紫色の夕方

Immagine 156 (Small)


素晴らしい天気の土曜日。ここ数日、体調が思わしくないのは多分少し風邪を引いたからに違いない。特に昨日は力尽きて食事を終える早々ベッドに潜り込まねばならなかったが、それにしても翌朝にはちゃんと元気が戻ってきて、さあ起きよう、と思えるのだからまだまだ捨てたものではない。きちんと食べて充分睡眠をとって体を休める。それから時々お腹の底から大笑いをする。これらが私の健康を保つ基本である。さてそんな訳で今朝も元気に目が覚めた。ゆっくり起きてのんびりと何時にも増して軽い朝食をとり、バスに乗ってボローニャ旧市街へ出掛けた。今日はちょっと人と会う約束があったのだ。人と会うのは好きなほうだ。昔は人見知りなどしたものだけど、それから人と会うのが億劫だった時代もあったけれど、いつの間にか人と会って話をするのが好きになった。特に家に閉じこもりがちな寒い季節ともなれば人との交流は大切だ。そういうことで互いに刺激しあう。言うなれば冬の潤滑油みたいなものなのだ、人との交流は。楽しかった知人との交流を終えて外に出ると、昼間に見た太陽はいつの間にか何処かへと移動して、17時にもならないのに空は薄暗くなっていた。ところがふとした瞬間に空がロマンティックな紫色になった。私はあっと声を出して立ち止まり空を眺めていたら知らない若い男女が隣に立って、美しい空ですね、と私に言った。私は空の美しさと彼らが声を掛けてきたことに驚いて声を失い、その代わりに大きな笑顔を彼らに向けてそれを答えにした。街の中心の広場に立った背の高いクリスマスツリーが美しく輝き、私達が確実にクリスマスに向っていることを深く実感した。もう直ぐ12月。


人気ブログランキングへ

コメント

最高の「健康を保つ基本」ですね~☆
健康に生まれるのも、健康を保てるのも有り難いことだなって思えます。



朝夕の微妙に刻々と変化する空の色合いは素敵ですね。
紫色の空・・・・想像しただけで引き込まれそう(笑)

実は空の風景が大好きで、空ばかりみてて
毎日どこに行くにもカメラを持参してます(笑)

山岳地帯の空の表情はとても興味深いものが多いです。

2011/11/27 (Sun) 07:25 | るみこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、こんにちは。健康管理の基本はよく理解しているのですが、それにしても体調がすっきりしません。夕方になると微熱が出て、体力が急激に低下します。どうしたんでしょうねえ。
実は私もいつもカメラを持って歩いています。仕事へ行く時や人と会う時は小さなカメラを、ひとりで自由に歩く日は気に入りの大きなカメラを。地面に落ちた美しい落ち葉を撮ったり、美しい色に染まった空や雲の形を撮ってみたり。るみこさんが空を見てばかりいる気持ちがよく解かります。

2011/11/27 (Sun) 20:16 | yspringmind #- | URL | 編集

yspringmindさん、すっきりしない体調はきになりますね。
身体が何を教えてくれているのでしょう。

ずっと続くようなら一度血液僅差など受けるのもいいかもしれないですね。
と、医者嫌いの私が勧めるのもなんですが(笑)

お大事にされてください。
一日も早くすっきりなりますように!!

yspringmindさんもカメラを持ち歩かれているのですね~♪
落ち葉の写真など、分かりますわかります~~!!
こちらは野生動物との出会いも多いので、そんな出会いも楽しみです。

これからもyspringmindさんのブログとお写真を楽しみにしています。



2011/11/27 (Sun) 23:39 | るみこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、ご心配有難うございます。私も大の医者嫌いでして大抵の場合は寝て治すのですが、今回は10日以上もこんな調子で少々心配になってきましたから、近いうちに医者へ行ってみようと思い始めたところです。やっぱり元気が一番だと実感しているところです。ところで私が暮らすボローニャ郊外でも動物をよく見かけます。朝の通勤時には角の大きな鹿や狐、リスを見かけます。もう少し山へ行くと猪家族を見かけますが、いやあ、怖いですね。うっかりすると突進してきますからカメラのレンズを向けている場合ではありません。この辺りにはさすがに熊は居ませんよ。

2011/11/28 (Mon) 22:08 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する