降り出した。だから確かに旧市街には行ったが単にバスの乗換えだけで素通りだった。相棒といつものバールで待ち合わせをした。バスを降りて道を渡り、バールに駆け込むと先ほど弱まって誰もが胸をなでおろしていた雨に拍車が掛かった。誰もが店の外を眺めていた。困った。と言うわけではなく、久しぶりに降った雨に感謝するようにして。私だけが文句を言っていた。気に入りの靴が雨で台無しだとか、何とか。そんな私を知人が窘める。もうひと月近くも雨が降っていなかったのだから、これは確かに恵みの雨なのだ、と。そうね、と相槌を打ちながら私はしかししたたかに濡れた靴が残念でならなかった。この店の中に在る煙草屋で、昨日宝くじの大当たりが出たそうだ。一枚5ユーロのインスタント宝くじ。コインで削って同じ数字が出たら当たり、と言う奴だ。大当たりって? と訊くと10万ユーロだと言う。うーん、それは確かに大当たりだ、と感心していると、当てたのは年配のご婦人で、最近銀行にローンをお願いしたが審査が通らず困っていたからそれはそれは喜んで、その場に居た人達と一緒に喜びを分かち合ったのだと言う。そうか、それは良かった、と私は頷き、そんな幸運がいつか私にも起きないだろうかと知人に話しかけると、いや、地道に働くのが一番との答えが返ってきた。そして地道に働く職が在ること、それが幸運なのだよ、と。あまりに的を得た答えに驚き、まじめな日本人のようなイタリア人の知人の顔をまじまじと眺めていると、知人は少し恥ずかしそうに笑った。恵みとか幸運とか、そういうものは本当は自分の直ぐ隣に在るものなのかもしれない。ただ、気がつかないだけなのかもしれない。雨はまだ降り続ける。雨に頭からつま先まで、そして連れている犬さえもすっかり雨に濡れた客が店に入ってきたが、犬も客も楽しそうだ。今日の雨は温かいよ、と言って。恵みの雨。多分そうなのだろう。


人気ブログランキングへ

コメント

先日 日本は台風のようでした
震災の あの日から日本全体が 事故がおこりそうな日は 前もって仕事を切り上げ早く帰宅するようになってきているようです
その日はまさにそんな日で日中の電車は既に帰宅ラッシュ
私も偶然 出かけた先でラッシュに巻き込まれ大変な思いで電車から降りる事ができ、大混雑の駅を抜けようとした目の前に久しぶりに見た友人の顔
混雑の中 声を張り上げ 久しぶりの再会を喜びました
日本中が注意を呼び掛ける中
私達はサクッと乾杯をしました
外はポールが風で舞い ゴミバケツが飛び雨にもかかわらず 傘をさせずに歩いている人を横目に二杯目を注文
こんな日だったが再会を喜んだ私達でした

2012/04/07 (Sat) 15:45 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集
Re: タイトルなし

春風さん、こんにちは。先日は日本で春の嵐で大変でしたね。思うにちょっと異常気象なのではないでしょうか。地震にしてもなんにしても自然がなす業は脅威ですね。しかしそんな中で偶然ご友人と久しぶりに再会だなんて! そんな風に再会したのもきっと神様が仕組んだこと。春風さんとご友人が再会に乾杯したことを私も嬉しく思いました。

2012/04/07 (Sat) 19:26 | yspringmind #- | URL | 編集

こんにちは。

「地道に働く職が在ること、それが幸運なのだ」

その通りだと思います。

あらためてイタリア人を見直しました。

たしかに私のボローニャの友人たちも、地道に働く場所を探していましたね。

ということは、今の私は幸せなのでしょう。

2012/04/08 (Sun) 03:58 | Via Valdossola #P6wRKz4w | URL | 編集
Re: タイトルなし

Via Valdossolaさん、Buona Paequa.
この知人が言った言葉、実にイタリア人らしくないと思ったのですがとても的を得ていると感心しました。地道に働く職が在ること、それが幸運。其れを基準にするならば私も文句を言うべきではないでしょう。例えそれが地味で面白みの無い仕事であったとしても、ストレスが溜まるような仕事であっても。少なくとも復活祭の日に文句を言うのはやめておきましょう。

2012/04/08 (Sun) 18:02 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する