ありがとう、ありがとう。

DSC_0099 small


一年最後の日。いつもより早起きした。早起きと言っても、大して早い訳ではない。冬休みに入ってからというもの、我ながら自堕落と思う程のんびり起床しているから、今朝は人並みの時間に起きたと言ったほうが正しいだろう。しかし其れでも相棒に、今日は早いなと言われたので、気分は早起きだった。数日前に箱買いしたシチリア産のオレンジを絞るのが最近の朝の習慣。テラスで保管しているものだから、冷たいこと冷たいこと。オレンジはうっかりすると腐ってしまうし、かと言って頻繁に店に買いに行くのも面倒だし、冷蔵庫には入れたくないい。それで冬場は天然の冷蔵庫と称してテラスのテーブルの上に置いているのだ。朝晩は零度、最高気温とて10度に達さないのだから、果物や野菜を保管するのに丁度よいと言う訳だ。ゆっくり朝食を楽しみ、、ひと通り家のことをして外に出た。

今朝はとても寒かった。今までとは少し違う。多分低気圧が近づいているのだろう。ひょっとしたら冷たい雨が降るのかもしれなかった。バスに乗って旧市街へ行った。タバコ屋さんでバスのマンスリーパスを購入したり、薬屋さんに立ち寄ったり、途中でいつものバールでカッフェをするのも忘れずに、そして其の足でフランス屋へ行った。今日はワインを頂く予定は無い。お礼と挨拶をしたかったのだ。今年はフランス屋に世話になった。美味しいチーズやワインがあるとこっそり耳打ちして貰ったり、パリに行くときには面白い情報を分けて貰ったり、そして年末にきて気前よくご馳走して貰ったり。その分私も此処で買い物をしたりワインを頂いたりしている訳だけど、それにしたって感謝なのだ。ありがとう。ありがとう。店主と挨拶を交わして店を出た。次は本屋さん。二本の塔の下にある本屋。此処に来るのは久しぶりだった。このところ旧ボローニャ大学の並びの本屋にばかり足を運んでいたからだ。理由はない。多分そんな気分だっただけだ。探していたのは子供用の本。1月1日生まれの友人の小さな男の子への贈り物。友人が眠る前に読んで聞かせたらよいのではと思って、ねずみが月を食べると言った題名の絵本を選んだ。店の女性に訊いたら、きっと子供が喜ぶわよ、と言っていた。私は子供の頃、母に本を読んで貰った思い出がある。ごく小さな時から、母が眠らない私の枕もとで本を毎晩読んでくれた。泥んこハリー。しろいうさぎ、くろいうさぎ。この二冊は私の気に入りで、何度も何度も読んで貰ったが、それでも飽きずにまた読んで貰った。そうした習慣は今も続いていて、好きな本は何度でも読む。私の本棚にはそんな気に入りの本が何冊もあって、30回以上読んでいるだろうか。他のを読んではこれを読みたくなり、そしてまた他のを読んではこれを読む。その都度、感じることが微妙に違って、だからまた読みたくなるのだろう。兎に角そうした子供時代の思い出があるので、私は子供に本を贈りたいと思ったわけだ。

最後の日は忙しくなると思ったが、思いのほかのんびりとなった。さあ、これから今年最後の夕食。食事の開始は22時の予定だ。そうして新年を迎えたら、ほっと胸をなでおろして優しい眠りに就く。良い一年だったと思う。ありがとう、ありがとう。それもこれも私を取り囲む人々のおかげ。そんな私は幸せ者だ。


人気ブログランキングへ 

新しい朝

DSC_0051 small


素晴らしい晴天。こんな天気に恵まれた新しい年の初めの日。幸運としか言いようがない。此処では新年を迎える瞬間こそ大騒ぎだが、目を覚まして迎える一年初めの日は特別なこともなく、ごく普通に、穏やかに時間が流れていく。しかし其れもまた幸運。一年前のきょうは最悪のヘルスコンディションだったことを思えば、そして一日熱でうなされていたことを思えば、このごく普通の一日は神様の贈り物にさえ思えてくる。

隣の家族は明け方前に家を出てボローニャ空港へと向かったようだ。話によれば2週間のキーウェスト滞在だとかだそうで、地味に過ごす私達を酷く驚かせてくれた。天気に恵まれれば小麦色に焼けてボローニャに帰ってくるだろう。上階の家族は皆家に居るようだけど、そのうち山の家へと発つだろう。私と相棒は何時もボローニャ。でも、こんな風にして皆が何処かへ行って留守なので、大騒ぎしても文句を言われることもない。いや、それにしたって私達は、もう大騒ぎするような若さやエネルギーはあまりないのだけれど。

海の向こうに暮らす母と、姉の家族に電話を掛けた。新年のあいさつを電話で交わすのは、もう23年もの習慣だ。言葉を交わせば、遠くに暮らしていたって私達は家族なのだと再確認できるから。そうしていつものようにイタリア式の朝食をとり、身支度をして、家の片付けをする。私の元旦はそんな風で華やかなことは何ひとつない。多分来年も、再来年も同じ。でも、健康ならば其れでいいのだ。健康。今年は一年健やかに過ごしたいと思う。体も心も。感謝を忘れないようにして、穏やかに暮らす。此れが目標だ。

Buon anno. (明けましておめでとうございます。)

雑記帖に立ち寄ってくださる沢山の方に感謝。皆さんに恵み溢れる新しい一年がありますように。これからもお付合いお願いします。


人気ブログランキングへ 

大切な日

Immagine 023 (Small)


新年を迎えるというのは気持ちが良いものだ。つい数年前までは大晦日の晩を友人知人達と賑やかに過ごしたものだけど、此処何年かは家から離れることが出来なくなり相棒とふたりで過ごすようになった。何となく寂しい気分を拭えないが、それにしても昨晩は穏やかで楽しい大晦日となった。私が用意するでもなく、相棒がするでもなく、ふたりで一緒に遅い夕食を準備した。色んなものをほんの少しづつ。豪華な食事ではないけれど、自分達の手を掛けたものばかりをテーブルに並べて静かにお喋りをしながら楽しんだ。途中で映画も見た。リスボン・ストーリーだ。相棒に見せたいと思っていたが機会がなくて、これを手に入れてから4年も経ってようやくふたりで見ることが出来た。この少し独特な味わいの映画を案の定相棒は楽しんだようで、久し振りに私達の間でリスボンの風がそよいでいる。そうしているうちに零時を迎えてシャンパンの栓を抜いた。Auguri! Auguri! ( おめでとう! おめでとう! ) そんな風に何度も言葉を交わして肩を抱き合って祝った。遠くの何処かから花火の音がした。何処かの誰かが私達の新しい一年を祝ってくれているかのように聞えた。新年から晴天とは何て素敵なんだろう。この青空も話しによれば今日限りで明日には雨雲が広がるそうだが、それにしても一年の始まりの日の晴天は運が良いとしか言いようがない。起きて直ぐに日本の家族に電話をした。いつもは電話代が高くつくといけないからと言って私が掛けた電話を早々に切ってしまう母も、遠くに暮らす娘の元気な声を聞いて嬉しいようだ。姉のほうも色んな話をしてくれて、私達が子供だった頃と少しも変わらず仲の良い姉妹であることを確認した。どちらも大変なご機嫌で、私まで嬉しくなってきた。新しい一年。よく考えれば昨日の延長なのだけど、こんな小さなけじめを大切にするのも宜しい。小さなことを大切にしながら、こつこつと歩んでいこう。時には一歩下がって客観的に見る目を失わないようにしながら。それが今年の目標。
この大切な日を皆さんと共有できることに有難う。今年も時々この場所で思いや言葉を交わすことが出来ますように。
Felice Anno nuovo.

人気ブログランキングへ

Holiday Season

Immagine 081 (Small)


Happy Holiday Season.

私達の心が豊かでありますように。すべての人に恵みがありますように。


人気ブログランキングへ

新しい朝、新しい年。

幾つもの夢を見て目を覚ました。毎年恒例になった早朝の電話を掛ける。電話先は母の家、この時間に電話をすると母の家で一緒に元旦の昼食会を楽しむ姉家族とも話が出来るからである。窓の外はまだ暗く、車一台走っていない。夜更かしした翌朝の早起きは何年経っても辛いけど、朝に弱い私がそれでもちゃんと起きることが出来るのは、やはり家族と話をしたい気持ちが心の底にいつも在るからに違いない。元気な声で電話をしたつもりが、起き抜けであることと風邪で声がしわがれてしまい、電話を取った母が即座に心配する。ああ、失敗したな、と思うがもう遅い。折角電話を掛けたのに、国際電話は高いからとか、よく寝て風邪を治さなくてはいけないわよとか言って母は早々と電話を切ってしまった。遠くに暮らす母に心配掛けるのは親不孝。新年から大失敗だった。でも良く考えたら母はいつもそうだ。電話代のことは大丈夫だからと言っても、そんなことある筈がないと言って。それでも嬉しかった、声が聞けて。やはり一年の始まりはこうでなくては。
新しい朝。新しい年。今年はどんなことがあるだろう。良いことばかりではないだろう。つまらないこともあるに違いないけれど上手く処理して自分の糧に出来たら良いと思う。色んな町を訪れて色んなものを見て色んな人に会いたいと思う。古いものを大切にしながら新しいものを受け入れる柔軟な自分でありますように。私の家族、友人知人、私を取り巻く沢山の人達と様々なことを分かち合うことが出来ますように。私達に沢山の恵みと喜びがありますように。今年もお付き合いお願いします。

人気ブログランキングへ