微妙で美しい

Immagine 081 (Small)


ここ数日の気温の急降下ときたら目を見張るものがある。一昨日まで軽い上着で充分だったが昨日からはもっと厚手のものが欲しくなった。大急ぎで冬物を引っ張り出してみたが今から冬物に手をつけてよいのだろうかと少し悩んでいるところだ。何しろまだ10月中旬なのだから、と。昨夕、仕事帰りに旧市街で寄り道した。金曜日だから、そして其の前日に待ちに待った無期限のイタリア滞在許可証を手に入れてご機嫌だったからである。それにしても随分早く手に入れた。仕事で国外に出るので何とかならないかと無理を承知でクエストゥーラに問い合わせたところ、手続きを早めてくれたのだ。日頃評判のあまり良くないクエストゥーラだが、最近は変りつつあるのかもしれない。それとも単に幸運だったのか。どちらにしても感謝の一言に尽きる。寒い。でも家に真っ直ぐ帰る気にはなれない、とか何とか言って私は宛も無く旧市街を彷徨った。この通りが好きだ。これと言って特徴も無ければ情緒も無いが、二本の塔のまん前から真っ直ぐ延びる大通りと平行に走るこの通りは平穏でほっとする。親切な薬屋さんを曲がって少し先の右手にセレクトショップ風の小売店、そして其の先にはいつものカフェ。夕方になると食前酒を楽しむ人達で賑わうこの店は私の気に入りでもある。店を通り過ぎてぐんぐん歩くと左手に古いエノテカが在る。一度、店の主人と話をしたことがあるけれど、なかなか頑固でこだわりのありそうな人だった。店の常連にると面白い話を沢山聞かせて貰えるに違いない、そんな感じの店だ。其の先の角に古い塔があって、それが通りの名前の由来のAltabella。12世紀に建てられたこの塔は中世の権力の象徴の名残。そんな名残は面白いことに明るい季節よりも今頃から冬にかけてが美しく見える。そろそろと橙色の灯りが街を照らし始め、さあ、もうそろそろ家に帰ったほうがいいよ、と急に冷たくなった風が背中を押す。冬が来る前の微妙で美しい季節、10月。見逃さないようにしておかなくては。


人気ブログランキングへ

コメント

無期限滞在許可証の御入手、おめでとうございます。
わずか一年の滞在許可証も長い間待たされるわけですから。
これで大手を振って、国外に行けますね。
うらやましい限りです。
クエストゥーラも変わったのでしょうか?
順番待ちのあの長い行列も・・・?

2011/10/18 (Tue) 13:32 | Via Valdossola #P6wRKz4w | URL | 編集
Re: タイトルなし

Via Valdossolaさん、こんにちは。無期限と言うのはいいものですね。クエストゥーラは随分と改善されたように思います。受け取りの際は長蛇の列は無く、ネットで得た予約番号順に速やかに手続きを済ませました。10年前に手続きを行ったときは200mも長い列の一番後ろに並ばされてうんざりした、あれが夢だったように思えました。明後日からブダペストへ行ってきます。最近はどの空港でも滞在許可証の提示を頻繁に求められるので、これで安心して行けると言うものです。

2011/10/18 (Tue) 22:00 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する