フリースタイルでいこう

春の暖かい陽を存分に浴びながら、若者達はもう待ちきれないとばかりに半袖姿。ボローニャの街の中心に存在するサン・ペトロニオ教会の裏手に当たる縦長の広場、Piazza Galvani にもそんな若者を見つけた。学生らしい。本を広げて周囲のことは全く気にならぬとばかりに本に夢中の若者。もっとも読書のスタイルはかなり自由で、ああでもない、こうでもない、と膝を立ててみたり寝転がってみたり。其の落ち着きのなさに思わず笑いが誘われる。もっとも本人は本に夢中で、多分気にもしていないのだろう。1700年代後半に名を残した医学者ガルヴァーニがエレガント姿勢で本を読む真下の若者のフリースタイルが私の瞳に眩しく映った。上から眺めている医学者もきっとそんなことを考えているに違いない。フリースタイル。良い響き。そうだ、この春は私もフリースタイルでいこう。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

こんにちは
今日は3時間かけて、散歩しました。
44年ずっと住んでいる街中を迷い猫のように 新しい道をただひたすらに 歩きました
自分の中に、後戻りはしない散歩・・・
疲れても、知っている道がでてきても、前にしか進まないルールにしました
いつもの大きな公園にでました、かつてアメリカの持ち物でした
20年位まえに、日本の公園になり今は、近くの学校の遠足にもつかわれるようになりました
今日は、新入大学生のサークルのかたまりが、いくつもの輪をつくって
桜をよそに、たのしそうに、しかし 騒がしくもなく、遊んでいました
平成の時代なんでしょうか、震災を気にしているのでしょうか
しかし、彼らが この先の見えない日本を復興していくのです
日本の町は、電気も消え暗いですが、星空がきれいです

2011/04/06 (Wed) 15:07 | 春風 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

連日初夏の陽気、しかも日がのびましたよね。
日焼け止めを塗り忘れないように注意な毎日。
でも、夏生まれの私は早くも夏の日差しが恋しいのです(笑

2011/04/06 (Wed) 20:02 | erieri #79D/WHSg | URL | 編集
No title

春風さん、こんにちは。天気の良い日は全く散歩が楽しいですね。しかし忙しい生活をされている春風さんにとっては3時間の散歩時間を確保するのはなかなか難しいのではないですか。しかもこちらの散歩もフリースタイル。
かつてアメリカの持ち物だった大きな公園とは。私の知っている横浜の公園といったら山下公園しか思いつかないのですが・・・よかった何と言う名の公園か教えてください。そういえば4月といえばそんな新人さんたちが目立つ月ですね。そんな彼らが この先の見えない日本を復興していく。ほんと、頑張って欲しいです。
電気が消えて暗い日本の夜空に輝く星。沢山の人々に其の美しさに気がついて貰いたいものですね。

2011/04/06 (Wed) 22:49 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

erieri さん、確実に初夏に向っているのを感じます、と言ったら気が早いでしょうか。でも明日は27度らしいですよ。夏生まれだから夏の陽射しが恋しいと言うのを聞いて、面白いと思いました。私は11月生まれだけど、肌寒い11月よりも明るい初夏の方が恋しいです。

2011/04/06 (Wed) 22:52 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ここ、私も大好きな広場です。
去年の秋は、息子とよく昼ねをしていました・笑

この広場に面したバールについても、旅行代理店に
記事を書いたことがあるのですが、ここのぴすたちお
ブリオッシュ(朝早くいかないとなくなっちゃう!)が
本当に大好きです。

春、素敵な春になりますように!

2011/04/10 (Sun) 10:32 | go_to_rumania #79D/WHSg | URL | 編集
No title

go_to_rumaniaさん、こんにちは。此処は教会正面前にあるPiazza Maggiore とは違ってかなり素朴。其の素朴さが良いですね。この広場に面したZANARINI は私も大好きですが、私がいつも注文するのはTenerini という菓子です。この上に甘くない生クリームと季節の果物が乗っていて、2,10ユーロという値段ですが全く納得の菓子なのです。今度お試しくださいね。
春はやっぱり好きです。素敵な春にしましょう。

2011/04/10 (Sun) 19:30 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する