春とは

こんなに春が好きなだけど、この時期は体調を保つのがとても難しくてまるで判子をついたように毎年必ず熱を出す。気をつけなければいけない。多分こんなことは私だけに限った事ではないに違いない。本日は確定申告を済ませた。これは4月恒例の行事で予約時間の日時に何処其処まで行って手続きをする、と言うとあたかも簡単そうに聞えるけれど実は案外面倒臭い。と言うのも予約時間に行って時間どうり手続きを済ますことが出来たためしはなく、大抵1時間も待たされるからである。其のうち待っている人々の間で争いが起こる。君は後から来たのに、私はあなたよりずっと先に来ているのに、とか何とか。そうでなくても職場から少し時間を貰ってきている私は1時間も待たされてうんざりしているのに、こんなことが横で繰り広げられるとどうしようもない気分になるのである。それだから今日もどうなることやらと行く前から大きな溜息をついていた。ところがどうだろう。昼の12時を少し回った時間だからなのか、それとも別に理由があるのか、待合室にひとりも居ない。受付には知り合いのおじさんが居た。別に大した知り合いではなく、毎年ここに確定申告に通う日本人は少ないと見えて、私がおじさんの顔を覚えたようにおじさんもまた私の顔を覚えてくれて、街中やバールで会ったりするとこんにちはと挨拶する、そんな知り合いである。それで名前と予約時間を告げると直ぐ奥に通されてあっという間に手続きが済んだ。とても幸運だったと帰り際に受付のおじさんに言うと、ああ、今日は本当に人が少なくて幸運だった、君も僕も、と言ったので互いに顔を見合わせて大笑いした。多分彼もまた、毎日毎日待合室で繰り広げられる小さな争いにうんざりしているのだろう。受付のおじさんと言えどなかなかの知識の持ち主で、私が確定申告に関する2、3のことを訊ねると驚くほど明快に答えてくれた。インターネットで調べるよりも手っ取り早く、しかも明快。成る程成る程と頷きながら、それでは近いうちにまた何処かで会いましょうと挨拶をしてオフィスを後にした。外は春。新緑が眩しい。穏やかな空気に包まれながら木蓮、すももの花、梨の花、菜の花にタンポポに菫の花を堪能する。こんなに一斉に咲くなんて。春とは何と美しいことか。しかし私は大変なアレルギーもちで、3分もしないうちに大きなくしゃみが。・・・アレルギーもちでない人が心から羨ましく思える季節、それが私の春なのである。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

こんにちは。私も風邪を引いてしまいました。オタワにも少しずつ春がやってきているようで、日本やボローニャに比べるとまだまだ寒いですが、それでもマイナス20℃の世界ではなくなりました。日も長くなり夜8時でもまだ明るいです。だけどやっぱりこのブログでボローニャの春を感じ羨ましく思います。オタワでのワーホリ生活が終わったら、ボローニャに行ってみたいなぁと最近考えています。

2011/04/07 (Thu) 02:03 | さやか #79D/WHSg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/08 (Fri) 14:54 | # | | 編集
No title

こんにちは。香港の確定申告は、毎年6月ごろに送られてくるフォームに自分で、前年の収入額、寄付金、持ち家や家族の情報を記入し、Tax Officeに送ります。そして、年末に送られてくる支払い金額が書かれたメール片手に、自宅のパソコンから銀行の口座にアクセスして、支払いが終わります。yspringmindさんと違って、人との出会いがまったくありません。香港は効率的ですけど、イタリアの確定申告になんか心がひかれるのは、私だけでしょうか。

2011/04/08 (Fri) 16:06 | hkmonkey #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん、こんにちは。
アレルギーは辛いですよね。私も数年前の春、重症の花粉症になり夜は寝ることもできず、座ったまま朝までウトウト...
事務所へ加湿器を持参仕事をこなしました。
幸い翌年からは、一度も症状がでないんです。あの一年は何だったのでしょう。

yspringmindさんが早く快適な毎日が過ごせます様、横浜より祈っております。お大事になさって下さいね。

2011/04/09 (Sat) 06:15 | utsuwa #79D/WHSg | URL | 編集
No title

さやかさん、こんにちは。春先の風邪は辛いですね。早く治りますように。オタワは確かにボローニャよりも遅く春がやって来るでしょうね。でも冬が長い分だけ春の訪れの嬉しさは大きいと言うものです。若くて自由なうちは沢山の国、町を訪れると良いですね。自分と空気の合う町、居心地の良い場所を探すのは良いことだと思うのですよ。果たしてボローニャがオタワより居心地が良いかは分かりませんが、ものの試しに素朴で平凡なボローニャに来て見るのも良いですね。待ってますよ。

2011/04/10 (Sun) 19:08 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんにちは。横浜にそんな場所があったのですね。何度も足を運んだことがある横浜ですが元町の駅を背にして歩いていくと左手にある蕎麦屋とか、ミハマとか、山下公園とか、そんな場所しか知らないのですよ。と言っても私が横浜に足繁く通ったのは10代の終わり頃で、大昔のことですけど。情報はやはり地元の人に聞くのが一番ですね。怖いイメージのキャンプ地が人々が楽しむ公園に生まれ変わったのは嬉しいですね。幽霊の噂は・・・聞かなかったことにしておきましょう。

2011/04/10 (Sun) 19:14 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Hkmonkeyさん、こんにちは。香港の確定申告って随分近代化しているのですね。まるで未来社会のように思えます。それともイタリアが時代遅れなのでしょうか。行くのは面倒臭いけれどイタリア方式が私には合っているかも知れません。来年からはこの手でいきます。予約は自動的に決まりますが、昼の12時を回った時間に変更してもらって・・・と。そうすればきっとこんな風にスムースに行くのかなと想像します。
イタリアの生活に人との会話は切り離せません。昔も今も、多分これからも。

2011/04/10 (Sun) 19:19 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

utsuwa さん、こんにちは。アレルギーの辛さは経験した人にしか分からないと言うものです。夜は鼻で息が出来ないし喉も詰まったような状態で、昼間は昼間でくしゃみばかりで鼻が痒くて堪らなく、捥いで捨ててしまいたいくらい憎らしい。お分かりでしょうか。それが毎年律儀にやってくるのです。もう来なくても良いよと言っておいた筈なのに。と言うことで薬を飲み始めました。これが恐ろしく強い薬でアレルギーが逃げ出す前に私自身が逃げたくなりそうですよ。それにしても今年のアレルギーは例年の数倍と感じているのは私だけなのでしょうか。

2011/04/10 (Sun) 19:25 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する