感謝の日

Immagine 056 (Small)


昨日用事があってミラノへ行った。昔みたいに電車で2時間半掛かることはない。最新の電車で行くとたったの1時間ほどである。時間通りに発車して時間通り到着すること、それからガタンと揺れもせずに走り出すイタリアの列車に目覚ましい進歩を感じた。日本でなら当たり前のそれも、此処では驚くべき素晴らしいこととして特筆したくなる。それにしても私はボローニャの街のサイズに慣れきってしまったらしい。ミラノの街を網羅するメトロポリターナ(地下鉄)や道幅の広さ、人の波にすっかり疲れて帰ってきた。そうしてボローニャに着いた途端、ほっと胸を撫で下ろして、やっぱりボローニャが丁度いいみたいだと実感した。余程疲れたらしい。ぐっすり眠って朝を迎えると晴天。最近では珍しいボローニャの晴天。旧市街へ行くと黄色く色づいた銀杏の葉が美しかった。11月にしては妙に冷え込む土曜日の朝。ずっと昔の今日に私は生まれた。そう考えるととても新鮮だ。あの日もこんな晴天だったのだろうか。元気に今日を迎えられたことに感謝。遠くで見守ってくれる家族に感謝。私を取り囲む人々に感謝。そんな気持ちでまた一年を過ごしたいと思う。


人気ブログランキングへ

コメント

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
去年かその前かにもお誕生日に投稿した記憶があります。
お久しぶりですが、毎日こちらに伺い癒されております。
 
私も来週末に誕生日です。
お互い良い季節生まれですね。
美しい晩秋の季節
日本は今年は変に暖かかったのですが今日あたりから冷えてきました。

短い美しいこの時期を楽しみ、長い冬を乗り切りましょう。

2011/11/13 (Sun) 00:26 | pianura #A7OmB7h6 | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます~~☆

土曜日がお誕生日だったのなら
お誕生日おめでとうございました・・・ですね ^・^

11・11・11の満月の日だったのでしょうか。
私地方の空には、11日に日が変わった午前3時ごろ
煌々と輝く満月の周りに、大きくて美しい虹色の輪が見えました。

温かな感謝の気持ちで満ちる、お幸せな一年となりますように・・・

2011/11/13 (Sun) 02:14 | るみこ #- | URL | 編集

11月は感謝祭の月・・・・
お誕生日、おめでとうございます。
次のバースデーまで毎日がハッピーでありますよう!

アメリカはもうすぐ感謝祭、どこのお宅でも恵みを感謝してご馳走をいただく
唯一の祭日、宗教に関係なく皆で集まって感謝する、この祭日が大好きです。

2011/11/13 (Sun) 04:18 | マコ #- | URL | 編集

ysmindさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます☆
誕生日って今までを振り返りつつ新たな気持ちでまたこれから先も・・という日、そんな日が清々しい晴天に恵まれて、なんてことないことかもしれないけれどそんなささやかなことが嬉しくなりますよね。これから先もまた楽しくブログ拝見させていただきます・・・

2011/11/13 (Sun) 07:28 | ca_fior #- | URL | 編集

Auguri!

若い時には日本とドイツの大都市に暮していた私も今は家族を持ち小規模な町に住んでいますからミラノからボローニャに帰って来た時のほっとした気持ち、よく理解できます。
新しい年が感謝を持って過ごせると良いですね。そしてボローニャの冬にも時々太陽の光が届きますように。

2011/11/13 (Sun) 09:11 | basilea #V1zXMXvE | URL | 編集
Re: おめでとうございます

pianuraさん、有難うございます。確か去年ですよ、誕生日に投稿頂いたのは。
pianuraさんももう直ぐお誕生日だそうですね。ちょっと早いですが、おめでとうございます。昔は11月が嫌いでした、自分の誕生月だというのに。それがいつの間にか11月に生まれたことを嬉しく思うようになったのですから人間の心というのは面白いですね。長い冬の手前の美しい季節。それが11月ですね。

2011/11/13 (Sun) 18:12 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

るみこさん、有難うございます。
誕生日の前日は11.11.11でしたね。ボローニャでは何の美しいものも見れませんでしたが、そちらではつきの周りに虹色の輪が見えたそうで驚きです。想像してみましたがとても神秘的ですね。
感謝を忘れない一年になるように心から望みます。

2011/11/13 (Sun) 18:16 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

マコさん、有難うございます。そう言えば11月は感謝祭の月ですね。イタリアにはそういう祝日がないのですっかり忘れていました。私はそういう月に生まれたのだと改めて実感している次第です。思い出させてくださって有難うございます。
私も感謝祭が好きでした。自然の恵みを感謝する為に家族友人が集まって笑顔の絶えない祭日。イタリアにもあれば良いのにと思います。

2011/11/13 (Sun) 18:20 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ca_fiorさん、有難うございます。ついつい忘れがちなのです。だから誕生日が来ることで今までのことを振り返って感謝する、それが私の誕生日です。そんな日に晴天に恵まれてご機嫌でした。ささやか、でも大きな恵みのように思えましたよ。これからもお付き合い宜しくお願いいたします。

2011/11/13 (Sun) 18:23 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

basileaさん、grazie! ボローニャに暮し始めた頃は心が大きな街に向いてばかりいましたが、いつの間にかボローニャくらいの大きさが丁度よくなりました。例えばミラノ関して言えば大きすぎて手に負えないという感じです。反対にミラノの人からすればボローニャは小さすぎて物足らないのかもしれませんね。
この一年は感謝を心掛けたいと思います。心掛けていればきっと出来る筈、なのです。うふふ。

2011/11/13 (Sun) 18:28 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する