若葉の頃

若葉の頃。そんな言葉がぴったりの5月。祝日と日曜日が重なってしまったのは全く不運であったが、そんなことをぼやいても仕方がないので気が付かなかったことにしておこう。5月になると必ず思い出すこと。それは私がアメリカで職を得て働き始めたことだ。一切合財まとめて持ってきたが、働かずに不自由の無い生活をしていれば手元も乏しくなるものだ。いや、仕事はもう随分前から探していたがこれと言ったのが見つからなかった。そして時間が経てば経つほど途方に暮れて、見つからないものと思い込んでいた。そんな頃、私は知人を通じてある人と知り合った。初めて会ったその日にこんなことを言われた。君は若くて健康な体がある。君に無いのは新しいことに飛び込む自信だけだ。それに気が付いたら大丈夫。思い切って前に進めば良いのだ。初めて会った人にこんなストレートな言葉を浴びせられて私は全く驚きながらも、ああ、そうだったと気が付いて、胸の奥が熱くなった。その後急に奇跡が起こるわけでもなく、やはり私には職に付く運みたいなものに見放されていたが、ある5月の平日に友人からこんな仕事があるけれどと聞かされて駆けつけた先で私は採用になった。随分経ってから雇い主が教えてくれた。彼女の目の前に現れた若くて無謀そうで一生懸命だった私が自分の若かった頃によく似ていたのだそうだ。それであれこれ聞くことも無く、私を直ぐに採用したのだそうだ。5月。昼間は夏のように暑いくせに、朝晩はひどく冷え込んで濃い霧に見舞われた。家の近くから便利なトロリーバスもあったが、それすらも節約しなくてはならなかったあの頃。朝の寒い坂道を上り下りして仕事に向った毎日。でも、ちっとも辛くなかった。それよりも天に見放されなかったこと、新しいことに飛び込む自信を失わなかったことを感謝するばかりだった。もう20年近く前のことなのにこれほど良く覚えていると言うことは、多分私にとってよほど嬉しかったことなのだろう。帰り道も同じように坂を上り下りして家に帰ると、もうこれ以上歩けないとばかりにベッドの上に身を投げた。出窓の外の遅くまで明るい空を眺めながら、幸せだと思った。今思えば何がそんなに幸せだったのか分からないけれど。5月になって今年もやはり思い出した。多分来年も再来年も思い出す、私の宝物のような思い出。若葉の頃。そんなことを思いながら新緑の下をそぞろ歩く。

人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/01 (Sun) 21:56 | # | | 編集
No title

5月の気候を素敵に表現されていてこっちまできもちよくなりました。長い経験の上での若葉のころなのでしょうね。。
いつもお話を読むと、新しい感覚にきずかさせられます。
ここはビール、ビールで最近盛り上がってますが。笑

2011/05/02 (Mon) 06:47 | inei-reisan #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんばんは。私が働き者かどうかは別にして、働くのは案外好きです。自分の能力を使って仕事が出来ることを嬉しくも思います。勿論働くということは私の人生のごく一部のことで、決して全てではありません。(と強調したいと思います。) 私もアメリカ人とドイツ人はよく原楽と思います。彼らは働くこと自体を好んでいるのだと私は理解しています。どうでしょうか。

2011/05/02 (Mon) 23:09 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

inei-reisan さん、こんばんは。そちらはビールで盛り上がっていますか。良い季節になりましたからねえ。
確かに。私の人生の中での、あれは若葉の頃だったのかもしれません。近頃色んなことはあってさまざまなことを考えさせられました。感謝する気持ち、久し振りに思い出しました。

2011/05/02 (Mon) 23:12 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

心に残るとても良いお話でした。嬉しい事も悲しい事も、昔を思い出させてくれるのは「季節」 が多いのは、私たち日本人に特有かもしれません。

2011/05/04 (Wed) 14:35 | september30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

september30さん、こんにちは。季節のそれぞれに幾つもの思い出がくっついています。それは多分、仰るように日本人特有のものなのかもしれませんね。それにしても5月になるとまるでスイッチが入ったようにこのことを思い出します。多分あの頃の自分は金銭的には決して豊かでなかったにしても生活を満喫していたのでしょうね。

2011/05/06 (Fri) 19:31 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する