朝の楽しみ

Immagine 046 (Small)


近頃早朝が好きだ。もっとも私が言う早朝は朝の6時なんてものではなくて、8時とか9時とかでも早朝だ。しかし店がまだ開く前の旧市街は人も車も少なくてひっそりしているから、まるで夜が明けたばかりの雰囲気が漂っているのである。元々私は早起きが得意だった。例えば朝の5時に飛び起きてひとっ走りすると気持ちの良いシャワーを浴びてから颯爽とした気持ちで仕事へと出掛けた。ひとっ走りは日によって距離もコースも違った。気が乗れば調子に乗って何キロも走ったし、気が乗らない日は走ったという事実に満足する為に走ることもあった。どちらにしても早起きならではの楽しみだった。私が初めてアメリカを訪れた時、帰るまでの時間を惜しむように散策した。そして最後の日は、つまり帰るその当日はいつもより早く目が覚めたので朝食もとらずににホテルの外に出た。まだ通勤の人たちが行き交う前の時間だった。実に殺風景だったがそれが私の心を捉えた。やっと空が明るくなり始めた時間だった。夏でも涼しいその町の朝は恐ろしいほど涼しくて、はーっと吐く息が白くなった。車も人も居ない町を彷徨いながら、この町に何時か住もうと決めた。その何年か後に私は本当にその町に暮らすようになり、時々朝早く目が覚めるとアパートメントをそっと抜け出して小散策を楽しんだ。そんなことはアパートメントをシェアしていた友人たちも知らないし、その後で一緒に暮らすようになった相棒でさえも知らない。秘密にしたかったわけではない。でもひとりで朝を満喫したくて、結局誰にも言わなかっただけだ。
私はそんな風にしていつも早朝を楽しんできたが、いつの間にか朝にめっきり弱くなって一般の人たちの言う早朝に起きることが苦手になった。だから8時や9時でも早朝なのだ。いつの間にかそんな風になった。先日そんな時間に旧市街を歩いてみたら、あまりに気持ちが良いので気に入った。いつも広場にせり出して広げられているカフェのテーブル席は夜のうちにすっきり片付けられているし、数少ない通行人は足早で仕事に出掛けるのであろうことが想像された。此処近年、朝にめっきり弱くなったが週末の仕事に出掛けない日にも早く起きて散策に出掛けてみようかと、実に久し振りに思うようになった。この良い季節ならではのことだ。朝寝を楽しむのは冬の楽しみにとっておくことにしよう。


人気ブログランキングへ

コメント

Due torriのあたり、ですか?
道路も綺麗に掃除がしてあって、気持ちがいいですね♪

イタリアでは8時台で十分早朝、ですよね(笑
カラブリアだと、10時前に電話なんて考えられないです。仕事でも急用でなければ11時まで待つのが普通。
午前中はカフェイン大量摂取でなんとか活動している人が多いのかな?
それにしても、のんびりしています(笑

それでは、Buona vacanza☆

2011/07/26 (Tue) 08:35 | erieri #.wMK.8Ds | URL | 編集

ここ最近 涼しかった日本でしたが、やはり夏・・・
じわじわと蒸し暑さが戻ってきました

2011/07/27 (Wed) 06:50 | 春風 #jgTtIlIo | URL | 編集
Re: タイトルなし

erieri さん、こんにちは。
そうです、広場に面したポルティコのカフェ辺りです。実は私、開店前のカフェのテラス席がこんな風に片付けられている様子が好きなんです。このての写真は色んな旅先でも撮るんですよ。

私にとって土曜日、日曜日の8時はかなり早い時間のカテゴリーです。南のほうはもっとのんびりのようですね。それはそれでイタリアらしくて良いと思うんですよ。でも10時前の電話も駄目ですか。それは本当にのんびりですね。

2011/07/27 (Wed) 22:28 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

春風 さん、こんにちは。
日本も涼しかったんですか。それは嬉しいなあと思いましたが、やっぱり暑さが戻りつづあるようで・・・。そうですね、夏ですから暑いと文句を言うのは筋違いなのかもしれません。

2011/07/27 (Wed) 22:31 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する