乾杯

6月最後の一昨日は私と相棒にとってはちょっと特別の日だった。それで仕事は早々に引き上げて旧市街のVia San Felice の中ほどにある友人の店を訪れた。お祝いの夕食の為だ。この特別な日に友人の店を選んだのには理由があって、それは先週友人から電話を貰ったからだ。私達と友人が知り合ったのは今から14年位前のことだ。結構長い付き合いだが私達の付き合いは案外淡白で、いつも一緒、週に一度は声を聞く、そういうタイプの友人関係ではない。私達にはそれぞれの異なったタイプの生活があり、それを追うのと守るのに一生懸命だったから、時々声を聞いたり会ったりする、だけれど会えば良いことばかりでなく良くなかったことも奇麗さっぱり打ち明けることが出来る関係なのだ。そしてそれが実に私達らしく、丁度良い距離感なのだと思う。さて、友人が電話してきたのは友人の店がもう直ぐ夏休みに入るからだった。閉める前に一度顔を見せに来ないか、と。それならばと、私達は特別な日を友人の店でお祝いすることにしたのだ。友人には気さくで感じの良い妻がいて、2年前に彼らの間に男の子が生まれた。どちらの良いところを上手く摘み上げて創作したと言うとぴったりの可愛い男の子。性格のよさはふたりから受け継いだものであった。私は友人の店に行くことに決めた時から彼の妻と男の子に会うのを楽しみにしていた。そうして店に行ってみると妻と子供は彼女の実家に帰省中とのことで全く残念だった。実家というのはクロアチアのアドリア海に面するポーラという町で、旧市街に遺跡がある実に情緒豊かな町である。ちょっと車で走れば開放的な海があり、ボローニャとは別世界なのだ。私達は何年もこの町で夏休みを過ごすプランに誘われていたが、それが実現したのは6年前のことだった。その夏は実に天候不順で涼しい夏であったから海を楽しむには不適当であったけど、それでも良い滞在であるにはかわりがなかった。私達は海のすぐ近くに手頃なアパルタメントを借りて、彼らと連絡を取っては一緒に海へ行き、近郊の町の夜の散策を楽しみ、夕食を共にした。何しろ彼女がいる。安くて上手い店を渡り歩き、ちょっと人の知らないような路地をそぞろ歩き、そして時々彼女の友人達と共に遅い夕方のお酒を楽しんだ。あれから生活が急に忙しくなってすっかりそんなことも忘れていたが、彼女と子供がポーラに帰っていると聞いて急に懐かしくなった。あれはなかなか楽しい夏だった。近いうちにまたあんな夏休みが楽しめればいいのに。私達は口々に言った。と、ふと思い出した。ポーラの町から少し離れた人の少ない海へ行った夕方。その海はごつごつした岩場で海はかなり深いようだった。それにしても透明で私と相棒は溜息を着いて感動した。私達は誰一人水着を持っていなかった、何しろ少し前に大雨が降ったので海に入るなんて思いも着かなかったからだ。向こうの方に数人の人達が見えた。ロシア辺りの人達らしかった。彼らもまた水着は持っていないらしく、わいわい大きな声で話をしていたかと思ったら、そのうちふたりの女性があっという間に裸になって海に飛び込んだ。海の水が気持ちが良いらしく歓声を上げて残りの人達を手招きした。あっという間に皆が裸になって海に飛び込み魚のように泳ぎ出した。そんな様子を私達は驚きの眼差しで観察し、しかしそれは自然で奔放な彼らへの羨望だったかもしれなかった。私はそんなことを思い出しながらもう一度あの海を見たいと心の中で願った。その晩私達は特別な日に乾杯して、それから友人とは何時かまた皆でクロアチアの夏を過ごす約束をして乾杯をした。
7月になった。急に涼しくなって7月らしくないけれど、確実に夏休みが近づいている。


人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/03 (Sun) 15:30 | # | | 編集
No title

鍵コメさん、イタリアでは5,6年前に凄いクロアチアブームでした。多分車でいける距離であることと、クロアチアの物価の安さがイタリア人好みだったと思うのですが、最近は少しブームは過ぎたような感じがします。だから今が狙い目なんです。ポーラもいいけどロヴィーニョもとてもいいです。ただ観光地なので幾分高めなんですけど。今年は日本に帰省するので来夏辺りに再訪を実現したいと考えています。

2011/07/03 (Sun) 22:58 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは。 ふたりの 「特別の日」 が何だったのかは推測もつかないけれどとにかく私も乾杯します。

ずっと前にメイン洲のヌードビーチに紛れ込んだときに、自分ひとりだけ服を着ているのが逆に恥ずかしくなって全部脱いでしまったことを思い出しました。なかなか気分の良いものだったのを覚えています。

2011/07/04 (Mon) 15:00 | september30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

septemberさん、こんにちは。一緒に乾杯有難うございます。乾杯の後早くも暑さにやられましてしばらく偏頭痛の毎日でした。決してワインの飲みすぎではありません。
ヌードビーチがクロアチアにもありました。皆さんとても自然な感じでいい感じでしたが、ああ、私はは参加できない! と確信して普通のビーチに移ったものですよ。その点ではseptemberさんは大変勇気があったと賞賛させて頂きます。

2011/07/10 (Sun) 12:13 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する