大切な日

Immagine 023 (Small)


新年を迎えるというのは気持ちが良いものだ。つい数年前までは大晦日の晩を友人知人達と賑やかに過ごしたものだけど、此処何年かは家から離れることが出来なくなり相棒とふたりで過ごすようになった。何となく寂しい気分を拭えないが、それにしても昨晩は穏やかで楽しい大晦日となった。私が用意するでもなく、相棒がするでもなく、ふたりで一緒に遅い夕食を準備した。色んなものをほんの少しづつ。豪華な食事ではないけれど、自分達の手を掛けたものばかりをテーブルに並べて静かにお喋りをしながら楽しんだ。途中で映画も見た。リスボン・ストーリーだ。相棒に見せたいと思っていたが機会がなくて、これを手に入れてから4年も経ってようやくふたりで見ることが出来た。この少し独特な味わいの映画を案の定相棒は楽しんだようで、久し振りに私達の間でリスボンの風がそよいでいる。そうしているうちに零時を迎えてシャンパンの栓を抜いた。Auguri! Auguri! ( おめでとう! おめでとう! ) そんな風に何度も言葉を交わして肩を抱き合って祝った。遠くの何処かから花火の音がした。何処かの誰かが私達の新しい一年を祝ってくれているかのように聞えた。新年から晴天とは何て素敵なんだろう。この青空も話しによれば今日限りで明日には雨雲が広がるそうだが、それにしても一年の始まりの日の晴天は運が良いとしか言いようがない。起きて直ぐに日本の家族に電話をした。いつもは電話代が高くつくといけないからと言って私が掛けた電話を早々に切ってしまう母も、遠くに暮らす娘の元気な声を聞いて嬉しいようだ。姉のほうも色んな話をしてくれて、私達が子供だった頃と少しも変わらず仲の良い姉妹であることを確認した。どちらも大変なご機嫌で、私まで嬉しくなってきた。新しい一年。よく考えれば昨日の延長なのだけど、こんな小さなけじめを大切にするのも宜しい。小さなことを大切にしながら、こつこつと歩んでいこう。時には一歩下がって客観的に見る目を失わないようにしながら。それが今年の目標。
この大切な日を皆さんと共有できることに有難う。今年も時々この場所で思いや言葉を交わすことが出来ますように。
Felice Anno nuovo.

人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/12 (Thu) 07:08 | # | | 編集

こんにちは。

パソコン・・・・壊れましたか???

2012/01/13 (Fri) 09:06 | Via Valdossola #P6wRKz4w | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん、こちらこそ今年も宜しくお願いします。
長い人生の間には色々なことがありますね。どんなときにもポジティブな気持ちを忘れずに前に歩んでいきたいものです。そうしていればきっと実りがあるはずなの・・・と信じて今年も自分らしさを忘れないで時には立ち止まりながらも前に進んでいこうと思います。鍵コメさん、幸せ来ますよ。


2012/01/14 (Sat) 00:24 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Via Valdossolaさん、こんばんは。なかなか良い勘ですね。新年の挨拶を書いたら、あっけなく壊れました。明日から復帰しますので、また遊びに来てくださいね。

2012/01/14 (Sat) 00:28 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する