宝石みたいなもの

42 (Small)


今日も暑い1日。話によるとまだ数日こんな天気が続くらしいが、日曜日くらいから猛暑が息を潜めるそうだ。それは全くの吉報だが、これを鵜呑みにすると後でがっかりすることもあるであろうから、ふーんと聞き流すことにしよう。
夕方、久し振りにいつものバールに立ち寄った。別に此処が嫌いになったわけではなく、ただ暑くて立ち寄るのすら面倒臭かったのだ。バールに立ち寄るのが面倒臭いのは生まれて初めてのことだった。それくらい暑さに参っていたということだ。さて、店に入るなりカウンターの中の女の子が話しかけてきた。随分前にボローニャに戻ってきたくせに全然店に来なかったってどういうことなのかしら。日本の話を楽しみにしていたというのに。そう言って口を尖らせた。それで楽しかったこと、家族と楽しく過ごしたこと、色んな変化があって分からないことが沢山で様々な人に助けてもらったことを大まかに話すと、向こうの方からジャンニがやって来て、もう一度今の話を僕にも聞かせてくれないかと言う。この店には色んな客が来て国籍も様々だが、どうやら日本人はあまりいないらしい。それでもう一度かいつまんで話をしているうちに、今まで忘れていた小さなことを次から次へと思い出した。大きな池に鯉が泳いでいたこと。池の傍には竹藪があってそのしっとりと静寂な様子にとても心を打たれたこと。イタリアの町を歩いていると必ず教会のひとつやふたつが目に入るように、日本では神社やお寺にしばしば遭遇したこと。そうして敷地内に足を踏み入れてみると、背の高い立ち木が生い茂っていて気持ちの良い日陰を作っていたこと。無数の蝉の声が雨のように天から降ってきて、ふと子供の頃のことを思い出したこと。しかしこれらについては話さなかった。イタリアにはイタリアの良さがあるけれど、日本の良さは地味で素朴で繊細で時として言葉に出来ないものもある。私は今回の帰省でそれに初めて気がついた。日本を離れて随分経って、やっと気がついた日本の宝石みたいなもの。そんなことをひとりで思っていたら自然と顔がにやにやしてきた。これから少しづつ彼らに話してみようか。


人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/25 (Thu) 13:10 | # | | 編集

私の住むスイスの町も暑さに見舞われクーラーなしの生活をしている我々には厳しい日々ですが少しでも日陰を作れば何とか生き延びれるのはやはり湿度が日本よりも低いせいでしょうね。日本の話を聞き宅て待ちわびている人達のかわいらしさが伝わってきました。私はそういう機会に日本について話をしていく度に日本のことを理解し自分の中に自分の日本を育んで来たように思います。

2011/08/25 (Thu) 18:47 | basilea #V1zXMXvE | URL | 編集
Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは。私は熟れたトマトが大好きで、丸のままのトマトを手にとって匂いをかぐのが大好きです。太陽の匂いがするのは飛び切り美味しくて、口に入れた途端にビタミンが体中に広がっていくようにすら感じます。
今の日本と私が子供だった頃の日本の食生活は随分違うように思います。魚が安くて毎日魚が食卓に上がった時代。今はそれが逆転しているように見えますがどうでしょうか。日本人の味を繋げるには努力が必要かもしれませんね。
料亭の味噌汁の秘訣、受領しました。有難うございます。早速試してみますね。

2011/08/28 (Sun) 17:22 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

basileaさん、こんにちは。
私は常々ボローニャは湿度が高くて全く過ごしにくいと思っていたのですが、今回日本に帰ってそんなことは決してない、日陰に入ると涼しいのだから! と今までの偏見を訂正することになりました。それにしても暑かったですね。昨日から急に気温が下がりほっとしているところです。これから駆け足で秋に向っていくのかもしれませんね。
今回の帰省で今まで自分の中で美化していた日本よりも更に日本が素敵だったことに驚きました。ただ、これをどう伝えることが出来るのかな、と。日本の話を待ちわびている人達の為に試行錯誤中なのですよ。

2011/08/28 (Sun) 17:29 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する