良い週末、当たり前の日常

つい最近まで春の話をしていたのに、この2日程初夏のような陽気である。薄着になるのに慎重な私でさえ、襟ぐりが大きく開いた木綿の薄いシャツを着るようになった。何しろ30度にも上がれば、立派な初夏である。旧市街で違った犬がはぁー、はぁー、と言いながら歩いているのでふと振り向いたら飼い主の女性と目が合った。それであなたの犬はどうしたのかと訊いてみたら、暑くて早くもバテ気味なのだそうだ。フォックステリア種であるに違いない可愛いぬいぐるみのようなこの犬は言わば毛皮のコートを着込んでいるようなもので、それで暑くて仕方がないらしかった。私と同じように季節の変わり目や気温の急上昇に弱いのかもしれない、この犬は。誰もが日陰を探して歩いていた。しかし暑いばかりではない。何しろ空が高くて、何しろ日差しが強くて気分が良い。久し振りにわくわくするような空を見て、足取りも軽い。今週末は恒例の骨董品市が旧市街のPiazza Santo Stefano で催されているので気のせいか何時もより人の波が大きく感じる。この骨董品市は私も気に入りで、しかし月に一度あるにしても毎回足を運ぶでもない。何しろ私は人混みが嫌いなのだ。ところが今回は昼食時と重なって上手い具合に空いていた。店の人にとっても一瞬の休憩時間に違いなかった。この市はあちらこちらの骨董品屋さんからの出店なので決して掘り出し物とは言えない。つまり良い物がそれなりの値段がつけられて置かれているのである。けれども日頃時間がなくてボローニャや近郊に存在する骨董品屋をつぶさに見て周ることが出来ない人にとってはこんなに都合の良いものはない。それに天気の良い週末にのんびりと見て周る楽しさといったら、これは体験しなければ分からないというものだ。犬を連れて歩く人たち、子供の手を引いて見て周る家族。何時もは骨董品に関心も持たないような顔をしている20歳前後の若者達が好奇の目を輝かせながら歩いては止まり店の人と言葉を交わす様子を見ること、これは骨董品市での私の楽しみのひとつでもある。ある店で目に留まった家具。背の高さは私より低く、長方体のそれはアイボリーのペンキで塗られていた。前面の扉の様子から恐らくチーズを収納する家具だったに違いないと察した。ペンキが剥げた部分を良く見てみたらどうやらそれは胡桃の木を使った家具で、ペンキが塗られていない背後の部分や全体のデザインから1800年代のものであることが分かった。ペンキこそ塗られているがどの部分もオリジナルらしい。私はこういうものが大好きで、特にこんな普通と違った大きさの家具を見つけようものなら堪らない気分に駆られる。昔の私なら、ええい、と思い切ってしまうのだけど、ここ数年の私ときたら経済危機の大波に飲み込まれているので単に観察するだけに留めている。背後から店の人に声を掛けられたのでこの家具が大層気に言ったことを告げると、説明をしてくれた。目測どおり胡桃の木材を使用した1800年代終わりのチーズの収納家具とのことだった。驚くほど高い値段ではなかった。駆け引きすれば案外下がりそうだったけれど何しろ無理が出来ない身なので、うーん、とひとつ唸ってあっさりと引き下がった。こういう物は探している時には見つからず、資金がない時に限ってこんな風に遭遇するものなのである。骨董品市を後にして歩いていくと歩き疲れた人々が腰を下ろしていた。良い週末。こういう当たり前の日常を感謝する心を忘れないようと心の中で呟いた。
一夜空けると昨日の初夏の空は何処にもなく、乾いた風が吹いていた。まだ暫くの間は春に留まるらしい。ボローニャの短い春。通り過ぎてしまう前に堪能しておこう。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

街中は暑いので緑の多いGiardini margheritaに避難していた週末でした。

実はカバが大好きな私。骨董市でひそかに狙っていたカバさんの置物が先週売れてしまったと聞いてがっくりです(笑
骨董市は一期一会。お気に入りを見つけたら即買いが基本と肝に銘じました。気を持たせて値切っている場合じゃなかったわ(笑

2011/04/11 (Mon) 12:01 | erieri #79D/WHSg | URL | 編集
No title

erieri さん、こんにちは。この週末のgiardini margherita は太陽を求める人と木陰を求める人で溢れていたのではないでしょうか。私は久しく足を延ばしていないのですよ。骨董品市は確かに一期一会。気に入ったらば一応念のために値段交渉をした上で、しかし思い切りが大切ですね。そうですか、かばが・・・。今度かばの置物を見たらerieri さんのことを思い出すことでしょう。

2011/04/11 (Mon) 23:01 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する