あの広場

Immagine 144 (Small)


雪が溶けてきたので一安心していたところ、また雪に降られた。もう充分! と思っていたところだったから、深いため息が出た。どうやら2月一杯はこんな調子らしいと、腹をくくったほうがよさそうだ。今日はそんなことを何度も繰り返し考えた。窓の外に降り続く、水分を含んだ雪を眺めながらあの広場のことを考えた。あの広場にも雪が積もっているのだろうかと。あの広場とは12月の終わりに訪れたヴェネツィアの広場だ。どの町にも大小さまざまな広場があるように、ヴェネツィアにも沢山の広場が存在した。一番有名なのは美しいと讃えられるサン・マルコ広場。なのに私ときたらサン・マルコ広場にはまったく関心が無く、人々の生活の場に設けられた広場にばかり関心が向いた。宮殿も無ければ特別な教会も無い。華やかなカフェさえ存在しない、そんな広場。街中に血管のようにめぐらされている運河の姿すら見えない。この町に暮らす人達が一日に何度も往来して、時々小さなバールに足を止めて寛ぐ、そんな広場。一見ヴェネツィアらしくないが、それでいて此処がヴェネツィア以外の何処でもないと感じる、ヴェネツィアの匂いが染み付いた広場。あの広場にも雪が積もったのだろうか。雪は嫌い。だけどそんな様子を見てみたい衝動に駆られた。ヴェネツィアの魅力の魔法。それにしても静かに降り続く雪。根気のよさに脱帽だ。


人気ブログランキングへ

コメント

写真からも「寒っ」ってカンジが伝わってきます・・
もすこーではもちろん、カフェなんてものはありませんでしたが、
ハンガリーでもまだまだカフェテリアは出ていませんね・・・

ホント、待ち遠しいですね♪

2012/02/11 (Sat) 17:04 | ханяма #HluRGzqc | URL | 編集
Re: タイトルなし

ханямаさん、こんにちは。素晴らしい晴天に恵まれたのですが、寒かったんですよ、この日は。ロシアやハンガリー辺りではこんな季節にカフェがテーブル席を外に設けることはありませんが、イタリアでは時々あるんですよ。私は勿論店の中が好みです。寒いのはもう充分。春が待ち遠しいですね。

2012/02/11 (Sat) 19:42 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する